SSブログ

仲良くできるかな? [セナ&アン]

セナくんとあーたん、ケージ越しの交流からさらに一歩進み・・・交流してます(^-^)
最初はほんの10分ほど、おっかなびっくり(←私がw)の交流でしたが、
1週間ほど経った今は2~3時間くらい遊ぶことも♪


交流し始めのセナとあーたん
DSC00416.jpg
私の予想では、ケージから出た途端あーたんがセナを追いかけまわすのではと思ってたのですが・・・


実際は反対。
DSC00418.jpg


セナがあーたんの後ろをついてまわっていました(笑)
DSC00419.jpg


しばらくすると、セナがあーたんの背中を噛もうとする行動が見られ・・・
(↑ 主治医いわく「好奇心でちょっと噛んでみてるって感じかな」とのこと)
そうこうしているうちに、激しい交流がはじまった\(◎o◎)/

DSC00421.jpg
DSC00422.jpg
DSC00423.jpg

今も ↑ こんなふうになる時間帯もあり。
でも、お互いにひどく噛んだりツメを出したりってこともない様子。
フーとかシャーとかもないし、痛がったり嫌がったりして声をあげるようなこともない。
小さいあーたんが怯えるかと思いきや、一瞬逃げてもまたえいっ!ってやりに行くところを見ると
じゃれ合いの範囲かなと思う。
最初の頃は見てるこっちがハラハラドキドキだったけど(^-^;)


そのうち、2人なりにルールができてきたのかな。
あーたんがソファーの下に逃げ込んだ時は、セナくんは深追いしないで出てくるのを待ってる。
DSC00427.jpg

ワクワクしながら・・・
DSC00430.jpg
たまに、てんで違う場所で待ってたりするので、セナの鈍くささが心配になる(苦笑)


出た!
DSC00432.jpg
今日は当たったみたい(笑)


最初からずっとこんな感じなので、これはうまくいっていると思っていいのだろうか?
複数のニャンと暮らした経験がないぷちにはよく分からないけど
もっと壮絶な状況を想像していたので、ちょっとホッとしてます。


心配なのはセナの運動量が多くなりすぎること。
最初の頃は興奮しすぎて開口呼吸し始めたらあーたんをケージに戻すようにしていた。
最近はセナもあーたんの様子を見ながらやり過ごしてたりするので、
今のところ極端に多すぎることはないように思う。
(今は時間で区切ってあーたんをケージでお昼寝させているので休憩もたっぷりとれる)
あーたんもセナばかり執拗に追いかけまわすようなことはなく、
おもちゃで遊んだり、私の足を噛んだり、私の手を噛んだり、夫の足を噛んだり・・・
(つまりは噛み噛み星人です)
いろいろと忙しいようなので(笑)それもいいのかもしれない。



あーたんのお気に入り
DSC00438.jpg
セナのしっぽ。リアルねこじゃらし(笑)


「ちっぱい!」
DSC00439.jpg
セナくん、怒りもせずご飯の残りを食べてます。のん気(笑)



セナくんの穏やかさに救われてます。
噛むのも、チョイも、優しいの~。
やるフリだけ?ってくらい加減してるのが分かる。
遊んであげてるって思ってるのかな?(笑)
いいおにいちゃんになろうとがんばってるのかも( ;∀;)ジーン


それでも、あーたんがママにくっついてると不機嫌顔(耳は後ろ向きw)になっちゃうし
イラっとして間にわって入っちゃうし、ごはんはママに見ててもらわないと食べれないし・・・
相変わらず赤ちゃん返り中だし(笑)
・・・ここだけの話、あーたん用のミルクをおすそ分けしてもらってるし(笑笑)
そんなセナくんが愛おしくてたまらない(*´∀`)ダイスキ♥


あーたんのお昼寝中にママの足の間であまあまネンネのセナくん
o0240032011506745466.jpg
ずっとずっとあまあま王子でいてね♪




<あーたんメモ>

約2ヶ月になったあーたん。
9/24(土) 1回目のワクチン接種へ。
体重がついに1kg超え!(1.02kg)

行き帰りは運転手さん(=夫さん)付のドライブだったので、
後部座席でずーっとかーたんとあまあま。
ずっとフミフミしながらTシャツ吸ってた(笑)
このフミフミチュッチュは私にしかやらないので夫さんが羨ましがっている(爆)

注射してから半日くらいはちょっとぐったりして寝てばかりいたけど
(食欲はあった)
その後あっという間に元気復活。


最近はゴロゴロ音がハンパない。
目が合っただけで、大きなゴロゴロを聞かせてくれる♪

噛みクセが悩みの種・・・細い歯で思いっきり噛む。
夫さんに噛まれていたが、まったく効果なし。
(かつてセナも経験あり。セナはびっくりするほどシュンとなり、その後夫を噛まなくなった)





nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 18

コメント 6

カトリーヌ

セナくんとあーたん、いい感じですねぇ:.*.・。(*゚ー゚)(゚ー゚*)。・:*:・
セナくんのがあーたんを気になって追いかけているってかわいいっ❤
ちゃんと手加減して遊んであげたり、いいお兄ちゃんっぷりですね♪
人間があれこれ心配するよりニャンのがおりこうで何でもよくわかっているの
かもしれませんね^^
がんばっている分、ママにいーっぱい甘えてね(〃ω〃)
そういえば、うちも噛みグセがあるのですが、今さらもう治りませんよね...
たぶん噛むとMたんは逆切れすると思います(゚ー゚;A
P.S.ぷちさん、私は天然ではありませーん(ホントですってば!)
by カトリーヌ (2011-09-28 20:14) 

えのみ

セナくんの運動量が増えたのがちょっと心配しましたけど
セナくん自身があまり無理をしないと思いますよ。
セナくんの今までの生活を壊さないようにしてあげて
にゃんこが増えると愛情も薄くなりがちだけど
今までと同じ接し方で大丈夫だと思います。
by えのみ (2011-09-29 01:48) 

imarin

そういえばうちのニャンズも激しくじゃれあうことが無かったなぁ。
寒いときはいつもくっついて寝てましたよ^^
あまり仲良くなってしまうと、ぷちさんにあまあましてくれなくなっちゃうかも。。
引き続きそっと様子見・・・私的にはあーたんの写真ずっと見られるような・・・ボソ
by imarin (2011-09-29 13:33) 

たま

セナくん、あーたん、たのしそうですね。
セナくんが加減しているの・・・思っているよりセナくん,大人ですね^^うまくいくのかな^^
うちもたまの後輩にゃんこ・・・飼いたいけど、たまももう7歳、ひとりっこがのんびりでいいのかなって思うようになりました。
by たま (2011-09-29 18:47) 

Rae

最初っから、ナイスなくらいに、めっちゃうまくいってると思いますよ。
うちのモンアル兄弟ですら、最初はMonさんがやきもち妬いたりしてフシャー!してましたから。セナ君は、あーちゃんのことを思いながら面倒見てくれてるのが良く分かります^^あーちゃんも、セナ君が大好きで、下手に出て「遊んで~♪」ってしてますよね~。
by Rae (2011-09-30 22:10) 

野良ニャン

管理ができれば2ニャン体制は歓迎ですよ。
セナ君は病気があるのでそこが心配。
私も2頭飼いしたかったですが、最大の難点は管理できない事でした。
とにかく水をどちらの猫がどれだけ飲んだかを管理できない事が怖かったです。それをクリアできれば今でも2頭飼いしたいですね。

じっくり考えてください。
by 野良ニャン (2011-10-02 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

続・育猫奮闘記おめかし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。