SSブログ

ケニア・タンザニア サファリな旅⑨【セレンゲティ→マニヤラ】 [東部アフリカ]

セレンゲティを出発する朝。
本当に去りがたくてたまらなかった。
もう、写真を撮るよりもその日その瞬間の景色・空気を満喫したくて
サファリカーの屋根から顔を出して360度広がる景色を存分に楽しんだ。


・・・と言いつつも、移動しながらキョロキョロと動物さがし。
前回までの写真でお気づきかもしれないが、
実は立派なタテガミの生えたオスのライオンを間近で見ることができていない。
ドライバーさんも途中遠回りをしてサファリをしつつ、車を走らせてくれた。



陸カバさん♪
DSC_0154.jpg
まだ、お食事中だったみたい。


池方面にテクテク移動♪
DSC_0158.jpg
カバさん、またねー!



セグロジャッカル  その名のとおり背が黒い
DSC_0160.jpg
ンゴロンゴロで見たジャッカルはゴールデンジャッカル(体全体が黄金色)


キリっとよいお顔☆
DSC_0164.jpg
DSC_0165.jpg
DSC_0167.jpg
IMG_0342.jpg
好みのタイプ(///∇///)



またまたライオンさんに出逢った(^-^)
DSC_0174.jpg


ライオンさん、する?するの?    ・・・・連写
DSC_0178.jpg
DSC_0179.jpg
DSC_0181.jpg
DSC_0182.jpg
DSC_0183.jpg
ずっと撮りたかったライオンさんのあくび、げっと!
最後の表情、たまらなくかわいい♥


優しい表情だな~
DSC_0173.jpg


あ、歩き始めた
DSC_0185.jpg
どこへ行くんだろ・・・と思ってみると、、、


子ライオンちゃんがいたのね(〃∇〃)
DSC_0191.jpg
ねぇねぇ、パパはどこにいるのよー?(笑)


一生懸命歩く姿に撃沈(*´∀`)
DSC_0194.jpg


子ライオンちゃん、元気に大きくなってね!
DSC_0197.jpg

結局、タテガミライオンには出逢えず(涙)
こーんなにたくさんのライオンさんに会えたのにねぇ・・・。
ンゴロンゴロで遠~~くに見えたのが唯一の雄ライオンになったのだった。
それだけが唯一の心残りだけど、ロッジで一緒になった他ツアーの方々は
「子ライオンには出逢えてない」「ヒョウ見てない」「チーターも見てない」etc・・・
いろんな人がいたから、、、こればっかりはねぇ。。。
次回(?)の楽しみに取っておくことにしよう(^-^)



ブチハイエナさんご一行さんにも出逢った♪
DSC_0206.jpg
実は、この近辺に巣があってたっくさん潜んでいた。
巣穴から顔を出してるのがかわいかったのに、うまく撮れてなくて残念・・・。


あの~。お腹が丸すぎるんですけど( ̄∀ ̄;)
DSC_0209.jpg
DSC_0210.jpg
お食事直後だった様子で、本当に見事なまでのまん丸お腹!
重そうにのっそのっそ歩いてた(笑)


一般的にハイエナは他の動物の食べ残しを漁るという印象が強い。
しかし実際は、このブチハイエナの食料は大半が自分たちで捕えたものであり、
狩りで仕留めた食料を逆にライオンに横取りされる場合も多い。
10~15頭の群れでヌーやシマウマを狩ったりもするらしい。
また、ハイエナは女性優位!
群れのリーダーはメスであり、メスのリーダーの長女が群れのリーダーを継ぐ。
オスは群れの中で順位が低い。
カカア天下の動物なのだ(笑)



セレンゲティに別れを告げて、ンゴロンゴロを通過して、マニヤラ湖方面へ。



つづく・・・・・・




<おまけ>

セレンゲティに到着してまもなく出逢ったチーター5頭の群れ☆
(画像が荒いが)大きな写真が出てきたので、いちおうくっつけとこ~♪
IMG_0194.jpg




nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 4

Rae

動物園に居るような動物が、そこに居るんだもんねー。檻とかなく。
カバも結構、歩くのが早いって聞きました。鈍そうなのに←余計なお世話w
たてがみライオンに会えなかったのは残念でしたね。
by Rae (2011-05-31 23:44) 

えのみ

カバさんて陸に居ても大丈夫なんですね~?
ジャッカルというと悪者のイメージですが可愛いよ。
猫科かな?(^o^)丿
ライオンさんはあくびの後、照れ笑いみたいね可愛い~♪
タテガミライオンは劇団四季のステージに出演中で忙しいのです(笑)
ハイエナさんも家族がいるから・・・
生きるためにみんな頑張っているのだと感じました。
ぷちさん本当に良い旅行しましたね。(^.^)
by えのみ (2011-06-01 23:03) 

mitsu

ピ・ン・ト・が外れてないぞっww
毎度うっとりなう
by mitsu (2011-06-09 16:01) 

カトリーヌ

オスのライオンさんには遭遇できなかったのですねw(TwT。)
でも、メスライオンさんのいいあくび、頂いちゃいましたねっ(゚∇^*) ♪
やっぱ、ネコ科はかわいいですぅ❤
ぷぷw ハイエナさんにも『ぶよ』がっ(≧ω≦)
by カトリーヌ (2011-06-24 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。