SSブログ

3.11 [雑記]

東日本大震災から11日が過ぎました。
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。


TVから流される津波の想像を絶する恐ろしさ、
甚大な被害状況や人々の悲しみ・・・
目にするたびに何とも言われぬ気持ちに陥り
ただただ呆然としてしまいます。


一方で、私の生活は今までどおり進んでいきます。
毎日食事を取り、毎日仕事に通い、毎日布団で眠る。
何をしていてもとっても違和感を感じます。
こんな時にこんなに普通に暮らしてていいのか?
罪悪感と焦燥感でいっぱいになります。


離れた地にいる今の私にできることはなにか?
・・・いろいろと考えてしまいます。
今は、とりあえず、これまで当たり前にしていた1つ1つのことに感謝しながら
普通の暮らしを普通にしていること、それだけのような気がします。
電気も水も節約の意識を持って感謝して使う、
食事も贅沢しないでありがたくいただく、
いろんな情報に惑わされず平常心で過ごす、
そんな、極々普通の日常を落ち着いて過ごすこと。。。


もう1つ。
被災地の方のブログに書いてあったこと・・・
「なにかしたいと思う方は、自分が被災者になることを想定してしっかりと準備をしてください」
「それも今だからこそやってほしいことの大事な1つです」


私の住む地域は、『東海大地震』が起きるとずっと言われ続けてる。
物心ついたころからずーっとそう言われてはいるものの
実際には起きないままでいてくれているので、どこか現実味を感じないままでいる。
実は、今回の東日本大震災の日、私の住む場所に大津波警報による避難勧告が出ました。
見えるほどの場所ではないので普段は意識していないけれど、
今回地図上で測ってみたら海岸線から4kmほどしか離れていない。
念のため、セナを連れて実家に避難したのだけど
(ボビーは夫さんが連れだす準備をしていた)
持ち出し用品をしっかりまとめていなかった私は、慌ててしまった。
(数年前に用意したものの放置してあった)
ヒト用&ワンニャン用の持ち出し品を、これを機にしっかりと確認・準備しました。
そして、いざという時に、ヒトもワンもニャンもしっかりと守ることができるよう
いろいろな場合を想定して考えておきたいと思います。


わけもわからず実家に連れて行かれ、机の下で様子をうかがうセナ
t01790320_0179032011104724370.jpg



東日本に住まわれる方々はまだまだ大変な日々が続きます。
被災地の方はもちろん、原発問題や、計画停電や・・・いろいろと・・・
それでもきっと復興できる日を信じて、頑張ってください。
日本中が、世界からも、たくさん応援しています。
私もできる協力を続けながら、ずっとずっと応援し続けたいと思います。
ガンバレ、東北!ガンバレ、関東!ガンバレ、日本!!




※時間をおいてそのまま旅行記を続けようとも思いましたが 
やはり今の気持ちを記しておこうと思い書きました。
でも、、、言葉では表現しきれないですね・・・。
 
次回からは東部アフリカ旅行記を続けます。



nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 7

nini

ぷちさ~ん*
たいした被害は受けませんでしたが港は壊滅的で悲しいです;;
私も体験してみて、 備え 判断力 決断力が 本当に乏しい;;;って事を痛感しました。
是非♪この機会に準備を!!!ですね!!!

by nini (2011-03-22 17:47) 

カトリーヌ

先日の静岡地震は大丈夫でしたかー!?
すごく気になっていました。
もう日本中あちこちが揺れていますので、とても他人事と考えるわけには
いかないです。こちらも東南海地震、南海地震が来ると言われています。
津波にそなえ、海岸から家までどのくらい離れているか調べました。
我が家は山側なので絶対大丈夫と思っていましたが、けっこう近くまで
水がくるかもしれないと今回の地震でわかりました。
私も旅行記が中途半端な状態ですが、なんだか続きを書く気になれず
放置しています。4月になってから書き始めようかと...
by カトリーヌ (2011-03-22 17:47) 

Rae

ここは、津波の心配はないのですけれども、でも地震は……、いつ来てもおかしくないので、やはり相方と避難のことについて話し合いました。
3ニャンをどうやって運び出すか。 一応の話は付きましたけれど、実際に怒ってみなければわからないこともあり…(ニャンズがどれだけビビるか、どう行動するかとか。) 居るものを全て運べれば一番いいのですが、私が一人で家に居るときとかは無理なので、猫砂よりご飯優先とか色々と…。 
今、被災地でペットを飼ってらした方が一緒に避難所で暮らせないということを少し前に耳にしました。その辺のことも考えなきゃなりません。
by Rae (2011-03-22 23:28) 

まぐろとわさび

埼玉は微妙に不便な生活になってましたが、
今週からはようやく電車も本数少ないものの動き出し、
通勤には困らなくなりました、
被災地のことを思うと本当に胸が痛い。
暖かい部屋で暖かい食事を取ってるだけで申し訳ない思いでいっぱいです。
今はぷちさんのいうように自分が同じ立場になったときのための準備をする
しかないのかな・・・
by まぐろとわさび (2011-03-23 08:47) 

ろき

私は震度5強の場所で歩いて家に帰った感じですが
幕張メッセは液状化で大変でした。
LPGタンクも爆発したのを目撃しました。
ただ、家の方は被害など無いに等しい。
家に帰った後、テレビを見た時とても恐ろしい事が起きたんだと認識しました。
まだまだ余震が多いですので気をつけましょう。
by ろき (2011-03-23 08:49) 

ミカチ

個展に足を運んで頂き、ありがとうございました。
今回はぷちさんに会えなくて残念でした~。
私が最近働いている会社はたぶん、ぷちさん宅のご近所です。
会社内でもここで津波が来たらどうしようという話題で持ちきりでした。
不安ですよね。。。
by ミカチ (2011-03-28 00:47) 

ぷち

*皆さん、コメント&nice!ありがとうございました。
by ぷち (2011-05-13 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。