SSブログ

ケニア・タンザニア サファリな旅⑧【セレンゲティ-3】 [東部アフリカ]

セレンゲティでは、早朝サファリの後、
午前のサファリ・夕方のサファリとさらに2回のサファリに出かけた。


今日も快晴☆
DSC_0905.jpg
草原エリア

こちらは木のあるエリア
DSC_0085.jpg
セレンゲティは草原だけでなく小さな木のあるエリアもある。
平らに見えても、高低もあるし、岩場もあったりする。


いろいろな動物にたくさん出逢えた♪
一挙紹介!


インパラ
DSC_0934.jpg
筋肉質な感じが素敵(笑)


同じくインパラの群れ
DSC_0110.jpg
こちらはハーレム


一匹だけオスがいる(立派な角があるのがオス)
DSC_0111.jpg
あとはメスだらけ

ハーレムを作れなかったオスは、オス同士で寂しい群れを作る。
(見てるこちらまで物悲しくなる・・・笑)
そして、ハーレムを乗っ取るチャンスをうかがうのだ。


マーキング中
DSC_0092.jpg



トピ
DSC_0948.jpg
DSC_0939.jpg
ウシ科の動物。
こちらも日本ではあまり馴染みはないかな。



ディクディク
DSC_0007.jpg
黒目がちでバンビみたいに愛らしいこの子もウシ科
体重は4kgほどしかなく、小さい。


そそくさ~そそくさ~
DSC_0017.jpg
日中は藪の中で過ごすため、実はとても見つけにくいらしい


おトイレ中
DSC_0010.jpg
DSC_0013.jpg
いつも決まった場所でおトイレをするのも、危険な自然界を生き抜く知恵


夫婦仲良し
DSC_0026.jpg
いつも2匹は近くにいる



カバ 珍しく陸の上
IMG_0302.jpg
DSC_0035.jpg
見た目からイノシシ科に分類されていたが、実はウシに近い。
日中は水の中で過ごすため、陸に上がっているところを見れるのは夜から早朝のみ。
草食のため、夜な夜な1日に必要な草を大量摂取する。
(草をちぎる音はなかなか凄まじい)
ユーモラスな見た目とは裏腹に実はかなり獰猛!
しかも、このずんぐりとした体で陸上を時速40kmで走れるらしい(見たい)


バッファロー
DSC_0045.jpg


このエリア、見渡す限り・・・・
DSC_0049.jpg
バッファローだらけ。


どこから湧いて出たの?ってくらい・・・いた(笑)
DSC_0056.jpg
DSC_0066.jpg
DSC_0067.jpg
なかなかの迫力。



ゾウ
DSC_0912.jpg
DSC_0914.jpg
DSC_0916.jpg
青空の下、ゾウが悠々と過ごす様子は本当に気持ちいい(〃∇〃)


ハゲワシ
DSC_0925.jpg
デカイ!



キリン
DSC_0098.jpg


ひょこっ!
DSC_0099.jpg
やっぱりかわいい(*´∀`)


ここはキリンの水飲み場らしい
DSC_0104.jpg
上手にかがんで飲んでる


来世はキリンもいいなぁ・・・
DSC_0117.jpg
キリンは大人になれば天敵がいないらしい(ドライバーさん情報)
肉食獣がハンティングする場合首周りを噛んで仕留めるので
キリンは位置が高すぎるそう。
そして、キリンのキック力はハンパないのでやられないんだって。


カバ池とワニ
DSC_0108.jpg


岩と同化してビクともしないので、言われるまで気づかず(笑)
IMG_0335.jpg



バブーン
DSC_0122.jpg
もの思いに耽る・・・



ヒョウ  なかなか見られないと言われているヒョウに2度目の遭遇☆
DSC_0077.jpg
この写真で見つけられたアナタはすごい・・・


爆睡中  アップ!
IMG_0327.jpg
IMG_0328.jpg
画像荒すぎ(>_<)




・・・と、まぁ、本当にたくさんの動物たちに出会えた。
途中、インパラを追いかけるハイエナにも遭遇\(◎o◎)/
ぷちの応援もあってかインパラは無事逃げ切って、
ハイエナは寂しそうにトボトボ帰ってきた。
写真どころじゃなく、息を飲んでただ見つめていたぷちでした。



つづく・・・・・



nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 8

ろき

すげ~ 見渡す限り草原だ。 広いね~ 日本にもこんな所があるのか。(ウソ)
ゾウさんとかきりんとかカバとかメジャーな動物が普通に居るなんてすごいな。
結構密集した所に居るのかな?
食べられちゃうから(カバに)近づきたくはないけどね~(笑)
by ろき (2011-05-20 17:18) 

soide55

あと何回くらい続くのかなぁ、アフリカの記事。
飽きたのではないですよ。
むしろずっと続けてもらいたいくらいです。
読んでいてめちゃめちゃ楽しいです。
by soide55 (2011-05-21 00:05) 

nini

ヒョウ☆彡みーっけ!!!*^▼^*

by nini (2011-05-21 09:05) 

たま

おお!わたしの大好きなキリンさんだ!
やはり動物園で見るのとは違って「生」って感じでいいなぁ・・・
by たま (2011-05-21 15:35) 

えのみ

バッファローが笑っているようにみえるんですけど~(^.^)
どの動物も親子は可愛いですね。
この自然がいつまでも残りますように・・・
by えのみ (2011-05-22 21:52) 

アルシャン家

こんばんは、アルシャンママです。
またまたアフリカを堪能させていただきました!
ディクディクさんは4kgしかないんですか!
アルボンより軽いじゃないですか(^^;)
by アルシャン家 (2011-05-22 22:20) 

Rae

へぇーーー!
野生の王国(←ご存じ?)的なことが目の前で繰り広げられてたんですね。
インパラ、なんとか助かったんだー。
こうなると、ハイエナは腹減りのまま…それもかわいそうだけど、だからといってインパラが食べられるのは…と考えてしまうね。
ディクディク、4キロ!?!?うちの3兄弟のどの子たちよりも軽いのか!?!?Σ
by Rae (2011-05-23 21:53) 

カトリーヌ

ディクディク...ちっちゃい(笑)
うちのMたんよりも軽いことに衝撃を受けちゃいましたΣ(゚д゚;)
つぶらな瞳がかわいくて、守ってあげたくなりますね❤
自然界のルールとはいえ、目の前でインパラさんが食べられるのは
つらすぎますもんね^^助かってよかった(;^ω^A
ハイエナってヤツは、そこそこスピードがあるうえにめちゃくちゃ持久力
があるので、振り切るのは大変らしいですよw
by カトリーヌ (2011-06-24 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。