SSブログ

悩みごと・・・ [アン]

我が家の姫、あーたん。

o0434072012013371289.jpg



人間大好き☆来客者にも一切ビビることなく、
大人から子どもまで、男女問わず、接待係をしてくれるし。

毎日欠かさずべったり一緒に寝てくれるし。
(某Sさんは今ぐらいの季節から、一緒に寝室まで来てもあまあまが満足すると退散)

愛想がよい上に、本当にかわいらしいし。(←The 親ばか♪)


チビこい頃はどんな暴れん坊になるかと心配したけれど
落ち着いたレディに育ってくれたあーたん。
だけど、1つだけ悩みごとが。




「ごはんを食べない」




保護した時からあまり食に執着のない子だったけど。
ぐんぐん成長してた時期は、それでもなんとか食べてくれてた。
ところが。
11ヶ月を向かえ、成長が止まったここ最近は本当に食べてくれない。
カリカリを大人用に変えてみたり。あげる場所を変えてみたり。
いろいろしてるんだけどねぇ、、、どうにもこうにも。
最初は「お腹がすけば食べるだろう」とほうっておいたのだけど
あまりにも食べなくなっちゃったので、
食べそうな雰囲気があれば何回も何回も差し出しちゃう。 ←たぶんこれも良くないクセになってる
・・・結果、最終的には2/3くらい食べてくれる日もあれば、半分くらいしか食べない日もある。


そもそも、ごはんを見せても喜ばない。寄ってこない。
シーバさえ「別に」って感じ。   ←エリカ様?!(笑)
お皿を置いても、そのままにしてたらまったく食べに行かない日さえある。
あーたん、なにが気に入らないの?かーたんに教えて(涙)


でーん
o0434072011988875227.jpg
これは1ヵ月半ほど前の写真。今はもう少しスリムになった。
とはいえ、体重を量ってみたら心配になるほどは減ってなかった。
あげるごはんの量が多すぎるのかな。激痩せしてなければそんなに心配しなくてもいいのかな・・・。



お皿を出しっぱなしにしておくとあーたんの分までセナくんが食べちゃうし(-_-;)
お皿を一旦片付けてはまた出し、また片付けては出す。その繰り返し。
あーたんのごはんが終わるまで、気が抜けない(苦笑)
(・・・多頭飼いの皆さん、どうしてますか?)




ネットで調べたら
「飼い猫(犬)で餓死することはあり得ないので、食べる気になるまでほっとけ」
と書いてあるサイトがあったけど。
なかなか、そんなふうに思えない心配性のぷちです(・・;)



nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 7

nana_hyr

あにゃ、食欲が細いだなんてちょびっと羨ましい。
とはいえ、あるんですね、そういうことも。
個体差なのかな??
心配でいっぱいになるまえに受診という手もありますね。
by nana_hyr (2012-06-06 12:40) 

しまパパ

う~ん、食べ過ぎるも心配になりますが、
食べてくれないのも、ホント心配ですね。
様子を見て、(nana_hyrさんも仰ってるように)
獣医さんに相談してみてもいいかもしれませんね。
by しまパパ (2012-06-06 21:50) 

えのみ

一日の摂取量を超えなければ
何度かに分けてあげても大丈夫ですよ。
ちょっとずつでも食べてくれると良いですね。
by えのみ (2012-06-07 02:11) 

imarin

それは心配だね><
私の姪っ子も赤ちゃんのときから食が細く、病的に小さかった。
いろんな病院に行ったなぁ。結局、どこでも個性だと言われ、
高校生になったいまでもひょろひょろ~っとしてるけど、
しっかりギャルになったよ^^;
まあ、人では参考にならないね。。
ウェットだと食べるとかしてくれないかな。
わさびさんはウエット食べさせなくてはいけなかったのに
決まったカリカリしか食べてくれなかった。
その分、まぐろさんが全部食べてしまうという。。^^;
by imarin (2012-06-07 06:10) 

カトリーヌ

食べ過ぎるのも悩みでしょうが、食べてくれない悩みもあるのですね。
お腹が空いたら食べるから放っておいたら、と割り切るのも難しいですね。
みなさんがおっしゃるように、あまりご心配なら一度お医者様に
相談されるのもいいかもしれませんね。
あーたん、かーたんを心配させちゃダメよっ!いっぱい食べようね(。→‿◕。)☆
こういう毛色のコはフレンドリーなのかもしれませんね。
うちのも人間大好きで、誰が来てもスリスリ寄っていきます(笑)
by カトリーヌ (2012-06-07 16:25) 

Rae

うちのAさんがたまに、「このご飯、イヤンイヤン(飽きました)ブーム」が来ます。
そのときは、こちらは、決まった時間に3兄弟にご飯を提供し、みんなご馳走様したらご飯を片付けます。ほとんど食べてないAさんも、「もういい。」をしたら、容赦なく片付けます。 それをしてるうちに、お腹が空いたら食べますよー。
様子を見てると、数粒でも次のご飯まで平気で暮らしてたりします。 心配されてるのに、軽く答えちゃうのはあれですけれど、そうそう心配いらないのかもしれません。 実は、私もこのゴハンイヤンイヤンブームの対応になれるまで、ものすごく悩んでたので…。
by Rae (2012-06-09 22:09) 

ぷち

*皆さん、コメント&nice!ありがとうございます。
心配してくださるお言葉、経験談、励ましのお言葉・・・
どれもこれもありがたく読みました。

Raeさん方式で、食べても食べなくても時間で切っちゃって
「食べないとご飯片付けちゃうんだよ~」という学習や
「お腹を完全にすかせて次のごはんで食べる」という習慣や、
そういったクセをしっかりつけた方がいいのかなと思ってはいるのですが。
あまりに食べないと何とか食べさせようと必死になっちゃいます(^-^;)
きっと、いつでも食べれるという意識が
余計に食への執着をなくさせている気がします・・・。
あまりに食べなければお医者さんに相談することも検討するとして
もう少し方法を変えたりして様子をみようと思います!


by ぷち (2012-06-11 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。