SSブログ

ケニア・タンザニア サファリな旅 ①【準備編】 [東部アフリカ]

「アフリカの水を飲んだ者は再びアフリカへ帰る」
そんな諺(言い伝え?)がある。


110122_122840.jpg



2005年秋にジンバブエ・南アフリカ共和国を訪れた私、
いつか再びアフリカへ・・・心の奥底でずっとそう思っていた気がする。
そう、それは「行きたい」というより「帰りたい」という感覚・・・
あの見渡す限りなんにもない平原に「帰りたい」、と。


具体的に計画を立て始めたのは昨年の10月。
些細なきっかけで、その奥底に眠っていた気持ちに火がつき
ついつい具体的に調べ始め、ついつい本当に行きたくなってしまった。
南部アフリカに一緒に行った母も同じ気持ちでいたのですぐに相談をもちかけ
すっかり意気投合してしまった(笑)


まずは、どの国に行くかを相談。
旅行時期は私の仕事の都合で1月と決め(計画当初、1月は余裕があるはずだった)
その時季に合っているのはどの国か・・・を調査。
当初ケニアだけの予定だったが、1月はタンザニアの方がベストシーズンに近いことが判明。
(雨季と乾季の関係で、1月は動物たちがタンザニア側で多く見られると言われている)
タンザニアをメインに、ケニアにも立ち寄るという2ヶ国訪問と決める。


訪問国が決まったところで、ツアー選び開始!
・・・ここで問題が。さすがに「ケニア・タンザニア周遊」というツアーは
大手旅行社でも数えるほどしか出ていない。
しかもツアー設定日が少ない・・・月に1~2回しか出発日がない(;_;)
さらに、設定最少人数が集まらなければ催行されない。
というわけで、ツアー選びに悪戦苦闘。
場所が場所だけに添乗員付きの大手ツアーが安心だろうと、とりあえずは仮申し込みをしておき
万が一催行されなかった場合に備えて、さらに情報収集。
ネットなどで調べるとと「アフリカは特殊なので専門の旅行社がベター」と書いてる人もたくさんいたので
アフリカ専門の旅行社3社に問い合わせをかけてみた。

そのうち1社がすぐに手書きの説明を添えたパンフレットを送ってくれ、
追って旅行目的や行きたい場所をメールで連絡すると、「手配旅行」という形式でツアーを組んでくれた。
(こちらの希望通りの日程でAirや宿泊・サファリなどのツアーを組み、料金を提示してくれた。)
2人だけのためのツアーを組み、2人だけのためにサファリカーを出し、
2人だけのためのガイド兼ドライバー(日本語OK)を付けたら相当な金額になるだろうと思っていたら
・・・意外に高くない。(この時点で仮申込みの大手ツアーより6万円近く安かった)
しかも、そうこうしている間に母の友だち2人が同行を希望し、
4人だとさらに安くなり。(Airや宿泊以外を4人で負担するため)
最終的に、一人あたり11万円も安く行けることが判明。


110123_090235.jpg


とはいえ、くどいようだが場所が場所だし、
本当に添乗員なしで大丈夫?4人だけで行けるの?と不安だらけ。
担当者さんに、嫌がらせ?ってくらいの質問攻撃。
ありとあらゆる不安材料を並べ立てて、不安だ不安だと訴えてみた(笑)
・・・が、1つ1つ丁寧に「大丈夫ですよ」「問題ないですよ」と回答していただき
なんだか大丈夫な気になってくるから不思議。
母も最初は「手配旅行なんてとんでもない」と言っていたのに「何とかなるんじゃない~?」と言い出し、
母友2人も「4人いれば大丈夫よ」「ぷちちゃんもいてくれることだし(←大きな誤解だが)」と・・・
のん気というか、なんというか・・・(苦笑)
4人で相談を重ね、大手仮申込みをキャンセルし、こちらの手配旅行で行くことに決定!
正式に、アフリカ専門旅行社 ㈱道祖神 に申し込みをし、
ニセ添乗員(ぷち)がのん気なおば様方(母を含む)を引率する旅と相成りました(^-^;)



ちなみに、問い合わせをかけたほかの2社は・・・
1社(MS社)は忘れた頃にメールの返事が。
既に道祖神への申し込みを終えた頃でしたので、その旨話してお断り。
もう1社(JN社)にいたっては、まったく反応ないまま。
そういう体質の会社で旅行に行きたいとはまったく思えないので、
こちらから再度の問い合わせはしませんでした。


110123_095430.jpg


晴れて旅行社が決定したのが11月初旬。出発およそ2ヶ月半前。
その間に、渡航に向けて訪問国ならではのしなくてはいけないことが2つ。


1つは、査証(ビザ)取得。
これは個人でもできないことはないのですが、大使館に何度か行く必要が出てくるので
旅行社にお願いしました。
ケニア:査証代3,000円+手数料4,200円
タンザニア:査証代6,000円+手数料5,250円
期間は1ヶ月ほどかかります。

もう1つは、黄熱病の予防接種。
日本からケニア/日本からタンザニア を旅行するだけでは
現在接種義務はないようですが(飛行機の経由地によっては義務あり)
ケニアとタンザニア間の国境を越えるときに必要。
(つまり、どの国から入国するかで接種義務が出てくる)
今回の旅行では接種が必要でした。
黄熱病の注射はどこの医療機関でも受けられるものではなく、決められた検疫所でのみ接種が可能。
私の住む静岡県には接種が可能なところはなく、名古屋検疫所まで出向きました。
(曜日限定、しかも完全予約制)
t02200391_0240042710880344692.jpg
黄熱病注射:注射代10,000円+イエローカード(証明書)代830円
有効期間は接種10日後~10年間、つまり渡航10日前までには接種が済んでいないといけません。
生ワクチンで、人によっては副作用が出る場合があるので、あまりギリギリの接種はオススメできないかも。
ちなみに、私はビビってたのにまったく副作用なし。
他の3人のうち2人が注射跡が赤くなり、もう1人は微熱・倦怠感などの症状が出た模様。
世間で言われている割合と、ほぼ同じくらいでした(苦笑)


あとは荷物の準備ですが・・・・
結果として旅行前に仕事が恐ろしく忙しくなり、体調不良にもなり、
ギリギリにバタバタと詰め込むということになりました。
持って行った荷物に関しては、後記でまとめようかな~と思ってます。


110125_065429.jpg



というわけで、準備編(with 携帯写真)はこれまで。
長い上に文字が多くてすみません(汗)
次回から本編に入る予定。
もうちょっとキレイな写真でお見せできるかな ♪




nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 12

とみっち

アフリカってなかなか行くのに勇気が要りそうですよね^^;
やっぱり旅行会社や予防接種やいろいろ大変なんですね。
どんな旅だったか楽しみにしていますね♪
っていうか既にシマウマやライオンのいる風景の写真を見て、
すごいなぁって思ってしまいました(笑)
by とみっち (2011-02-15 15:45) 

しまパパ

アフリカの旅、ちょっと気軽に…とはいかないんですね!
でもそれだけに、きっと満足度はすごいんでしょうね!
動物園や、サファリパークじゃない野生に住む動物たち、
一度見てみたいです!
by しまパパ (2011-02-15 18:47) 

Rae

アフリカ旅行となると、なんか旅行上級者な感じがしますー。
どうやっていくのかって思いますもん。
アフリカの上の方か南アフリカあたりなら、まだ頑張って行けそうな気もしないではないけれど、行き方がわっかんないし、やっぱりちょっと怖いし…。
ビザとか予防接種の話とか、ためになりましたー!
by Rae (2011-02-15 21:49) 

まぐろとわさび

う~ん・・・私ならめげてしまいそうな手続きだらけ^^;
頑張ったね。それくらい素晴らしい国なんだね。
グアムでへたってホテルから出られなくなるような私・・・ぷちさんを見習わなくちゃ。
荷物気になる^^
動物も気になる。地平線の空も気になる。
記事が楽しみ過ぎる~!
会って直接聞きたくなったよ^^
by まぐろとわさび (2011-02-16 11:31) 

ろき

アフリカ行くのって面倒なんですねー(笑)
つーかご飯とかどうなるの?そっちが問題だな。
海外はほとんど興味が無いけどドバイは行ってみたいと思いました。
by ろき (2011-02-16 12:27) 

えのみ

おぉ~、シマウマにライオンだ~!すご~~い!
ゴハンとかは専門の方がいらっしゃるのですよね?
続きを早く見たいですぅ~ガウゥ~~!(^_^.)
by えのみ (2011-02-16 22:34) 

カトリーヌ

注射代ってそんなに高いのですかーーww
アフリカもいつか行けたらいいなぁと思います^^
サバンナを疾走するチーターとか見たいです(*´ -`)(´- `*)
シマウマやライオンさんがこんなに近くに見えるんですねーっ(≧▽≦)
続きのステキなお写真が楽しみぃ(^ー^*)♪
by カトリーヌ (2011-02-18 10:34) 

ぷーすけ

遠いとこに行ってたんですね~
本編期待してます
by ぷーすけ (2011-02-20 01:56) 

溺愛猫的女人

こんにちは

いよいよ旅が始まりましたねo(=^▽^=)o
友人が新婚旅行にケニアに行き、気球で空から動物達を眺めて感動した!!!とエアメールを貰ったことを思い出しました。
続きが楽しみです。
by 溺愛猫的女人 (2011-02-20 19:44) 

ぷち

*皆さん、コメント&nice!ありがとうございます。

そう、アフリカに行くにはいろいろ面倒があるのです。
普通の海外旅行と違って、手続きも多い。
でも、アフリカの素晴らしい景色に出会うためだと思えば頑張れるのです(^-^)

by ぷち (2011-05-13 15:42) 

伊藤紘一

1人でケニアとタンザニアのサファリに行きたい。旅行社の名前を教えて欲しい。
by 伊藤紘一 (2012-05-26 12:28) 

伊藤紘一

1人でケニアとタンザニアのサファリに行きたい。
by 伊藤紘一 (2012-05-26 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。