SSブログ

今年もやってきました! [ボビー]

ボビーです。ちょっと久しぶりです。



みなさんお元気ですか?



ボク、すっご~く暑がりなんです。
暑いのは苦手×××
ちょっと暑いとすぐご飯を残しちゃうし。エヘ



というわけで、梅雨前の風物詩、ボク、今年も毛皮を脱ぎました!

じゃん



ね?同一人物(犬物?)に見えないでしょ?
ボク、毎年これで笑いをとってます。

(昨年の様子→コチラ
(一昨年の様子→コチラ



はぁ~涼しくなった。
・・・たとえ違う犬種に見られても、ボク、涼しい方が好きなんだもん♪エヘ

---------------------------------------------------------------

・・・・見慣れたせいか、ぷち的には今年はあまり違和感がないのですが、、、
どうでしょう?
今年もこれで笑いが取れるでしょうか?(笑)
なかなかかわいくさえ見えるんですが?(←親バカ)



とりあえず、涼しくなってご機嫌そうなので、なによりです。
お願いだから、ちゃんとご飯を食べてね。





ところで、、、、こんな元気そうに見えるボビーくんですが、
とある病気が判明してしまいました(T▽T)



今回「脱いだ」後、おしりの左側がなんだか腫上がっているのを見つけ、
最初はなにかしらの傷から腫れているのか?「脱いだ」せいか?と様子を見てましたが
腫れが引かず、昨日夫とボビーは病院に行ってきました。



診断の結果、「会陰ヘルニア」という病気と判明。
オスの老犬に多い病気らしい。
おしり周りの筋肉が、老齢化とともに衰えて薄くなったり離れたりしてできた「すきま」から
腹圧が強くかかった際に、周囲の脂肪や、時には直腸や膀胱までが出てしまう病気らしい。
幸いボビーはまだ軽度で出てるのは脂肪だけのようだけど、
その「すきま」を塞ぐ手術(全身麻酔)を受けなくてはいけない。

・・・早く気づいてあげられてよかった・・・・。
もし脱がなかったら、ムクムクの毛の中で気づかず悪化させてしまったかもしれない。

また、去勢手術をしていないことで前立腺の腫れが影響している可能性もあり
この「ヘルニア」の手術と同時に「去勢手術」もしてしまうのが一般的らしい。



今年の秋には10歳を向かえるボビーくん。
手術の負担を考えると少しでも早い方がいいということで、
2週間後を目処に手術・入院(1週間くらい)を計画しています。
いつも気ままに暮らしてるボビーが入院・手術と考えると涙が出そうになるけど・・・
ボビーくんがんばって。
パパもママも、できる限りのことをしてあげるからね。。。。



nice!(18)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 18

コメント 25

Rae

ボビー君、大変身ですね!
すっとした~~って感じに思ってそうですね(^^)

サマーカットにしたら、病気がみつかったんですね・・・。
愛する家族に何かの病気が発覚したら、辛いですよね。自分が代われるものなら代わりたい!!って思ってしまう・・。
手術、うまくいきますように、お祈りしてます(^^)


それから、キリ番を踏んでくださったので、今からカード作成しますね(^^)
出来上がったらお知らせに参ります~♪
by Rae (2007-06-11 19:01) 

nini

よ!この季節*ボビー君の登場で毎年恒例の♪♪♪ット思いましたよ~!!!
う~ん♥やっぱこのギャップは受けますね♪
子犬になっちゃったみたい☆彡
病気が見つかって心配だけど・・・早く見つけてあげられてよかった!
ぷちさんも心配が尽きないと思いますが、ボビー君も頑張ってね!!!!!!
元気になぁ~れnice!です*^^*
by nini (2007-06-11 19:27) 

ももすけ

ボビーくんが別犬になってる・・・(≧w≦)
いつもの毛が長いのもかわいいけど、かなり若返ったような気がします!
そのおかげで病気が早く見つかって、本当によかったですね。
手術が成功しますように祈っています。
by ももすけ (2007-06-11 20:21) 

kyotto

今年もこの季節がやってきましたね。
変身ぶりは思い出せるんだけど・・・
やっぱり「あの~・・・ドナタサマ???」ですね。
手術するんだぁ。。。ぷちさんもツラいですね。
小さい頃のレオンがあわや手術ということがあって、
胸が締め付けられるほど苦しかったことを思い出しました。
ワタシも元気にな~れのnice!をひとつ!
by kyotto (2007-06-11 20:27) 

虹々弓

キャ ボビーくんが変身している~~
涼しくなったよというお顔していますね。
病気早期発見できて本当によかった。
手術が成功しますよう祈っていますね。
by 虹々弓 (2007-06-11 21:02) 

maguro-wasabi

今年も変身の季節がやって来たのですね。1年早いなぁ~
病気・・・早く見つかって良かったですね。治療のこととか心配なことがたくさん
あるだろうけど、ぷちさん力を落とさないでね。手術&治療が上手く行くように私も祈ります。
by maguro-wasabi (2007-06-11 21:34) 

miacat

カットしただけで、知らないワンコになっちゃった~(笑)
病気・・・早めに分かってよかったですね。
まだまだ心配な事があると思いますが、手術が成功して元気になるように祈っています。
ぷちさんも頑張ってね。
by miacat (2007-06-11 22:38) 

まいど~^^
でも早期発見でよかったですね。これもちゃ~んとケアしてくれる
やさしいぷちご夫婦のおかげですよ、ボビさん。
よかったね~^^
by (2007-06-11 22:52) 

野良ニャン

えっ~、ダレって感じです。思わず昨年、一昨年の記事もみました。
魅惑の変身ですね。
ボビー君「痛いよ、助けて」って言う前に病気を見つけてもらえてよかったね。私はバイクで転倒した際に腰椎を圧迫骨折しました。(他にも3本折れて全治3ヶ月の重症でした。)腰の病気、特にヘルニアは辛いので痛くなる前に発見してもらえてよかった。手術辛いし痛いと思うけど、頑張って乗り切ってまたぷち夫妻やセナ君と楽しく暮らすんだよ。
私も手術は辛かった。(手術は腰椎ではなく脛骨でしたが)
by 野良ニャン (2007-06-12 00:25) 

えのみ

笑っている場合じゃないですね。
早く見つかってよかったです。
手術頑張ってくださいね。
by えのみ (2007-06-12 01:28) 

ぷち

*皆さん、コメント&nice!ありがとうございます☆

>monmonさん
ご心配いただきありがとうございます。
早めにわかったのが不幸中の幸い。
なんとか手術が上手くいき、再発しないことを祈っています。

カード、楽しみにしています♪♪

>niniさん
恒例の・・・・ですよ(笑)
本格的な暑さがやってくる前に脱がせてあげないと
本当にバテちゃいますので・・・。
ありがとうございます、手術、がんばります。。。

>ももすけさん
若返りました?
・・・というより、いつもの姿がおじいさんチックなんですよね(笑)
動きもノソノソしてたりするので、ますますじいさんぽい(笑)
ありがとうございます、手術がんばります。。。

>romeoさん
ホント、別の犬ですよね(笑)
近所の子どもたちが毎年不思議顔で見ていきます。
ご心配いただきありがとうございます。
犬は人と違って「病気を治すためだ、我慢しよう」なんて思わないですから
1週間の入院や手術のことを考えると、ホント胸が痛みます。
でもがんばってもらうしかない・・・。私もがんばらなくちゃ。

>caritasさん
大変身ですよね、ホント(笑)
10歳という年齢で全身麻酔の手術・・・・
いろいろ考えると心配は尽きませんが、
軽度で発見できたのはラッキーですからね、
きっとボビーにはいい運がついてると信じています。
ありがとうございます。

>まぐわささん
ホント、1年って早いですね。
またこの季節が来たか~ってしみじみボビーを見ちゃいます。
ご心配いただきありがとうございます。
いつものん気で気ままなボビーさんだから
入院とか大丈夫かなってかなり心配です。
・・・が、病院はキライじゃないんですよね、変わってるの(^-^;)
先生に優しくしてもらって帰りたくないって言ったらどうしよう!(笑)
by ぷち (2007-06-12 11:45) 

ぷち

>miacatさん
はい、Newボビーです(笑)
知らない人が見たら、気づかないだろうなぁ。。。
ありがとうございます。
早期発見できたのもボビーの強運、手術もがんばります。

>MINIPOLOさん
ボビーはそんなこと思ってないだろうな。。。
でも病院通いは大好きだし、車に乗るのも大好きだから
最近サービスいいな~って思ってるかも(笑)

>野良ニャンさん
魅惑の変身(笑)1年に1回、脱皮するボビーです。。。
あらら(>_<)バイクでそんな大怪我したことあるんですね。
ボビーに長生きしてもらうために、ここはひとつがんばってもらわなくちゃ。

>えのみさん
笑ってる場合じゃないです、ホント・・・。
本人はのん気そうにしてますが、、、心配は尽きません。
ありがとうございます、手術がんばります。。。。
by ぷち (2007-06-12 14:11) 

Rae

ぷちさん、大変お待たせいたしました!!
カードができあがりましたので、よろしければいらしていただけますか?
お待ちしております(^^)
by Rae (2007-06-12 19:15) 

shino

ボビー君凄い、お毛毛の中身はこんなだったのね。病気早く見つかってよかったね。ちょっと、病院大変だけど早く直してね。ダヤンも外耳炎がんばって治してるよ。鼓膜が見えないほど、汚れがたまってるの・・・今度去勢するとき麻酔するから、そのとき一緒に奥まで汚れを取るそうです。
ボビー君もそうだけど、ちっちゃイから全身麻酔は大変だよね。一緒にがんばろ!
by shino (2007-06-12 20:12) 

ボビーくんの写真見て笑ってたら
そんな場合じゃなかったんですね。
犬の場合、10歳でも老犬なんですね。
猫の場合はだいたい12歳くらいからといわれました。
全身麻酔のリスクは怖いけど、
病気は速いうちに治したほうが安心ですものね。
ボビーくんがんばれ!!
by (2007-06-12 21:18) 

hinagorogoro

ボビーくん まるで別人!!別犬!!
本当はスリムだったのね♪
スリムになって病気も早期で見つけることが出来てよかったですね。
暑さに負けずにごはんをがっつり食べて手術に備えてねp(^^)q
by hinagorogoro (2007-06-12 22:56) 

サクラコ

スッキリしたボビーくんかっこいい!ホント別犬だ(笑)
でも、スッキリ抜いだおかげで病気早期発見できてよかったですね。
手術は心配ですが、きっとよくなるはずです。ボビーくんがんバレーーーーー!
by サクラコ (2007-06-12 23:22) 

はじめまして
monmonさんのところから来ました~
ボビーくん毛皮脱いでよかったですね
風を感じる分、少しは涼しいだろうし♪
そういえばうちの犬たちの毛皮の下はどうなっているか
見たことがない・・ちょっと心配です・・
ボビーくん手術がんばって!!
by (2007-06-13 08:42) 

ぷち

*コメント&nice!ありがとうございます。

>monmonさん
ありがとうございます!
さっそくいただいてまいりました♪
後ほど、こちらにUPさせていただきます。
かわいいカード、嬉しいなぁ♡

>shinoさん
中身はこんなんなんです(笑)
ありがとうございます、手術がんばります。
ダヤンくんもお耳汚れるんですか~?セナもなんです。
もうずっと・・・。ダニは見つからないし、炎症もないんだけど
なぜかずっと汚れが溜まるの・・・。
by ぷち (2007-06-13 12:00) 

ヒロオト

ハイ、笑いは十分にとれましたよ♪
誰ですか!?と思わず突っ込みをいれちゃいました、PCに(笑)
去年の今頃はまだブログ始めてなかったので、
ボビーくんのこのお姿は初対面でした^^
病気が見つかって手術ということで
ちょっと心配ですけど、早期発見はなによりでしたね。
ボビーくんも手術頑張ってください。
by ヒロオト (2007-06-13 12:42) 

ぷち

>みーちょんさん
10歳っていうと、人間でいうと50代後半くらいかな。
まだまだこれからの人生(犬生)を楽しんでもらわなくちゃいけません。
そのためにも、早く手術してできるだけ負担にならないといいなと思います。
ありがとうございます。

>hinaさん
ボビー、着太りするタイプで・・・(笑)
中身は細いんですよ♪
ご飯はガツガツとはいかないけど、なんとか食べてくれてます。
人の顔見ながら「お前のために食ってやる」ってな感じです。
・・・ありがとうと言いたくなります。

>サクラコさん
ホント、脱がなくて悪化してたら・・・と思うとゾッっとします。
よかったよ。。。。
手術は大変だけど、何とかがんばって元気になってもらわなくちゃ!
ありがとうございます。

>kacoさん
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
・・・実は昨日チラッと遊びにうかがってました、monmonさんのところから。
だって私、「秋田犬がだ~いすき♪」だからタイトルに惹かれて・・・。
かわいいですね、ホント、あの大きくてムクムクした感じがたまりません。
また改めて遊びに行かせてもらいますね♪
・・・確かに、あまり丸刈りにしないから、毛皮の中身は知らないですよね(笑)

>ヒロオトさん
そうですか~まだ1年経ってないんですね。
もっと長いお付き合いのような気がしてます。
お初の方には、かなり衝撃的な姿じゃないですか?(笑)
ご心配いただきありがとうございます。
心配は尽きませんが、がんばります。
手術までの2週間は、お散歩とジャーキーでご機嫌をとることにします(笑)
by ぷち (2007-06-13 14:44) 

さなえ

ボビー君、お目目がもっとよく見えるようになってもっとりりしく見えます!
そして、早期発見につながってよかったですね。
手術といえば心配だけれど、ヘルニアは、きっと大丈夫ですよね、
ボビー君、早くよくなってね!!!!!
by さなえ (2007-06-14 00:58) 

ぷち

>さなえさん
凛々しく見えると同時に、なんだかおとぼけにも見えるんです(笑)
散歩してると近所の人に「あら」と必ず言われます。
ありがとうございます、手術がんばりますね。
by ぷち (2007-06-14 16:19) 

nal

羊かよ!!!(爆笑!!!!!)

すみません。3回笑わせてもらって去ります。
ステキなお話ありがとうございましたっ。
by nal (2007-06-16 12:46) 

ぷち

>nalさん
義母には「ハイエナ」って言われてるみたいです、はい。。。
爆笑していただいたようで光栄です☆
by ぷち (2007-06-18 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

動画に挑戦!すえひろがり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。