SSブログ

2012 国内旅行を振り返る③【夏 八方尾根編】 [旅行]

長野旅行2日目は八方尾根へ。
標高1830mまではリフトであがることができ、そこから2080mの八方池までトレッキング♪
自然研究路として整備されており、本格的な登山装備がなくても山歩きを楽しむことができる。


黒菱林道からリフト乗り場駐車場へ行くと、牛さんがお出迎え(^-^)
DSC01302.jpg

雲が多いお天気・・・八方池に着くまでには晴れ渡ると信じて出発!
DSC01307.jpg
DSC01310.jpg

道は木道になっているが、なかなかキツイ(^-^;)
DSC01324.jpg

尾根づたいに歩く。ぞろぞろと。
DSC01348.jpg

まずは第2ケルンに到着!
o0434072012105667668.jpg

とはいえ、、、次はあんな所まで行くのか?(苦笑)
DSC01356.jpg
(上のほうにボコっと見えているのが次のケルン)

次第に、無言・・・。
DSC01359.jpg
そして、写真が少なくなる(笑)

なんとか八方ケルンに到着!
DSC01361.jpg

八方ケルンからさらにぐんぐん登る。
DSC01364.jpg
振り返って1枚。八方ケルンが小さく見える。

ついに八方池が見えてきた♪
DSC01370.jpg
手前の白いところは雪。

第3ケルンに到着!
o0434072012105681115.jpg
この下が八方池。

八方池で休憩していると、急に雲が切れて晴れた~☆
DSC01388.jpg
頑張ったご褒美かな?(笑)映りこみもとってもキレイで感動(*´∀`)

名残惜しいけど、体力と気力が持続しているうちに下山。
雪渓の上を歩く。
DSC01397.jpg

下るのもなかなか怖い(^-^;)
足場が悪いところもあって、結構コケてる人いたし。その横は斜面だったりするし。
なかなか体力と神経をすり減らした。

リフト乗り場が見えてきた!
DSC01403.jpg
この頃にはもう霧がかかってしまって山が見えなくなってた・・・。
八方池での晴れ間は奇跡的だった☆

リフト乗り場の横には湿原もあった。
DSC01412.jpg

リフトで下山。
DSC01424.jpg
なかなかの急斜面。



実際に登山+下山の行程は3時間20分ほど。
これが本当にかなり疲れきりました(-_-;)
山の上は涼しいだろうと思っていたけれど、一生懸命登っていると結構暑くてヘトヘトでした・・・。
登ってる時も、下りてる時も、あまり楽しくなかったのに。
しばらくしたら「まだ軽装備で山歩きできるところないかな?」なんて思ってる自分がいて。
登山に嵌まっていく人の気持ちが、ちょっと分かる気がした(笑)

3人はヘロヘロになってたのに、母だけがなぜか元気で「意外と平気」と言ってたのには驚き!
旅行となるとやる気スイッチが入っちゃって、ヘンなテンションになるらしい( ̄▽ ̄;)



<この日見た高山植物>
DSC01312.jpgDSC01315.jpg
DSC01318.jpgDSC01321.jpg
DSC01326.jpgDSC01329.jpg
DSC01341.jpgDSC01347.jpg
DSC01378.jpgDSC01382.jpg
DSC01402.jpgDSC01411.jpg
DSC01415.jpg



3日目につづく・・・・



nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 4

たま

お花が自然で可憐でいいですねぇ(*^_^*)
by たま (2012-11-30 14:15) 

カトリーヌ

私にはこんなところまで行く体力が...(笑)
がんばったご褒美のミラー状態の画像が
すばらしいですね!感動(〃ω〃)
by カトリーヌ (2012-11-30 19:19) 

ぴゅうこ

山登り、いいですね。
私もなるべく手軽に登れたり歩けそうな山を探して行きます♪
たま~にですけどね。
by ぴゅうこ (2012-12-03 14:27) 

imarin

お山やってるねぇ~^^
新年早々ここに行く予定。リフト止まればラッセルよ~w
by imarin (2012-12-20 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。