SSブログ

続・育猫奮闘記 [セナ&アン]

我が家に突然やってきた、あーたん。
「あたち♪」
DSC00276.jpg
我が家にやってきて、ちょうど1ヶ月!
生後約2ヶ月、本日現在 960g。


皆さんご存知のとおり、我が家にはセナくん(5歳10ヶ月)がおります。
「はい、ボクです」
DSC_0376.jpg
わがまま放題、神経質、甘ったれ、ヘタレ・・・・
セナくんの性格からして、子猫を受け入れてくれる器があるとはとても思えず。。。


ウィルス検査前までは接触をさせないため、完全隔離生活をしました。
・・・とはいえ、狭い家の中、
ドアは閉めていても声も聞こえるし、ニオイだってするし。


「あたち、こえがおおきいかちら?」
DSC00268.jpg


セナくんどんなにパニくるかしらと心配してたけど
見事に「気づかぬフリ」で過ごしました(笑)
主治医いわく「セナくんみたいなタイプは見たくないものはできる限り見ないで過ごす」んだそうだ(^-^;)
それでも、これまでストーカーのように私の後ろを付け回ってたのに
時々ママがこそこそと行方不明になるのが不満らしく、ずーっとご機嫌ななめ、不安定な状態でした(涙)


「ボク、ふて寝」
DSC_0146.jpg


セナくん、実はネクラなんですよね。拗ね方が暗いの(笑)
ママ、ママってアピールするとかじゃなく、
和室の片隅で壁に向かってじっと座って「かわいそうなボク」を演出するとか、
縁側の奥の方からただただママをじっと見つめるとか(^-^;)
上手にママに甘えられなくなっちゃうしねぇ、、、
ぷち、これにはかなり参りました(;´д`)
セナがこんな状態では、あーたんにはかわいがってくれる里親さんを見つけるしかない・・・(涙)
そんな思いで、ウィルス検査までの日々を過ごしてきたのでした。


「あたちのおうちはどこでちか?」
DSC00278.jpg


それでもねぇ、、、、やっぱりかわいいんですよ。あーたんも。
育てちゃってるからねぇ。「かーたん」って甘えてくるし。
時間がかかってでも、なんとかしてセナくんと仲良く暮らせないものだろうか。
そう思っちゃうわけですよ。
・・・しかし。
セナとの共存できるか否かを見極めるには、しばらく時間がかかってしまう。
そのうちにあーたんがどんどん大きくなっちゃって、望んでくれる里親さんが見つからなくなってしまう。
考えても考えても答えは出ないし、それでも確実にリミットは迫ってる気がして・・・
あーたんが育つのは嬉しいけど寂しい、そんな日々。。。


「わ~い♪」
DSC00274.jpg
お気に入りのネズミおもちゃ☆



そんな時に、2つの嬉しい誤算が。


1つは、里親探しのボランティアをしている方に話を聞いたところ
「茶トラの女の子なら里親希望がたくさんいる!」ということ。
なんでも、茶トラは圧倒的に男の子が多く(遺伝の関係で)
女の子は全体の2割ほどしかいないためかなり人気があるらしい。
ボランティアさんいわく、
「生後3ヶ月~半年以上になっても、どうしても欲しいといってくれる人は必ず見つかる」とのこと。
(ボランティアさんの知り合いでも「茶トラの女の子待ち2年」の人がいるらしい・・・)
「先住さんとの関係をゆっくり見極めてから考えても全然大丈夫です!」と言っていただいて、
とにかく気持ちが焦っていた私は心底ホッとしました。。。


「ぜんちんちゃとら♪」
DSC00280.jpg
チョイチョイ♪



もう1つは、セナくん!
子猫に会わせてしまったら、意外と普通に受け入れてくれたこと。
いや、もちろん、それなりにビビってたけど、私の想像よりはるかに大人だった(笑)


ウィルス検査が終わり接触OKとなって、隔離してた2Fの部屋でケージに入った子猫とご対面。
すると、フーシャーすることもなく、とっても優しく大人な対応☆
(ちょっと腰は引けてたけど・・・笑)
ちょっと離れた場所からケージを見て、時々柵に近づいて見て・・・を繰り返し
満足すると静かに部屋を去っていく。
あーたんはデカイ猫の出現に最初はびっくりして全身の毛を逆立てて唸っていたけど
すぐに見慣れたらしく、セナが近づいていくと柵の間から手を出してチョイチョイと、
セナの顔を触ろうとしてる(笑)
セナは特に怒るでもなく、不思議そうに眺めてる。。。
こんな様子に、本当にびっくりしました。
しかも、1Fに戻れば何事もなかったように過ごすセナくん。
(↑ この頃の写真がないのが残念。2ニャンを刺激しないよう、カメラは我慢しました)


2日ほど前から、あーたんのケージを1Fに移しました。
とりあえず、階段下の廊下に設置。
それまでは、セナが2Fの部屋に出向かないと対面しなかった2ニャンでしたが
セナの生活圏にずーっとあーたんがいるようになり。
これまたセナくんはどうなっちゃうんだろうと心配しましたが、、、どーってことないらしく(笑)
ドア1枚隔ててこの有様・・・
DSC00405.jpg
このドアのすぐ向こうにケージあり。
セナくん、油断しすぎ(笑)


セナ、ケージ付近で長い時間を過ごしてます。
大歓迎しているようにも見えないけど、猛烈に嫌がってるようにも見えない。
そのあたりの心境を、ぜひセナに聞いてみたい(笑)


ようやく撮った初めての2ショット
DSC00409.jpg
おサルのようにケージの柵を器用にのぼるあーたんを眺めるセナくん



DSC00411.jpg
この廊下のコーナーで昼間は転寝してました

「ママ、この子いつまでいるの?」
DSC00412.jpg


夜 
DSC00413.jpg
うまうまタイムを眺めるセナくん。
ここが1番接近してる場所。
あーたんも上の段にあがり、ゴロゴロ言いながら柵の間から手を伸ばしていたりする。
あと、ケージの上(階段との間の細い隙間)を陣取って見てることもしばしば。



唯一、ママがあーたんのそばにいるのは気になるらしい(笑)
手を差し伸べれば間に割って入るし、こっちに来いと呼ぶし。
そして、ただ今、絶賛「赤ちゃん返り」中!(爆)
とっても甘えん坊で、ご飯食べる時もずーっとそばにいてほしいらしい(^-^;)


・・・とはいえ、あーたんに対して寛大なセナくんの様子にびっくりでした。
惚れ直した!ヘタレなんて言ってごめんよ(笑)
まだまだ時間はかかると思うけど、このままいけば仲良くなってくれるんじゃないか・・・
今はそんな期待を持って見守ってます。



ただ、、、、セナの場合は問題はそれだけじゃない。
セナには持病の心臓病がある・・・。
これまでは加減して遊んであげることができたけれど
子猫とじゃれ合うとなると、自分のペースでやめることができない場合も出てくる。
子猫との生活はセナにとって、肉体的にも精神的にもあまりにも負担になるのではないか。
そんな不安があります。
あーたんがケージを出てセナと接するようになって、あまりにもセナに負担が大きいようなら
その時はあーたんと暮らすことは諦めざるを得ない。



私は、セナが家族になってくれたあの日から、
セナが幸せに暮らすことに、そしてセナの命そのものに、
責任があると思っています。・・・当たり前のことですが。
病気のこともあって、これまでセナのストレスになるようなことからできるだけ守ってきた私。
それはセナのためでもあると同時に、私自身のためでもあって。
いつかセナとの別れがきてしまった時に感じる後悔を1つでも減らしたいから。
「あーしてやればよかった」「こーしてやれば・・・」そういうのがないように。
もちろん、後悔がゼロなんてことはありえないんだろうけど
それでもセナは私といて幸せだったって思えれば、少しは救いになるだろうから。

そして、今はあーたんにも責任がある。私が保護したニャンコだから。
みんなが幸せに暮らせるよう、これからゆっくり慎重に判断していこうと思っています。
それまで、「あーたん うちの子宣言」は保留にしておきたいと思います。。。



「よろちく♪」
DSC00277.jpg



※ 写真は1週間ほど前に撮影したもの。
あーたんは毎日ピョンピョンしてます。動きが早すぎて全然写真が撮れず。
唯一、止まるのが狙いを定める時。
写真に狙ってる系が多いのはそのためです(笑)




nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 21

コメント 10

ゆき

オオー♪あーたん、かわいさ爆発ですね^^
セナくんとあーたん、これからどうなるかなぁ。
私もゆっくり見守らせてください♪

by ゆき (2011-09-21 06:30) 

カトリーヌ

ぜんちんちゃとら♪♫♩♬ Mたんと一緒だっ❤
茶トラって男の子が多いのですねw初めて知りました!!
うちは半分オンナみたいなものですけど(爆)
セナくんとあーたん、うまく一緒に暮らせそうな気がしますけど
セナくんのお体のことがあるので難しいですね^^
うちは気難しいし甘えん坊なので、今から新しいコをお迎えするのは
難しいだろうなって思っていますが、案外そうでもないかもしれませんね^^
こっちが思っているよりオトナなのかもしれないな(*´∇`*)
みんなにとっていい方向に進みますように❤
by カトリーヌ (2011-09-21 10:58) 

べっこら

確かに先住さんがいると考えますよね。
我が家もリンスは病気持ちで今年10歳、不安な事はいっぱい
新しい猫を迎えましたが今は病状も安定しています。
迎えて良かったかなと思っています。
みんないい結果になるといいですね。
by べっこら (2011-09-21 18:00) 

imarin

あーたん、可愛すぎ!
それにしても情だけに流されないぷちさんは本当にえらいよ。
セナ君に対する愛情の深さにも頭が下がります。
・・・だから、一時、相方さんがもう一匹って言ってたのわかる。
決めるのは難しいね。私もぷち家の今後を見守るよ。
by imarin (2011-09-21 22:14) 

Rae

セナ君、行けそうな気がするな…、あーちゃんと。
アカン時は、うちのA&Pさんみたくなるけど、そのA&Pさんも最近、ちょっとましな感じです。じっくりと、後悔なきよう^^
by Rae (2011-09-21 22:19) 

たま

セナくんの体のことが心配なんですね・・・
子猫ちゃんにはわたしたちだって振り回され・・・疲れ果て・・・ってことになりますもんね。子猫ちゃんは容赦ありませんもんね。
それにしてもセナくんのことをほんとに大切に思っているぷちさん・・・素敵だなぁ~~
セナくんとあーたん・・・仲良く暮らせたらなぁ~
by たま (2011-09-22 23:00) 

えのみ

セナくんもあーたんのことを受け入れてくれそうですね。
でも体のことを考えると気になってしまいますけど
妹が出来たということで反対に元気になったりして。
ぷちさんも一緒に暮らしてきて愛情が移って来てしまっているのでは?
ちょっと難しい選択ですね。
by えのみ (2011-09-25 02:00) 

ぼんぼちぼちぼち

あはは~ あーたん かぁいいでやすぅ\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2011-09-26 20:05) 

MINIPOLO

幸運な仔猫ですねぇ。
野良の命って短いっていいますからね。


by MINIPOLO (2011-09-26 22:44) 

kaco

いやぁ~ん! かわいい! ちっちゃ~い!!
でも、なかなか悩ましいところですね
私も子犬を受け渡しする際に、一日預かって添い寝しちゃったら
もう、渡す時に涙がじゃんじゃん流れて大変だった~
ミルクをあげて育ててるぷちさんの、離れがたい気持ちはものすごいものがあるでしょうね・・・お察しします
セナくんの体調がいちばんの判断ポイントですね
by kaco (2011-09-27 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

育猫奮闘中!仲良くできるかな? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。