SSブログ

草津&高原避暑ツアー【草津温泉編】 [旅行]

志賀高原散策を終えて向かったのは、草津温泉♪


今回お世話になったのは「つつじ亭」
・・・はい、私めには分不相応?な大人な旅館。
5000坪の敷地に10部屋しかない、なんとも贅沢な旅館なのです( ̄∀ ̄☆)キラーン

到着早々、ロビーにお抹茶が用意される
DSC_0892.jpg

部屋
DSC_0903.jpg
6畳+12.5畳+サンルーム、ヒノキ風呂付
窓から見える景色は森の木立のみ、日常からすっかり解き放たれた空間なのだ。

夕食前に貸切露天風呂へ
DSC_0905.jpg
森の中のヒノキ風呂、この開放感ったらない
泉質もまろやかで、とっても優しいお湯でした(^-^)

夕ご飯は館内の料亭へ移動
DSC_0982.jpg

料理はどれもこれも絶品☆しかもボリュームもいっぱい!
あー、今思い出しても本当に美しく、美味しいお料理たちでした( ̄¬ ̄)ジュル
DSC_0914.jpgDSC_0915.jpg
DSC_0918.jpgDSC_0919.jpg
DSC_0920.jpgDSC_0922.jpg
DSC_0923.jpgDSC_0925.jpg

父のお誕生日と重なり、ケーキでお祝い♪
DSC_0991.jpg
女将からもシャンパンのサービスがありました(^-^)


そのほかの写真

玄関正面
DSC_0937.jpg

一服処
DSC_0933.jpg

中庭
DSC_0981.jpg
P1060353.jpg

談話室
DSC_0927.jpg
食後、こちらにコーヒーやお茶を用意してくれる


夜は、また温泉に。今度は、大浴場へ。
ここ、貸切風呂と大浴場の温泉が違うところから引かれてるらしい。
大浴場のお湯はキリっとした酸の強いお湯で、これもまた気持ちよかった(*´∀`)



翌朝、朝食前に草津の温泉街を散策に出かけてみた。

湯畑
DSC_0938.jpg
DSC_0976.jpg

温泉街を抜けて西の河原園地へ
DSC_0945.jpg

河原に温泉が湧いてる!
DSC_0949.jpg
触ると熱いのです

温泉の河原なんて不思議(笑)
DSC_0954.jpg
DSC_0966.jpg


草津といえば湯もみをイメージする人も多いと思うけれど
今回は時間が合わず見に行くことができませんでした。。。
次回(っていつだ?笑)は必ず!


宿に戻って朝食~朝からとっても豪華なご飯
DSC_0988.jpg
これを完食した後、実は前の晩に食べられず残しておいたお誕生日ケーキを完食。
とても食べられそうもないと全員が言っていたのにもかかわらず
あまりにも美味しいケーキですっかり食べきったのでした( ̄∀ ̄;)


今回お世話になった「つつじ亭」、本当にいいお宿でした。
両親が以前1度訪れて、もう1回どうしても泊まりたいと言っただけのことはある!
記事にしたように、料理やお風呂がいいとか、部屋がいいとか、それはもちろんだけど、
それよりなにより「おもてなしの心」が満載☆


旅館に到着するやいなや、名乗らずとも「ぷち様ですね」。
お抹茶をいただいて部屋に到着するまでに、それぞれにサイズがぴったりの浴衣が用意され。
朝の散策に湯畑までの行き方を聞こうもんなら
「近くまでお送りします」といい終わらないうちに玄関に車が横付けされ
私たち家族だけのために送迎車を出してくれたり。
・・・なににおいてもそのように常に先回りしてサービスをしてくれるといった感じで
本当に気持ちがいい☆大満足でした(^-^)
こんなお宿は初めてかも~超オススメです☆


つつじ亭
http://www.tsutsujitei.co.jp/index.html


この後、白根山散策へ。
つづく・・・・・・・・・・・・・


nice!(19)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 16

お茶屋

おもてなしの心 が満載☆
一番基本にして、何よりうれしいことですよね♪
by お茶屋 (2009-07-30 14:04) 

まぐろとわさび

おぉ・・・超豪華旅館だ。
女将が出迎えてくれるようなところに憧れるぅ。
お料理もお洒落で美味しそう・・・
どっさりお肉に辟易している私には目に優しい写真だわん。
by まぐろとわさび (2009-07-30 14:20) 

ろき

うわー 美味しそう。
ぷちさんのために動いてくれる旅館の人たちは良いですね。
逆に気を使ってしまいそうですけど(笑)

by ろき (2009-07-30 17:13) 

Rae

いいお宿ですねー
やりすぎないところがいい!!
さりげな~く、さりげな~~くってのが、ホントいい感じ♪
旅行してうきうき気分なのに、宿の対応が悪いとぶち壊しになっちゃうもんね。
by Rae (2009-07-30 21:20) 

MINIPOLO

まあ!素晴らしいお宿!
いいところ、見つけましたね~。
by MINIPOLO (2009-07-30 22:59) 

まーたん

うぅぅっ(泣)
ただただ、うらやましいに尽きます(>_<)
by まーたん (2009-07-30 23:27) 

野良ニャン

ぷちさんってかなりの弾丸トラベラーですよね。
その行動力が羨ましいです。
by 野良ニャン (2009-07-31 00:49) 

えのみ

温泉に入ってノンビリされたのかな~。
素敵なお宿ですね。
ぜひ次回は湯もみを見てくださいね。(笑)
by えのみ (2009-07-31 02:04) 

kaco

うわ~とってもステキなお宿ですね~
そうそう、全てが揃ったお宿って、なかなか無いもんですよね
何より適度な「おもてなし」がすばらしい! ですね
by kaco (2009-07-31 11:41) 

のり

いいなぁ~
高級旅館はホントご無沙汰なのでのんびり泊まってみたいです。
by のり (2009-07-31 21:22) 

花火師

草津・・・満喫ですね
by 花火師 (2009-08-01 01:44) 

mitsu

こんばんは
草津ヨイとこぉ~一度は~♪
メロンごろんっとてんこ盛り。。。
美味しそーだなぁ(‐^▽^‐)
ぷちさん~お写真が誠実。。。な感じ。。。
きっちり雰囲気伝わってきます
絞りの使い方も丁寧ですよ~
by mitsu (2009-08-01 04:00) 

べっこら

凄い豪華なホテルですね。
リッチな旅行は最近というかありません
たまにはいいかなと思います。
by べっこら (2009-08-01 18:30) 

OMOOMO

リッチな旅行、すべて憧れる~!!
by OMOOMO (2009-08-01 20:24) 

ミカチ

本当に豪華~!家族でこんなところに泊まるなんて楽しそうですね~
ご両親も喜ばれたでしょうね。羨ましい!
by ミカチ (2009-08-02 23:14) 

カトリーヌ

わおー!!すごくリッチな旅館☆ステキだなぁ(゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン
先回りしていろいろ用意してくださるっていいですよね^^
本当に『おもてなしの心』がうれしいですよね(♥^-゜)v
高級ってことの意味がよくわかります!!
お料理もおいしそうです( ̄¬ ̄*)じゅるぅぅ

by カトリーヌ (2009-08-14 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。