SSブログ

ケニア・タンザニア サファリな旅⑩【マニヤラ湖】 [東部アフリカ]

マニヤラ湖は大地溝帯の底にある湖沼群の1つでソーダ性水質の湖。
周辺の森や草原をふくむマニヤラ湖一帯は、国立公園に指定されている。
流水が豊富でバラエティーに富んだ自然環境がコンパクトにまとまっているため、
マニヤラ湖国立公園は狭いわりに多くの種類の動物や野鳥を見れると言われている。
通り道だったこともあり、サファリツアーを組み込んだ。


まずはブルーモンキーと遭遇。
DSC_0252.jpg


よく見るとお子ちゃまも♪
DSC_0256.jpg



かわいいヒップ♪♪
DSC_0259.jpg


でもお顔はなかなかいかついイボイノシシ
DSC_0262.jpg


こちらも子連れ
DSC_0270.jpg


またまたヒップいただき! ←変態
DSC_0264.jpg


愛らしいお顔のインパラでした
DSC_0267.jpg


インパラの群れ
DSC_0263.jpg
写真から分かるとおり、ここはセレンゲティとはうってかわって
木が鬱蒼と茂ったジャングルちっくな雰囲気。
湿気も多く、ムシムシした感じ。


ヒッポプール(←カバ=ヒポポタマス、の池)に到着
DSC_0290.jpg
カバが場所取りでモメてた(笑)



バブーンの群れ
DSC_0291.jpg



ベルベット
DSC_0300.jpg
座っている様子はヒトに限りなく近い(笑)


真顔のベルベット赤ちゃん
DSC_0313.jpg
夢中で木の実を採ってた



マニヤラ湖
DSC_0320.jpg
遠い・・・近くまで行くことはできない(涙)
薄っすらピンクなのはフラミンゴの群れ。双眼鏡では何とか形も確認できたんだけど。



最後の最後にお初の動物に出逢えた☆
ひょこっ♪
DSC_0328.jpg
お顔を出してくれたのはブッシュバック


なかなかちゃんとお顔を見せてくれず
DSC_0334.jpg


ブッシュバックはウシ科の動物。
深い低木林の茂みに生息、日中は茂みに潜み、夜になると活動。
そのため、なかなか昼間のサファリで出逢える機会は少ないらしい。
ラッキーだ(^-^)



小柄でかわいらしいお顔
DSC_0335.jpg


お耳もかわいい
DSC_0337.jpg



・・・というわけで、2時間ほどのサファリは終了。
ブッシュバック以外はさほど珍しい動物に会えるでもなく。
国立公園自体さほど広さもないし、景観が素晴らしいわけでもないので
ぷち的には少々物足りない感じ。
ンゴロンゴロやセレンゲティを経験してきちゃうと、
みんなそんな感じじゃないのかなぁ・・・(苦笑)


それでもここで1泊するツアーが多いのは、通り道だからという単純な理由のほかに
ここがタンザニアでは珍しくナイトサファリができるから。
あと、木のぼりライオン見れるかもしれないことも1つかな。
(ガイドブックなどでは、近年は見ることができなくなったと書いてあるものもあり)




この日はアルーシャの街に戻り宿泊。タンザニア最後の夜。
翌日はケニア国境へと戻っていく。




つづく・・・・・・・・




nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 5

ろき

何か写真がブログ離れしてますよね〜 すごいっすよ。
百科事典見てるみたい。
アフリカなんてかけ離れすぎて現実は良くわからない感じです。
セナさん元気かな?なんて思っちゃいますよ。(笑)
by ろき (2011-06-14 22:07) 

Rae

お尻❤
プリプリですねー!
ベルベッド…なんか、夕方の哀愁漂うサラリーマンみたい(爆)
by Rae (2011-06-18 18:07) 

soide55

サファリの記事面白いですわ~
ヒポポタマスは、それあの動物の名前じゃないでしょとなかなかイメージしにくい言葉です(笑)
by soide55 (2011-06-18 23:43) 

えのみ

ブルーモンキーって本当にブルーなんですね。初めて見ました。
シッポがすご~く長いです!
フラミンゴの群れが(見えないけど)ピンクのラインになって
どんだけ~!って感じですww。
by えのみ (2011-06-19 22:30) 

カトリーヌ

ぷちさん、おしりフェチ?(笑)でもかわいいですね(*´ -`)(´- `*)
ブルーモンキーがいるなんて知りませんでした。ホントに青いーー!!
イボイノシシといえば、『ライオンキング』を思い出しますね(*´艸`*)
ベルベット...黄昏ていますねw 哀愁漂っているっ(笑)
こんな人いるなーとか思って見ちゃいました^^
by カトリーヌ (2011-06-24 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。