SSブログ

第3回 女磨きの会【興津~蒲原ウォーキング編】 [女磨きの会]

第1回、第2回とお家でお料理に励んだ女磨きの会ですが、
新緑の気持ちいい季節は外に飛び出そうということで・・・
第3回女磨きの会はちょっと趣を変えてウォーキングに出かけました。


【日時】
5月22日(土)

【内容】
ウォーキングに出かけよう♪ 

【概要】
初夏の青空の下思い切ってお家から飛び出して歩こう~♪
美しい景色を見たり、美味しい空気を吸ったりして日常から解放されるとともに
一生懸命ウォーキングして少しでも体形維持を心がけよう(^-^)

【やってみましたレポート】
参考にしたのは、JR東海が主催している「さわやかウォーキング」
電車に揺られて出発地点の興津駅へ。
P1030698.jpg

興津駅(静岡市清水区)から、まずは薩埵峠(さったとうげ)を目指します。
途中、宗像神社で旅の安全を祈ります(^-^)
P1030701.jpg

てくてく歩く
P1030703.jpg

ここからいよいよ峠への道
P1030704.jpg

民家の間を抜けて・・・
P1030705.jpg

登り~~
P1030711.jpg

途中、キレイな海が見えてテンションアップ↑↑
P1030712.jpg

さらに登り~~
P1030714.jpg

なかなか急だったけど、そんなに長い距離じゃなく・・・峠に到着!
P1030715.jpg
実は薄っすら富士山も顔を出してますが、
あまりにも薄くてコンデジ写真では確認できず(^-^;)

薩埵峠といえばコレ!って写真♪
P1030724.jpg
東名高速道路と富士由比バイパス(R1)が交差してる~
本当はこの道の向こうにど~んと富士山があるはず、なんだけどねぇ(笑)
ちなみに、ここからの夜景もいいらしい☆

そのまま、緩やかに下りながら由比方面を目指します。
P1030727.jpg

周りはびわ畑~たわわに実ってます♪
P1030726.jpg

おぉー、向こうからかわいい足音が・・・
P1030728.jpg

声をかけたら茂みに入り休憩されるそう(笑)
P1030729.jpg

山道を下りきると、倉沢の古い町並みへ。
(疲れてたのかなぜか町並みの写真が1枚もない・・・汗)
おじさんが道ばたでサクラエビを干してました。
P1030733.jpg
味見させてもらったら、めっちゃ甘い~(^-^)

由比駅を過ぎ、由比漁港へ。
P1030737.jpg
漁港に美味しいと評判のお店があったので行こうと思ったのですが
びっくりするくらいの長~い行列!
ここまで7km以上を歩いてきた私たちは待つのはしんどかったので断念。
さらに歩を進めます。

由比宿もぐんぐん歩きます。
(なぜかこちらの町並みの写真もない・・・汗)
お昼ごはんはもちろん由比名産の「サクラエビ」
P1030740.jpg
生・釜揚げ・かき揚げのフルコース♪
やっぱり鮮度が違うからか、とても柔らかくて甘くてと~っても美味しかった。
(もちろんSりんは生ビール飲んでた・・・笑)

お腹が満たされたらさらに歩いて蒲原駅を目指す!
歩きながら見つけたもの・・・

甲羅干し?
P1030742.jpg

泳ぐサクラエビ
P1030744.jpg
水槽で展示されてました。
・・・考えてみたら生きてるサクラエビって初めて見たかも(笑)

ここに入れば歌川広重の登場人物になれる?
P1030746.jpg
もちろん、なりきって記念撮影しました(笑)

無事、蒲原駅に到着!
P1030749.jpg


10:45頃から歩き出し、帰りの電車に乗ったのが17:10。
この間、昼食休憩以外はほぼ歩いてました。
峠道も含めて表示されていた距離は約11km、
そのほかにお土産を探して行ったり来たりしたから計14kmくらいは歩いたかな。
(万歩計付けとけばよかった・・・後悔)
2人とも筋肉痛にもならず、すっかり自信をつけました♪


第3回女磨きの会は大成功に終わりました。たまにはこういう企画もいいね。
次回はなにしようかな~♪



nice!(18)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 18

コメント 13

Rae

いいお天気だったし、楽しかったでしょ~^^
道中ずっと、おしゃべりしっぱなし?? そういうの楽しいよね^^
自然はいっぱいだし、なんやらいっぱい美味しそうなもの食べちゃってるしー(うらやましいぞ!)
次の時は万歩計必須ですね~^^
by Rae (2010-05-25 16:09) 

カトリーヌ

健康的でいいですねーっ(^ー^*)♪
お天気もいいし、緑がキレイで、海もキレイで楽しくウォーキング
出来そうですネ^^
やっぱりおいしいものを召し上がってましたねー(笑)
私も生きた桜海老を見たのは初めてです^^
きっとすごい歩数だったでしょうね。筋肉痛にならないのはすばらしいです♪
by カトリーヌ (2010-05-25 17:04) 

MINIPOLO

ちなみに西武鉄道によるハイキング企画は「ウォーキング・ハイキング」という
何かに乗っかったのかそうでないのか、よくわからない名称です。
by MINIPOLO (2010-05-25 19:34) 

まぐろとわさび

憧れのさった峠だ!
マジックアワーに高速道路の写真が撮りたいの。
苦労して登らないと行けないのかなぁ(汗)
サクラエビも美味しそうだね。
干してあるのサクラエビはお日様の味がしそう^^
たくさん歩いて、おいしいの食べて・・・良い女磨きが出来たね。
by まぐろとわさび (2010-05-26 08:38) 

ろき

うんまぁ 大変な徒歩移動。散歩と言うレベルじゃないですね!
ぷち散歩 堪能させて頂きました!
私は半分いや1/4程度でギブかもしれません。
途中での可愛いニャンコとの出会いがあれば大丈夫かも?
最後の日本橋の広重の絵。私も撮りたいなーって思いますが
リアル日本橋は会社から歩いて行けるのでその辺で我慢します(笑)
by ろき (2010-05-26 14:01) 

vockul

う~ん
爽やかshotばかりだ!
薩埵峠までの道のりの家並みも趣がある~
この時期、ウォーキングは気持ちいいよね♪
僕も泳いでるサクラエビ、美味しいそう(笑)
by vockul (2010-05-26 18:58) 

べっこら

ウォーキングいいですね~
たまにはいい汗をかいて新しい発見ができるような速さで歩きたいと思います
歩きながらの撮影kつて難しいですよね
by べっこら (2010-05-26 22:47) 

たま

わたしもこのあたり歩いた記憶が・・・サクラエビ、で思い出しました^^;
by たま (2010-05-26 23:38) 

えのみ

がんばって歩いた後のご飯は美味しかったでしょうね。
さくらえびづくしですね。
生きているさくらえびは見たことないかも~。(^_^.)
by えのみ (2010-05-27 01:55) 

hana

ゴブサタシテマス。
レースみたいに透けてるかき揚げ、
絶対おいしいに決まってるぅー。垂涎。。。

お隣さんなのに、なんとなく遠く感じる静岡。
気候も温暖だし、美味しいものがいっぱいだし、
景色もいいし。いいとこですよねー。
移住希望?検討中?です。
by hana (2010-05-29 09:13) 

ミカチ

すご~い!やっぱり半日も歩くんですね^^;
私もここはスケッチに行きたい場所No1なのですが、
車で行くのも細い道と急斜面が不安で・・・。
絵を描くなら富士山が見えてる日でないと意味が無いしと
考えているうちにどんどん遠ざかってました~。
いつか描きにいきまーす!
by ミカチ (2010-05-31 18:53) 

ぷち

*皆さん、コメント&nice!ありがとうございます。

>Raeさん
はい、喋りっぱなしもいいとこです・・・
電車から、歩いてる間から、口が止まることはなく(^-^;)
楽しいトークは足の疲れも麻痺させるようです(笑)

>カトリーヌさん
健康的なこともたまにはしないと・・・
普段運動らしいことまったくしてないぷちですので(^-^;)
そして美味しいものは必須!
これは心の健康のため~(笑)

>MINIPOLOさん
・・・それって、パクり?(爆)
入れ替えただけなのに、微妙に語呂が合わなくて違和感ありますね(笑)

>まぐわささん
車で登れる道もあるよ~♪ちょっと細くて急勾配だけど。
行く価値あり、だよ☆
富士山がよく見える秋冬がいいかもね(^-^)

>ろきさん
がんばって歩きましたよ~。
お散歩レベルではないですね。
ちゃんと「水分」「おやつ」「帽子」「タオル」持ち物も完璧!
遭難しても1~2日大丈夫だったかも(笑)

>vockulさん
富士山がくっきり見えてれば完璧だったんだけど・・・
この季節は難しいかな(-з-;)
泳いでるサクラエビ、美味しそう?
踊り食いぼっくる参上?!(爆)

>べっこらさん
車と歩きではスピードがぜんぜん違うから
歩くといろいろな発見があって楽しいですね。
たまにはゆっくり進むのもいいなと思います。
疲れてくるといつのまにか撮影を怠ってしまって(汗)
後で見て気がつきました(笑)

>たまははさん
食べ物で思い出すあたりは、、、さすが?(笑)
歩くにはいいところですよね~。
また違う季節に来てみたくなりました♪

>えのみさん
美味しかったですよ~。
友人は「生ビール最高☆」と言ってました(笑)
運動+美味しいものは最強コンビですね☆

>hanaさん
ご無沙汰しています。
静岡は東西に長いので、なんだか遠く感じるのかもしれませんね。
でも住むには本当にいいところですよ~(^-^)

>ミカチさん
車で行く道は確かにかなり急でしたね。
薩埵峠だけならもっと短時間でも歩けますよ~。
興津駅から1~1.5時間くらいじゃないかな。
とっても絵になる景色でしたよ~♪
by ぷち (2010-06-02 11:33) 

soide55

ここが噂のさった峠ですか!!
行きたい行ってみたい!!
秋冬か、忘れないでおこう。
by soide55 (2010-06-02 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日も縁側で・・・朝のひとこま ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。