SSブログ

草津&高原避暑ツアー【白根山・軽井沢編】 [旅行]

草津温泉を出発して、白根山までドライブ。
前の日は少し霧がかかってて見えなかった景色がくっきり・・・・
眺望の素晴らしいドライブコースでした♪
DSC_0992.jpg

駐車場に車を停めて、登頂開始。
DSC_1001.jpg
弱音を吐く母に渇を入れながら・・・目指せ、山頂!
(・・・なかなか急な道ですが、たいした距離はありません)

見えてきた!
DSC_1012.jpg
これは、「湯釜」と呼ばれる火口湖(直径約300m、水深約30m、水温約18℃)
pHが1.0前後で「世界でもっとも酸性度が高い湖」と言われている。
これは火山ガスに含まれる塩化水素や二酸化硫黄が水に溶け込み、
塩酸や硫酸となったためらしい。

エメラルドグリーンの色を写真で表現し切れなくて残念・・・
DSC_1010.jpg
「水がエメラルドグリーンなのは、水に溶け込んでいる鉄イオンや硫黄などの微粒子の影響で、
日光の特定の波長の光が吸収されるためだと考えられている。
湯釜の水をビーカーなどに汲んでみても、エメラルドグリーンには見えない。」
(Wikipediaより一部抜粋)
へ~不思議な湖!もっと近づいてみたいけど、ガス発生のための規制がある。


駐車場まで下りて、すぐ横にある弓池及び湿地帯を散策する。
DSC_1027.jpg
DSC_1028.jpg
DSC_1041.jpg

カモさんも泳いでるよ~と思ったら!
DSC_1052.jpg

茂みにチビカモさんが(*´∀`)
DSC_1060.jpg
草に隠れてなかなか姿を見せてくれませんでしたが、おそらく3羽いたみたい

天気もよく、気持ちよいお散歩になりました
DSC_1084.jpg


白根山を後にし、一路軽井沢方面へ。
高原野菜の(これはキャベツかな)畑があ~っちの方までずっと続きます。
DSC_1095.jpg

宿泊予定のペンションでチェックイン等を済ませ、軽井沢の町へ繰り出したのは夕刻でした。

聖パウロカトリック教会前 通過
DSC_1105.jpg

旧三笠ホテル目指して歩き出す
DSC_1106.jpg

・・・と、すぐに大粒の雨が(-_-;)
スコールのような大雨に散策を断念。
街中へ戻り、「栄林」という中華屋さんで夕ご飯。(本店は東京赤坂らしい)
店構えの雰囲気と、駐車場があるという理由だけで入ったお店だったけど
これがなかなか美味しい!両親も大喜びでした(^-^)
・・・食べるのに夢中で、写真撮影一切なし(滝汗)


お世話になったペンションは「ゼルフィス八番館」
P1060376.jpg
街中からは外れてるけど、木立の中にある立地がいい感じ。
朝、ペンションの周りを散歩してみたら別荘街でした☆

どこまで行っても、森
P1060371.jpg
P1060374.jpg

+600円で朝食付きにできたので、してみた。
あまり期待してなかったけど、なかなかのボリュームな上に、美味しかった!
P1060366.jpg
普段あまりパンなど食さない父が「美味しい」連発だったので、これはなかなかのもの☆
特に、ツナのホットサンドが美味でした。


久々にペンションに泊まったけどたまにはいいかも~♪
・・・実は、夜な夜な、家族4人でUNO大会が開催され ←旅行の恒例です
勝っただ負けただ、部屋でわいわい繰り広げられたのです。
他の部屋にうるさかったかなぁ(反省)
ちなみに、父の圧勝! ←いまだかつてない珍事
母の一人負けでした(^-^;)


最終日、ビーナスラインへ向けて出発!
つづく・・・・・・・・



nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 9

OMOOMO

エメラルドグリーンの火山湖素敵ですね、どの写真も雰囲気バッチリ
いい旅されましたね。うのは子供が小さい時はまりました。
by OMOOMO (2009-08-01 20:20) 

たま

ご両親との旅行・・・いいですね。わたしは主人の転勤でなかなか両親と一緒の旅行ができなかった・・・っていうのは、いいわけなか^^;
ご両親、喜ばれたでしょうね。。。
森林浴いっぱい!旅館もペンションのそれぞれ、いいところがあって、「お泊り」は旅のたのしみの一つですね♪
by たま (2009-08-01 23:19) 

Rae

旅行してる時のゲームって盛り上がりますよねー。
家族旅行かぁ、いいなぁー。
セナ君たちは誰かが見ててくれたの?
by Rae (2009-08-01 23:25) 

えのみ

湯釜…きれいです♪ガスで近づけないのは残念ですね。
緑が多くて体にも良さそう。
by えのみ (2009-08-02 01:52) 

MINIPOLO

結婚式が軽井沢だったので、第二の故郷といいたい所ですが、
その後訪れていませぬ・・・
by MINIPOLO (2009-08-02 21:46) 

まぐろとわさび

わぉ・・湯釜やら湿地帯やらワタシの好きな風景が広がってますね。
湿地帯歩きは運動不足の解消になりそうだ。
あらあら・・私もこの週末軽井沢でしたyo~!
雨だったけど(爆)
by まぐろとわさび (2009-08-03 15:32) 

ぷーすけ

昨年、軽井沢に行きました
夏でも涼しいですよね~
by ぷーすけ (2009-08-03 23:59) 

まーたん

湯釜・・キレイ☆
エメラルドグリーンに近づきたくなります!
美しいなぁ~(^^♪
by まーたん (2009-08-06 00:23) 

カトリーヌ

火口湖、初めて見ました(ノ゚ω゚)ノ*
すごい!エメラルドグリーンな感じがわかります^^ キレイ♪
緑が多くて気持ちいいですねd(゚-^*)
軽井沢、お散歩するのが楽しいところですね!
朝から旧軽通りを散歩してパンを買ってくるとかしたいなぁ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
軽井沢の朝食は『パン』がぴったりという気がします(笑)
by カトリーヌ (2009-08-14 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。