SSブログ

第2回 女磨きの会【ニョッキを作ってみよう】 [女磨きの会]

第1回から2ヶ月半ほど経ってしまいましたが
ようやく第2回女磨きの会を開催することができました(^-^)
前回から引き続きお料理編ですが、今回はイタリアン♪
「自家製ニョッキ」に挑戦です!


【日時】
5月1日(土)

【内容】
自家製ニョッキを作ってみよう!

【概要】
前回は「手打ちうどん」という渋い選択だったが、今回は女の子らしくイタリアン♪
普段の家庭料理ではあまり出てこない「ニョッキ」に挑戦し、
ちょっとできる女の子ってとこをアピールしよう♪

【やってみましたレポート】
集合した後、まずは買い物を済ませ帰宅、今回も休憩することなく調理にとりかかります。


1.計量
 じゃがいも 900g
 小麦粉   270g

2.皮むき
 まずはじゃがいもの皮むき。2人で協力して黙々と皮をむいていきます。
P1030349.jpg

 火が通りやすいように切っておいた。大量だ(笑)
P1030350.jpg

3.茹でる→つぶす
 じゃがいもを茹でる。
 電子レンジを使う方法やなんかもあるが、私はなんとなく茹でたい人(笑)
 茹であがったら温かいうちにつぶす。
P1030352.jpg

4.こねる
 小麦粉を混ぜ合わせて、こねる
P1030353.jpg

5.形を作る
 ラップを敷いたテーブルに打ち粉(小麦粉計量外)をして、
 まずは棒状に。
P1030356.jpg

 適当な大きさにちぎり、形を整えた後火が通りやすいようにフォークでくるんと。
P1030360.jpg

 今回も応援団が駆けつけてくれました(笑)
P1030359.jpg

 応援団のおかげでこんなにたくさんできました♪
P1030362.jpg

 「多すぎない?」
P1030358.jpg
 ・・・ええ、たぶん。
 分量から計算すると12人前ということらしいが、実際はそんなにない。
 しかし、、、、明らかに2人前ではないよね(汗)


6.茹でる
 沸騰したお湯に塩を少々、ニョッキを入れます。
 浮いてきたらOKのサイン♪
 (意外とすぐに茹で上がるので、ソースはその前に用意しておいたほうがいい)


7.出来上がり
 今回はクリーム系とトマト系の2色にしてみました(^-^)
P1030364.jpg
 といってもちょっと手抜きなソースなんだけど・・・(^-^;)

 バジルクリーム
P1030365.jpg
 生クリームにバジルペーストを入れて温め、コンソメと塩コショウで味を調える。
 こんな簡単なのに、かなり美味しいソースが出来上がった♪
 普通のスパゲッティやチキンソテーのソースなどにも合いそう☆

 ひき肉のトマトソース
P1030366.jpg
 たまねぎ(みじん切り)とひき肉を炒め、トマト缶を入れる。
 隠し味にちょこっとニンニクをいれ、塩コショウで味を調える。
 こちらも超簡単♪

 ニョッキ、思いのほか簡単で2時間くらいでできちゃいました(^-^)
 しかも、かなり美味しくて感激☆
 大量に作ったので、もちろんお昼ご飯も夕ご飯もニョッキでした(笑)



【感想】
 今回も楽しかった~♪ そして、美味しかった~♪
 第2回も大成功に終わり、私もSりんもかなりご機嫌でした(≧∇≦)

 第3回の相談もしっかり行いましたよ~。
 次回は新たな試みに挑戦する予定。乞うご期待です( ̄∀ ̄*)


 
nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 12

ayafk

ニョッキってレストランでも食べたことないです。
ジャガイモから作るって美味しそうですよね~。
クリームも真似できそうなくらい簡単でおいしそう♪
by ayafk (2010-05-08 12:55) 

えのみ

ニョッキならできそうな気がしてきた!
ソースを変えればたくさん食べられそうですね。
セナくんも心配して来てくれたのね。優しいな♪
by えのみ (2010-05-08 13:06) 

Rae

ニョッキ、作ってみようかしら!
なんか、めっちゃおいしそうやし、楽しそうだもん♪
第三回目のメニューはなんだろな?
突っ込み役??のセナくん、突っ込み所を逃さないように後ろから見てる~(笑)
by Rae (2010-05-08 14:48) 

カトリーヌ

応援団の力は大きいですよねっ(♥^-゜)v
ニョッキって実は食べたことがありません(〃 ̄ω ̄〃ゞ
パスタは作れそうにないけど、ニョッキだったら出来るかも(たぶん 笑)
2種類のソースもおいしそうですね(^ー^* )フフ♪ 食べた~い!!
第3回も楽しみにしています☆


by カトリーヌ (2010-05-08 19:04) 

べっこら

ニョッキですか~
もどきなら私にも作れるかしら~
ソースも美味しそうですね
by べっこら (2010-05-08 23:07) 

ぷーすけ

ニョッキ、、、植物の名前かと思ってました(>_<)
by ぷーすけ (2010-05-09 08:19) 

ゆき

キャー!すごく美味しそうですよ~っ♪
第3回はなんだろう・・・?
応援団様のカメラ目線がステキニャす☆
by ゆき (2010-05-10 01:21) 

まぐろとわさび

見ていたら、むぎむぎ会を思い出したよ。
なんとなく普通の奥様たちと混ざれなくなってるんだ・・・自分。
ニョッキ美味しそう!今度作ってね~♪
by まぐろとわさび (2010-05-10 17:22) 

ろき

またニョッキってマイナーな選択ですよねー(笑)
イタリアンならパスタとかペンネなどですが・・・
あとラビオリとかありますけど、ニョッキってまた大変な選択をしたなーと。
12人前の分量の選択がその時点で間違ってませんか?
2食連続のニョッキ攻撃。美味しいから許す!って感じでしょうか。
でも私も作ってみたくなりました!週末チャレンジ!
ニョッキってメイン料理になるのかなぁー?
by ろき (2010-05-11 08:27) 

ぷち

*皆さん、コメント&nice!ありがとうございます。

>ayafkさん
ニョッキってあまり馴染みがないですよね。
イタリアンのお店でたまに見かけるけど、自分では選ばないかも。
でも自家製ニョッキはとても美味しかったのです(^-^)

>えのみさん
Sりんちゃんのことは友だちだと思ってるのか
わりと平気なセナくんです。
来てすぐから馴染んでるので、ちゃんと覚えてるんですね。
応援もわりと近くでがんばってくれます(笑)

>Raeさん
ニョッキ、思いのほか簡単でオススメですよ~。
第三回は・・・・なんでしょう?フフフ、お楽しみに♪

>カトリーヌさん
余裕で作れると思います。
食べることの好きなカトリーヌさんにオススメ(笑)
ミュウたんもきっと応援してくれると思うよ~(^-^)

>べっこらさん
私のやつも「もどき」かもしれません・・・
大正解!ってのは実はよくわかりません(^-^;)
簡単なのでぜひ!

>ぷーすけさん
私の友人はキャラクターの名前だと思ってたそうです(^-^;)

>ゆきさん
美味しかったよ~( ̄¬ ̄)ジュル
簡単なので、もてなし料理にも使えそうよ♪

>まぐわささん
むぎむぎ会・・・懐かしい響き!
普通の奥様から華麗なる進化を遂げてスーパーウーマンになったからじゃ?(笑)
ニョッキ、いつでもご馳走しまっせ♪

>ろきさん
パスタもペンネも、実は簡単にできないらしいのです。
パスタマシーンとかないと。
ニョッキが1番簡単だった、それに珍しいし。
・・・それだけの理由です(笑)
ろきさん、チャレンジしたらレポートお願いしますよ(^-^)


by ぷち (2010-05-14 15:23) 

vockul

おおっ、どっちも美味しそうだぁ~~
次回はメールで宅配して~(笑)
by vockul (2010-05-16 12:08) 

ぷち

>vockul氏
封筒に入れて郵便で送るよ~。
ベチャベチャになった上にちょっと腐るかもしれないけど( ̄∀ ̄*)グフフ
by ぷち (2010-05-26 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。