SSブログ

第4回 女磨きの会【東海道ど真ん中「袋井」ウォーキング編】 [女磨きの会]

第4回女磨きの会は梅雨前の青空の下、第3回同様ウォーキングに出かけました♪


【日時】
6月12日(土)

【内容】
今回も元気にウォーキングしよう♪ 

【概要】
梅雨入り前の貴重な青空を思い切り堪能しながら、楽しく歩こう~♪
年齢に負けない素敵なBODYになるために、やっぱり運動しなくちゃだよね(^-^)
・・・っていうか、少し痩せないかなぁ。。(←切実)


【やってみましたレポート】
今回もJR東海が主催している「さわやかウォーキング」を参考に♪
袋井市役所から歩き始め、まずは可睡斎を目指します。


のどかな川沿いの道をひたすら歩く~
P1030859.jpg
車が通らない道なので、お喋りに夢中になっていても大丈夫(笑)


可睡斎に到着
P1030861.jpg

可睡斎は、徳川家康が名づけたという有名なお寺。

「可睡斎は応永8年(1401)に開創された曹洞宗の名刹で、
秋葉三沢坊大権現様のご神体をお祭りしていることから、
わが国唯一の火防守護、秋葉信仰の総本山として広く知られています。
寺名の由来は11代住職が今川家の人質となっていた幼い家康を救ったことから、
家康が浜松城主となった折、和尚を城へ招きました。
その席で和尚はコックリコックリと居眠りを始めました。
その姿を見た家康は、和尚の安らかな親愛の心を悟り、
和尚に「ねむるべし」と言い「可睡和尚」と愛称し、寺号も可睡斎と改められました。」
さわやかウォーキングの案内より~~

物心ついてから行ったのは初めてだったけど、なかなか大きなお寺でした。
P1030862.jpg

P1030863.jpg

なぜか大きな下駄
P1030864.jpg

なぜか天狗
P1030865.jpg

境内を散策するだけでもいいウォーキング~緑もいっぱい
P1030866.jpg


可睡斎のすぐ近くにある「可睡ゆり園」へ。
まさに満開の頃、のはず(^-^)

わぁ~っ、お花畑だ~~(*´∀`)
P1030869.jpg
P1030870.jpg
P1030873.jpg
P1030881.jpg
P1030883.jpg
P1030886.jpg
P1030888.jpg
P1030898.jpg
P1030902.jpg
P1030905.jpg
園内は色分けされており、同色系や混合や単色や・・・
それぞれの良さがあって、美しい!

最後の最後にはパッチワークの丘もあった~♪
P1030907.jpg
うん、今度は写真撮りにだけでも来よう~
そう心に決めて後ろ髪引かれながら退出。
私たちはまだ歩き続けねばなりません(`・ω・´)


再びのどかな田舎道をひたすら歩く~~
P1030913.jpg

こんなトンネル・・・初めて見た(・_・)
P1030914.jpg
「ここで地震でもおきて生き埋めになっても誰も助けに来てくれないだろうね」
そんな会話をかわしながら、足早に通過(笑)


ここで、少々迷子(^-^;)
とはいえ、見渡す限り人らしき人は見えず・・・。


「ここはどこですか?」
P1030918.jpg
ナンパしたワンコに聞いてみるものの、教えてくれない(^-^;)


ようやく見つけた農作業中のおじさんに道を聞き、
なんとか千鳥ヶ谷池にたどりつく。
P1030920.jpg
本当はこの池を1周散策する予定だったのだけど、割愛。
というのも、休憩をとるところがまったくなく、
もちろん昼食をとるところも皆無で・・・疲れきった2人。。。ヨレヨレ


ただただひたすらのどかな道を歩いて、ようやく旧東海道まで戻る。
P1030925.jpg
松並木~♪

道端には紫陽花も
P1030930.jpg


結局、ほとんど休憩しないまま、食事もとらず
全行程14kmほどを歩き切ったのでした(^-^;)


こりゃ痩せただろう・・・と思ったそこのアナタ、甘いっ!
帰り道にちゃんと水分&糖分補給したのでした(≧∇≦)
P1030931.jpg
・・・ダメじゃん(-_-;)

(しかも、トリプルチャレンジなるものをやってて
ダブルの金額でトリプルにできるってことで、つい・・・難なく平らげました)




第4回女磨きの会も無事に?終了~。
次回は、、、なにかな?(^-^)



nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 9

ろき

13kmなんてくじけそう。(笑)
ユリの花畑とてもきれいですねー
匂いもするのかなー 私はユリ好きですよ!
そっかチャレンジザトリプルでしたね。
歩かないけどアイスは食べよっと!
by ろき (2010-06-17 08:13) 

カトリーヌ

思っているだけでは痩せませんものね^^
ちゃんと実践されているぷちさん、ステキっ(*^-゚)v
立派なお寺にキレイなユリ(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
ルームウォーカーじゃ味わえない景色ですよね☆
パッチワークになっていて、うっとりしますね(*´ェ`*)
で、トリプルでしたか(≧∀≦)
た、食べたいっ(でもガマンするっ!!)
by カトリーヌ (2010-06-17 09:53) 

ayafk

おぉ~凄いユリ畑~。
ユリの花は母は苦手なんですよぉ。
それは凄い避けようなのでユリの花を見るたびに母を思い出します(爆)
by ayafk (2010-06-17 13:39) 

Rae

イッパイ歩いてる最中にユリ畑♪
ちょっと足が疲れてても、一気に復活しますね~^^
アイス、トリプル…❤うははw食べたい! 

by Rae (2010-06-17 20:32) 

えのみ

パッチワークの丘すごい!
また行って写真をたくさん撮ってきてくださいね。
by えのみ (2010-06-18 02:01) 

まぐろとわさび

そのユリ園はちーのさんが撮ってたところかな。
いいな・・行ってみたいな^^
14kmも歩くなんて凄い!その後たくさん食べてしまったとしても、
筋力つくから結果的に痩せると思うよ。(多分)
頑張って続けてね。私も見習って運動しよう!
by まぐろとわさび (2010-06-18 08:44) 

べっこら

こんなにたくさんのゆりは見た事がありません
キレイでしょうね。こういう広いところでもゆりの香りはするのでしょうね。
体を動かさないと益々体重が怖い今日この頃です。
見習って何かしなくちゃですね。
by べっこら (2010-06-18 12:53) 

アルシャン家

こんばんは、アルシャンママです。
女磨きの会、ステキなネーミングですね(^^)
14kmも歩くなんて、すごいです!
ゆりがきれいですね~ うっとりです。
いっぱい歩いたあとのアイス、おいしそう ♪
by アルシャン家 (2010-06-19 22:40) 

vockul

おおっ、今回も凄く歩いたね!
そりゃ最後にトリプルにいっちゃうよね~(笑)
可睡斎、ぼくも物心ついてからは行ったことが無いよ~
途中のトンネル、土留めに既製品を使ってるみたいな構造
撮りた~~い
もちろん直置きで^^

上の記事、ぷちさんのライディング姿
カッコ良過ぎなんですけど!
もしもしは初めて知ったジョ
by vockul (2010-06-23 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

セナくんと鮎ミニツー×2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。