SSブログ

サバイバルツーリング [バイク]

夏休み中、涼しい場所を求めてバイクでお出かけ。
・・・はい、バイクという乗り物は非常に暑い。。。
走ってる時は多少ましだけど、停まったら地獄です(-_-;)


できるだけ渋滞がなく、信号もなく、涼しげな場所・・・
ということで、天竜川を北上!
船明ダムで朝食休憩♪
P1040118.jpg

ダム放流中!
P1040119.jpg


秋葉山スーパー林道を走る~~。
標高が上がるにつれて、気温が下がる♪
下界の気温30度超えてましたが、林道では22度との表示!きもちいい~☆

秋葉山本宮秋葉神社(上社)駐車場にて
P1040125.jpg
これまであまり詳しく知らなかったが、実は701年に行基によって開山されたと言われる
1300年以上も前からある由緒正しき神社。らしい。


スーパー林道をさらに進む。
結構、高い。
P1040129.jpg


山住神社までたどり着く。
ここも709年に開山されたという古い神社。
ご神木は樹齢1300年以上の大杉。
P1040139.jpg

ここは山犬(狼)信仰の神社なんだって~。
P1040141.jpg
入り口にあった狛犬?狐?って思ったのは、どうやら山犬だったらしい(^-^;)


さらに林道を進み、水窪ダムを目指す。
先日夫がひとりでツーリングに来たときには「通行止め」表示が出てたらしいので
夫もここから先は走ったことがないという。
2人でワクワク進んでいく。


そこらへんに落石!注意!!
P1040135.jpg
こんなん、道路脇にゴロゴロと(汗)

踏ん張るガードレール・・・
P1040142.jpg

まさかこんな役目を担うことになるとは思ってなかっただろうな。。。
P1040143.jpg


そのほかにも、かなり大きな落石があったり、砂利が道路幅いっぱいに広がってたり・・・
(余裕がなくて写真を撮ってる場合じゃなかった・・・汗)
そんなサバイバルロードをなんとか乗り越えて、水窪ダムまであと僅か?なところまで到達!
もう安心だね~と話した矢先・・・・・・・・・・







んん?
P1040144.jpg




なんだこれ~????
P1040145.jpg
木が道路に横たわってる\(◎o◎)/




山から滑り落ちてきたと思われる
P1040152.jpg




ホント、「お見事!」ってなふさぎっぷりで、バイク1台通る隙間もなく(-_-;)
動くかな~?の夫さん・・
P1040149.jpg
もちろん、まったく動かず( ← 当たり前)




「がんばって乗り越えてきたサバイバルロードを再び乗り越えて戻るしかない」という
大変残念な選択肢しかなく。
泣く泣く引き返したのでした(T▽T)




おかげで見られた布滝
P1040154.jpg

緑とキレイな川に慰められる
P1040155.jpg


下山して道の駅でお昼ご飯♪
P1040158.jpgP1040157.jpg



無事、家まで帰り着きました。
この日の距離 174.2㎞~お疲れ様でした♪



<その他の夏休みの出来事>

①流しそうめん大会

友人宅に招かれて流しそうめんに参加しました。
本物の竹をとってきて行う本格派流しそうめん♪
流しそうめん.jpg
もちろん器も竹で作ってありましたよ~(^-^)


②お誕生日BBQ

仲良しKちゃんから「BBQするよ~♪」と召集連絡!
実家のご両親や姉妹やその家族~と親族が集まる中
いつもなぜか混ざっているぷち夫婦(笑)


ホタテ&鶏肉                      チーズの燻製
J8.jpgJ1.jpg

Kちゃんお手製のカレー
J10.jpg
うま辛で最高☆


実は、、、、この日はKちゃんのお誕生日☆
&ぷち夫さんもお誕生日☆
私の大切な2人は、なんと同じお誕生日なのです(*^-^*)


というわけで、豪華お肉が登場!            焼けた♪
J3.jpgJ5.jpg

ケーキでお祝い♪                   ナゾの数字( ̄ー ̄?)フフン
J16.jpgJ15.jpg



Kちゃん、夫さん、おめでと~♪
楽しいお誕生会をありがとう(≧∇≦)



nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 8

えのみ

ファイト~!いっぱつぅ~!でどかせませんかね。(笑)
by えのみ (2010-08-25 02:30) 

まぐろとわさび

標高が高いところに行くと涼しいよね。
私もこの前、真冬の上着を着た(笑)
落石ゴロゴロな林道を走るといつ自分に当たるかドキドキするよね。
・・っていうか同じようなところに出掛けてますなぁ(笑)
旦那様お誕生日おめでとうございます。
ゴージャスなお肉が羨ましい~♪
by まぐろとわさび (2010-08-25 15:48) 

Rae

肉―――――!w
楽しそうな誕生会!いいなぁ。
ツーリングも風を受けて涼みながら涼しい場所へ~♪
土砂崩れがあったりで、びっくり!ですねー!
ガードレールさん…大変~w
by Rae (2010-08-25 17:43) 

MINIPOLO

林道はこういうの結構ありますね。
道路半分無くなってるなんてことも
ありますしね〜。
横田は年に一度の友好祭だったんですよ。
暑くてイキかけましたけども…
by MINIPOLO (2010-08-25 20:02) 

しまパパ

お久しぶりです!
ツーリング気持ちよさそうですが、
道に落石や倒木…
先に行けなかったのはちょっと残念でしたね。
by しまパパ (2010-08-25 23:17) 

kaco

土砂崩れって実際に見たことないけど、かなり怖いですね
今にも、更にゴロゴロ流れて来そうで・・
山の一部がごっそり流れ落ちているのをTVで見たけど、ゾワーッとしちゃった
引き返すことになって、ちょっと残念だったけど
きれいな滝も見られたし♪ 楽しいツーリングでしたね
by kaco (2010-08-27 10:28) 

ぷーすけ

落石が生々しいですね~
秋に向かってツーリングシーズンですが、事故などしないよーに (^^)
by ぷーすけ (2010-08-27 14:06) 

ぷち

*皆さん、コメント&nice!ありがとうございます。

>えのみさん
そっか・・・リポビタンDさえ飲めれば!!
・・・私、苦手なんですよ(^-^;)

>まぐわささん
ちょっと標高があがっただけで、あんなに気温が違うなんて。
感動しました。
真冬の上着?夜中に山だと、そのくらいになるか(笑)

>Raeさん
私も思わずガードレールさんを応援しちゃいました。
キミにかかってる、と(笑)
この肉、めっさ美味しかったぁ~♥

>MINIPOLOさん
なかなかハードなツーリングでした。
大きな落石も結構あって、車の人はどうするんだろ、みたいな(笑)
最後にこんなオチがつくとは思いもしませんでしたが(^-^;)

>しまパパさん
数々のサバイバルを乗り越え、ようやく終点が見えかけた時に・・・
だったので、呆然としちゃいました。
そして、爆笑しちゃいました。だって笑うしかないし(笑)

>kacoさん
看板に『落石注意』なんて書いてあるけど
突然こんな木が滑り落ちてきたら逃げられるのかしら?と(笑)
落石もかなり大きいものもあって、あんなんに当たったらシャレにならん。
やっぱり大雨の後は山は危険です。。。

>ぷーすけさん
9月に入ってもこんなに暑くてはなかなかバイクシーズンに入れませんが。
秋も楽しく走りますよ~♪

by ぷち (2010-09-02 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。