SSブログ

GW北上ツーリング&GWボビたん [バイク]

GW中のツーレイングレポート♪
行き先は散々迷った結果、東西は混雑が予定されるため北上することに。


まずは晴天の下、朝食休憩(笑)
P1030377.jpg

船明ダムにて
P1030381.jpg

コンビニのおにぎりだって美味しさ満点♪
P1030380.jpg


腹ごしらえの後は天竜川沿いを北上
P1030384.jpg


途中気になる看板を発見!
P1030385.jpg
立ち寄ってみることに。

橋から川を見てみると・・・
P1030387.jpg

ん?
P1030391.jpg


おぉ~これがポットホールだ!
P1030389.jpg

説明によると・・・
「大千瀬川の下流にある河川浸食地形のひとつです。
岩盤のくぼみに入った石が水流によって回転し、長い年月の間に穴が拡大したものです。
1憶年もの地球の息吹きを今も記録としてとどめています。」
・・・とのこと。
なんだかすごいぞ\(◎o◎)/


さらに山道をぐんぐん走り・・・到着したのは「茶臼山」
P1030407.jpg

のどかだ(*´∀`)
P1030411.jpg

さすがGW中とあって、家族連れでにぎわっていました。
リフトで山頂に登ったりもできるのですが、今回はスルー。
茶臼山高原道路を走りに行きます♪
程よいカーブの続いてぷちクラスでも楽しく走れました(^-^)


R257を南下して新城方面へ。
途中、たくさんの鯉のぼりを発見!記念写真を撮らせてもらう。
P1030428.jpg

新城でちょっと気になる和食屋さんを発見!
お昼ごはんをいただきました♪
P1030446.jpgP1030445.jpg
大当たり~なお店☆
ボリュームもあり、味も美味しい!大満足でした(^-^)


お腹も満たされたところで、近くまで来たついでに本宮山スカイラインを走る。
こちらは茶臼山よりももうちょっとカーブがきつく、高低差もある。
P1030449.jpg

トコトコがんばってついていくぷち
P1030450.jpg

ちょっと上り坂になると、パワー不足(汗)
がんばれルベール\(^-^)/フレーフレー


この後もトコトコと安全運転で帰りました。
走行距離277.2km!
翌日はまたまた筋肉痛でした( ̄∀ ̄*)



<GW中のボビーさん>

ボビーじいじは元気いっぱい(^-^)
毎日パパママと連れだってのお散歩は楽しいらしく、張り切って出かけました♪
・・・が前半張り切りすぎて、後半休憩が多くなる(笑)

t02200391_0240042710518691516.jpg
ボビたんのサラダ畑で休憩中・・・

年のせいか、朝起きるのも早くなっちゃって
毎日5時過ぎにはパパを起こすボビたんなのでした・・・。
(ママとセナくんは決して起きません)


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 10

べっこら

ボビーさんは早起きですか~
我が家も主人は早起きですが私はけして起きません・・・・いいのか~主婦と
いう状態です〔笑〕
by べっこら (2010-05-14 00:14) 

ayafk

ポットホール凄いですね!
それがなくても素敵な流れの川ですが♪
気持ち良さそうです☆
by ayafk (2010-05-14 11:29) 

ろき

こういう記事見るとバイクが欲しくなりますねー
普通自動二輪しかもってないですけど・・・
バイク欲しいなぁー(笑)
ボビーさんとても精悍な顔つきでとても良いですねー
サラダ畑ってどういう意味?
by ろき (2010-05-14 12:07) 

vockul

ポットホール、初めて見た~
人工的につくったように見える
やっぱ自然の力って凄いなぁ(^_^)ゞ
by vockul (2010-05-16 12:01) 

ももすけ

初めてポットホールを知りました。
楽しいGWだったんですねー(≧w≦)
写真を拝見すると、天気も上々で、バイクは気持ちよかったでしょうね!
by ももすけ (2010-05-18 01:26) 

mitsu

同じ距離クルマで走ってもヘロヘロですよ~
でも諏訪湖あたりも頑張って行こうかなとも思ってます♪
by mitsu (2010-05-21 13:28) 

カトリーヌ

私もポットホールを初めて知りました^^
自然の力ってすごいなと改めて思いますね。ステキなところですネ☆
GWはお天気もよかったし、さぞ気持ちよかったでしょうね(゚∇^*) ♪
by カトリーヌ (2010-05-21 15:38) 

まぐろとわさび

茶臼山だ!
真冬の寒いときにここで星撮りしたよ~♪
ポットホール・・気になるな。
SSで遊びたい(笑)
by まぐろとわさび (2010-05-26 08:41) 

ぷち

*皆さん、コメント&nice!ありがとうございます。

>べっこらさん
ボビーの声に夫はすぐに反応して目が覚めるみたいです。
私とセナには届かない・・・(笑)
でもセナの声には私がすぐに反応するから・・・
耳は意外によくできてるもんです(笑)

>ayafkさん
天竜川を北上していくと、自然豊かな山に囲まれて
本当に気持ちいいです。川もキレイだし~♪

>ろきさん
「サラダ畑」というのは、ボビーが好んで食べる草がたくさん生えてる空き地です。
どういう基準か、選り好みするんですよ~。
お散歩中に「サラダタイム」となるわけです・・・。
ちなみに、食べるように草を買ってあげたのですが見向きもしませんでした(^-^;)

>vockulさん
私も初めて見たのです。驚いた~。
バイクじゃなきゃ見過ごしちゃうような看板でした。
すごい~ってじぃーっと見入っちゃいましたよ(笑)

>ももすけさん
青空の下、バイクでビュ~ンって駆け抜けるのはとっても気持ちよかったですよ(^-^)

>mitsuさん
今回は結構な距離を走ったので・・・当日はまだよかったのですが
翌日は体が痛かったですよ(^-^;)

>カトリーヌさん
ポットホール、私も初めて知ったのですが
全国的には結構あるみたいですね~。
もっと大きいのもあるみたい。ちょっと見たくなりました。

>まぐわささん
そうそう、その茶臼山ですよ。
星とかキレイそうだね☆余分な灯りもなさそうだし。
今は芝桜がキレイみたいです♪

by ぷち (2010-05-26 15:43) 

soide55

煮え渕ポットホール!!
このどういうものかわからない名前に惹かれて車止めてしまいましたよ(笑)
面白い場所ですよね。すごく豪快で。
通ってみてはじめて知るところもいいところたくさんありますね。
by soide55 (2010-06-02 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。