SSブログ

ケニア・タンザニア サファリな旅③【ンゴロンゴロ-1】 [東部アフリカ]

1/22(土)アルーシャで朝を迎えました。

ホテルの窓から
DSC_0001.jpg


朝から、ンゴロンゴロを目指して出発。
街中をすぎれば、またまたこんな景色。
DSC_0007.jpg
キノコ型の建物は、マサイ族のお家。

どこから来てどこへ向かうのか?(笑)
P1040821.jpg

( ↑ 写真から ↓ 写真の間で、コンデジに大きな汚れが侵入した模様。涙
袋に入れるなどして気をつけていたものの、窓を開けて走っている車内はものっすごいホコリなのだ)

ンゴロンゴロへ向かう道は幹線道路なのか、片側一車線の舗装路。
中央線もある。
P1040823.jpg


でも、すぐ横の草むらから突然ゾウが顔を出したりするΣ(・□・;)
DSC_0011.jpg


普通に道も渡ってたし
DSC_0013.jpg
これぞタンザニア(笑)


もう、バブーン(ヒヒ)くらいじゃ驚かない
P1040839.jpg


大地溝帯の底の部分を走ってる
P1040838.jpg


アフリカといえばバオバブの木
P1040842.jpg
前回ジンバブエで見た時には乾季で葉がなかったためわかりやすかったけど
今回は言われるまで気づかなかったよ(笑)


ところどころお土産屋さんもあり
P1040833.jpg
絵がいっぱい売られていた


ンゴロンゴロのゲートへ到着。
移動時間、3時間ほど。
DSC_0016.jpg
こんなサファリカーで移動&サファリ

自然保護地域となっている
DSC_0018.jpg


「ン」からはじまる不思議な地名のンゴロンゴロは数百万年前に出来た火山のクレーター内のカルデラ。
外輪は標高2,400m、カルデラ内部の平野は1,800m。
高低差が600mもあるためカルデラ内部はと外部と遮断されていて
このカルデラ内に生息する大型動物のほとんどはカルデラの外に出ることなく、一生この中で過ごす。
周囲と隔離された生態系が形成されているらしい。


まずは、このンゴロンゴロの眺めを堪能
DSC_0022.jpg
空撮で全景を撮りたい(笑)


いったんロッジに立ち寄り昼食をとった後、クレーター内のサファリに出かける♪
600mの標高差も、サファリカーでガンガン降りていく(笑)
内部が近づいてきた~カルデラ湖に映る雲がキレイ☆
DSC_0036.jpg


クレーターだ、カルデラだ、と言っても南北16km・東西19kmの広さ。
入ってしまえば、大平原の中。
600m上からだとまったく見えないけれど、徐々にいろいろな動物が見えてくる。
最初に見た動物はシマウマ♪
DSC_0044.jpg

この模様が明らかに目立っているけど、、、大丈夫?(笑)
DSC_0049.jpg

そして、ヌー
DSC_0057.jpg
出産を終えた家族たち。ちびヌーがかわいい☆

お食事中(*´∀`)
DSC_0066.jpg

シマウマとヌーは仲良し~いつも一緒にいた
DSC_0081.jpg

気づいたら、シマウマのオシリをたくさん撮ってたワタシ( ̄∀ ̄*)
DSC_0054.jpg
中でもこれはお気に入りの1枚。


ここからは見た動物たちを一挙に紹介!


イボイノシシ(ファミリー)
DSC_0069.jpg

イボイノシシとアフリカオオノガン(奥)
DSC_0074.jpg

アフリカオオノガンは飛べる鳥の中では一番思い鳥なんだって。
DSC_0077.jpg
なんか、優雅(笑)

この鳥、求愛する時はこうなる
DSC_0439.jpg
もふもふが気持ち良さそう(笑)

フラミンゴの群れ
DSC_0085.jpg
湖の近くまでは車が寄れないので、これで精一杯。
肉眼では薄っすらピンク?くらいしか見えなかったけど、写真では何とか分かるかな・・・

トムソンガゼル
DSC_0087.jpg
お腹の濃いラインが目印

グランドガゼル
DSC_0086.jpg
ラインはなく、トムソンより1まわりデカイ

ダチョウ
DSC_0094.jpg

ブチハイエナ
DSC_0106.jpg
毛並みがよくふさふさで気持ち良さそう~ブチ模様もかわいい

カンムリヅル
DSC_0115.jpg
見事なカンムリだこと

ハーテビースト
DSC_0135.jpg
日本ではあまり知られていない?ワタシもはじめて知った動物。
アフリカーンス語で「シカ」という意味で名づけられたようだけど、実際はウシ科。

ヘロン
DSC_0137.jpg
あおさぎのこと


この後、超遠方に2匹のライオン(ヘソ天で寝てた)を発見!
アフリカンなドライバーさんより先に見つけたぷち、目がいいにもほどがある(爆)
でも、遠すぎて写真は断念。双眼鏡で観察のみ。


ベルベット
DSC_0145.jpg
とてもキレイな毛に覆われてかわいらしい♪と思ってたら・・・

車内に飛び乗ってきた!こわっ!
DSC_0153.jpg
ドライバーさんが追い払ってくれて事なきを得た

ブルーモンキー
DSC_0156.jpg
こちらも毛色が美しい

なかなか愛嬌のあるお顔立ち
DSC_0158.jpg



この日はこれにて終了、4時間ほどのサファリを終えてロッジに戻った。
④につづく・・・・


<こぼれ話>
ウシとカモシカを足したような姿のヌーは、神様がこの世のあらゆる動物を作った後
あまったパーツを全部寄せ集めて作ったと言われているらしい。
そう言われてみれば・・・なかなかおかしないでたち(笑)
ちょっと寂しい髪?ボソボソのタテガミ?顔毛に、あごひげに、角に、肩の盛り上がり。
なんか足りないような、それでいて余ってるような・・・( ̄ー ̄?)




nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 6

べっこら

ぞうが道に出てくるのって凄い事ですよね
しまうまカッコいい!
by べっこら (2011-03-10 22:02) 

まぐろとわさび

自然の中のしまうまやヌー・・・なんだか見てると胸がいっぱいに!
ぷちさんも現場ではそうだったんだろうな。
さまざまな鳥が見ていて楽しい。。アオサギまで珍しい鳥に見えちゃったよw
ばおばぶも見れて良いな~!何回も良いな~ってつぶやいてますよ♪
by まぐろとわさび (2011-03-11 13:25) 

Rae

なんかすごい動物がその辺にふつーーに居るのですね。
迫力が凄い!!

ぷちさん、地震、大丈夫ですか???
by Rae (2011-03-11 23:07) 

えのみ

テレビで見たことある動物がナマで見て来れて
ぷちさんうらやましいです!
雲の影が地面に映ったりして広さを感じますね。
by えのみ (2011-03-12 01:11) 

カトリーヌ

ンゴロンゴロって響きがいいですねーっ(≧∇≦)ъ
国内の動物園でサファリ体験したことがありますが、当たり前だけど
規模が全然違いますよねーっ!!すごい迫力!!!
私も近くで動物たちを見たいです((o(=´ー`=o)(o=´ー`=)o))

ところで、地震は大丈夫でしたか?
by カトリーヌ (2011-03-13 20:38) 

ぷち

*皆さん、コメント&nice!ありがとうございます。

自然の中にいる動物たちは、なんだか神々しく見えました。
「生きてる」ということに満ち溢れていて
胸の深い部分がいっぱいになるような感覚でした。
動物園で見られる動物も、大自然の中で見ると全然違って見えます(笑)

by ぷち (2011-05-13 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。