SSブログ

秋葉山 2014/1/18 [アウトドア]

1月最初の山歩きは、初詣の意味も込めて秋葉山へ。
この日も素晴らしい天気に恵まれました♪♪


------------------------------------------------------------------------

【日時】
2014年1月18日(土)


【コース】
秋葉山表参道(秋葉神社下宮~本宮)


【メンバー】
Sりん、ぷち

【記録】

10:15 秋葉神社下宮駐車場を出発。
すぐに「九里橋」という赤い橋にさしかかる。
DSC02432.jpg

もう既に橋の向こうには坂道が見えてるぞ~。
Sりん、がんばろ!
DSC02434.jpg


橋を渡った先は石畳の坂。これが、かなり急。最初から飛ばしすぎ(笑)
DSC02436.jpg


山道に入っても、ずっと急。とにかく、ずっと登ってる。
DSC02437.jpg
写真だと斜度がうまく出ないんだよな・・・


100mごとに、海抜表示。
11:25、ようやく海抜500mまできたぞ!
DSC02441.jpg


息も切れ切れ・・・途中休憩をとりながら、
12:05、海抜700mまで到達。
DSC02442.jpg


この参道の途中に、曹洞宗のお寺「秋葉寺(しゅうようじ)」がある。
山門前で、山ガール風ぷちをご披露(笑)
DSC02444-1.JPG


ひっそりとした山寺、秋葉寺
DSC02446.jpg


秋葉寺を過ぎてもまだまだ山道は続く・・・
DSC02449.jpg


12:35、Sりん800m通過中・・・
DSC02452.jpg


12:40、ついに秋葉神社本宮の山門へ到着
DSC02453.jpg


12:50、秋葉神社本宮へ
DSC02458.jpg


山頂は海抜866m、眺めがいい~はずなんだけど、ちょっと靄ってた(笑)
DSC02459.jpg


お参りをして、昼休憩をしっかりとって、今度はひたすら下山・・・
急勾配なため、下山もかなり筋力を使う。


16:15、はじまりの石畳の坂まで下山。
DSC02461.jpg
今日も1日お天気に恵まれました♪


【歩行時間】
約6時間
行き 2時間半/帰り 2時間ちょっと その他は昼休憩


【感想】
これまで、連峰の尾根づたいに歩いたりしてたので登ったり下ったり・・・って感じだったのが、
今回はとにかくひたすら登り。ひとやま登ったぞ、って感じ(笑)
かなり急で疲れたはずなんだけど、登り切った充実感が大きいため忘れてしまいがち(^-^;)
登山道も整備されているので、ここはホームコースになりそうな予感( ̄∀ ̄;)



------------------------------------------------------------------------


<今月のネイル>

大人ラブリーな春ネイル♪
お気に入り~♪

o0434072012889577341.jpg




nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

トラックバック 0

浜石岳 2013/12/14肌寒い日には・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。