SSブログ

伊勢に行ってきました!【お伊勢参り編】 [旅行]

朝からお伊勢参りへ~。


本来のお伊勢参り方式に則り、本日は豊受大神宮(外宮)から参拝。
DSC_0598.jpg

実は外宮は初めての訪問。。。

名前の「受」は食物の意、食物・穀物を司る神様らしい。
衣食住をはじめすべての産業の守り神としてあがめられている神様なのです。


いつも美味しいものをたくさん食べられますように・・・・
DSC_0604.jpg


正宮での参拝を済ませた後、別宮にもご挨拶。
DSC_0610.jpg

DSC_0613.jpg



この後移動、皇大神宮(内宮)へ。
内宮はm皇室の御祖神 天照大御神(あまてらすおおみかみ)を祀っている。


こちらも厳かな雰囲気
DSC_0642.jpg


自然が美しい
DSC_0643.jpg


鯉さんも気持ちよさそう
DSC_0646.jpg

鯉のほかに、小さな魚さんがたっくさん泳いでました


正宮にて参拝
DSC_0657.jpg

いろいろいろいろ、どうかぷちのことをお願いします・・・


この後、別宮にも。
何が入っているのか気になる倉庫・・・
DSC_0665.jpg



神様のことはよくわからないぷちですが、この神社の雰囲気は大好き。
日本人でよかったなーと思ったりします。



参拝の後はおかげ横丁を散策♪

ちょうど、招き猫のお祭りをやってました(^-^)
DSC_0633.jpg


お店にも並ぶ並ぶ~~♪
DSC_0627.jpg

DSC_0628.jpg



お昼ごはんは・・・・・
DSC_0673.jpg

手こね寿司と(またまた)伊勢うどん(^-^)

松阪牛の串焼き付☆
DSC_0667.jpg


お母さんが食べていた松阪牛ステーキ定食、の牛
DSC_0671.jpg

柔らかくて美味しかった、が母曰く「もっと厚いのがよかった」と。
また、リベンジしましょーね(笑)


お祭り開催中もあって、すごい人人人・・・
「あそこ」だけ寄って、帰りましょ♪


「あそこ」とは・・・
DSC_0635.jpg

赤福本店♪

昼食後でとても食べられなかったので、お土産に小箱を買ってきました♪
DSC_0711.jpg


2ヶ入りのかわいいサイズなの♪
DSC_0712.jpg



五十鈴川を渡って帰路に・・・
DSC_0675.jpg

おかげ横丁を降り返ってパシャっと♪


帰りはフェリーで(鳥羽―伊良湖間)帰ることに♪
DSC_0676.jpg


ちょっと揺れたけど、風が気持ちよかった~♪
DSC_0690.jpg

DSC_0692.jpg



あ、伊良湖見えてきた・・・
DSC_0696.jpg




お天気に恵まれて、楽しい2日間を過ごすことができました♪
伊勢鳥羽には、伊勢海老をはじめとする海の幸と松阪牛と・・・美味しいものが盛りだくさん。
また訪れたくなっちゃうこと間違いなしです(^-^)


<ちなみに>
ボビたんとセナくんのお世話は、私の両親にお願いしました。
お散歩にどこまでも付き合ってくれる父が、ボビーは大好き☆
大歓迎で迎えて、いーっぱいお散歩に行ったらしい。

セナくんは、これまたちょっと久しぶりに会う母にお腹を見せて大歓迎したらしい。
母は私と声が似ているせいか、よく甘えるのよね・・・。
ネコ大好きな母は調子に乗って「抱っこしてあげたよ」って(^-^;)
セナもおとなしくしていたらしい。おりこうさんだ(笑)


nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 11

お茶屋

ここは広くて空気も気持ちよくて
いいところですよね☆
by お茶屋 (2009-10-08 12:45) 

Rae

自然、綺麗なー!
川の水も透き通ってるね~~~!
カラッと晴れの日だし、散策も余計に楽しそう♪
赤福…食べたくなってきた…。
近鉄の主要な駅の売店に売ってるの。
相方に買ってきてもらおうかしら。
1個1個たべるのも乙なんですが、木べらで一列ぐらいすくいとる感じでパクーーーーッっと食べるのも乙です。
お茶は渋めの熱いものに限ります。(あくまでも私好み)
by Rae (2009-10-08 21:19) 

べっこら

天気に恵まれて良かったですね。
旅行いいですよね。
伊勢、鳥羽は一度行ってみたいと思っています。
by べっこら (2009-10-08 22:31) 

MINIPOLO

なんだか今回の台風で倒木があったみたいですね。
連休に向けていい天気になりそうでよかったです。
by MINIPOLO (2009-10-08 22:39) 

まぐろとわさび

伊勢・・行きたいけどなんだか遠いの。
でも、こうしてみるとやっぱりええじゃないか~♪
赤福のお店で食べるのは美味しいのだろうなぁ。
賞味期限内だろうし・・・(爆)
鯉のショットがお気に入り!眉毛かと思ったらおチビさんなのね。
そうそう・・ステージⅣスタートしたよ~^^b
by まぐろとわさび (2009-10-09 10:31) 

カトリーヌ

伊勢、お正月過ぎたころに行ったときのことを思い出しました^^
お伊勢さんは、私とほぼ同じようなショットで撮られていて
すごくデジャヴーでした(笑)
普通の神社と空気が違うような気がしませんか?
わー、まねき猫がたくさん!!萌えるぅo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
赤福、私はぎゅうぎゅうの店内で食べました♪
でも、あんこが多すぎてはがしちゃいましたけど(爆)
by カトリーヌ (2009-10-09 15:02) 

caritas

わぁ~伊勢私の大好きな場所の一つです。
素敵なご旅行になりましたね♪
私もなんだか行きたくなりました。
by caritas (2009-10-09 20:32) 

えのみ

伊勢はまだ行ったことがありません。
でも広くて素敵なところですよね。
松阪牛も食べてみたいし…(^_^.)
セナくんもお留守番はちゃんとできていたのですね、えらい!
by えのみ (2009-10-09 22:27) 

ぷーすけ

おかげ横丁
私も好きな場所です
次は伊勢戦国時代村にも行かないとね
by ぷーすけ (2009-10-10 08:45) 

vockul

おはようございます!
伊勢神宮のshot‥どれも素敵!
凛とした爽やかな空気を感じます‥
松阪牛のステーキ、美味しそ~^^♪
by vockul (2009-10-10 10:46) 

ぷち

*皆さん、コメント&nice!ありがとうございます。

>お茶屋さん
自然豊かで、本当にいい所なんですよね。
心が洗われる気がします(^-^)

>Raeさん
前に、友人と帰りの電車で赤福1箱
2列ずつね、ってわけっこして食べながら帰ったことがあります(笑)
っていうか、美味しいから結構食べれちゃうのよね。。。
はい、渋めのお茶が私もいいと思うの!

>べっこらさん
お天気がよくて、満喫できました♪
景色もいいし、オススメの場所です(^-^)

>MINIPOLOさん
古くて大きな木がたくさんありましたが・・・
そうですか、倒木があったんですね。。。
連休、楽しまれましたか?
私は普通の土日休みです(^-^;)

>まぐわささん
確かに、関東からじゃ遠いよね。
新幹線で名古屋まで出ても、そこから結構あるし。
でもね、いいところなのよ。
ぜひ1度は訪ねてみて♪

>カトリーヌさん
デジャブみたいになるよね、写真撮りたいスポットは限られてるし(笑)
赤福本店、何度か行ってるのにあそこで食べたことはないの。
いつも他のものでお腹いっぱいになっちゃって
赤福は持ち帰り専門です(笑)

>caritasさん
いいところですよね、伊勢。
伊勢神宮はスピリチュアルスポットとしても人気のようですね♪

>えのみさん
松阪牛はやっぱり美味しい☆
ぜひ1度訪問してください(^-^)

>ぷーすけさん
戦国時代村、まだ行ったことがありません。
・・・楽しいスポットなのですか?
行ってみたいような、行ってみたくないような・・・(笑)

>vockulさん
ありがとうございます。
自然がいっぱいで空気がきれいで、いい所ですね♪
本当はもっとゆっくり撮りたいところが・・・・
なかなか自分のペースだけで動けないのが難しいところです(^-^;)

by ぷち (2009-10-12 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。