SSブログ

姉妹で京都旅行~♪ 【御所・建仁寺編】 [旅行]

京都旅行2日目。
1度行ってみたかった「京都御所」
1時間の参観コースでたっぷり見学しました♪

DSC_0153.jpg

DSC_0075.jpg

DSC_0077.jpg

DSC_0079.jpg

DSC_0089.jpg


京都御所の正殿「紫宸殿」 天皇の即位式などが行われる場所
DSC_0110.jpg

DSC_0094.jpg
もっと引きで全体が入るように撮るべきだった・・・今さらながら後悔。


こちらも有名「清涼殿」
DSC_0124.jpg

DSC_0120.jpg
ん~まさに源氏物語の世界。


DSC_0132.jpg

DSC_0134.jpg


お庭も素敵☆
DSC_0128.jpg

DSC_0137.jpg



むむぅ~御所はとってもよかったのに写真だといまいちそれが伝わらないのはなぜでしょう(・・?
1.だだっ広さが写真におさまりきらない
2.建物も部分的にしか写らない
3.写真の腕が足りない

・・・1~3、すべてです( ̄▽ ̄;)


とにかく広くて、他のどことも違う雅な雰囲気がまさに宮廷文化って感じ・・・
なかなかイイモノ見せてもらいました(^-^)


その後、「建仁寺」へ。
ここは、風神雷神の屏風があることで有名。
DSC_0182.jpg
こちらは復元らしいのですが(汗)


ここはゆったり時間が流れていて、いいお寺でした~~
DSC_0193.jpg

DSC_0196.jpg

DSC_0201.jpg

DSC_0217.jpg


創建800年を記念して描かれた双龍図。
DSC_0211.jpg
なかなかの迫力!



この2ヶ所だけで、2日目の観光は終了。
次回グルメ編へつづく・・・・・・



nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 7

soide55

この龍は一度見てみたいと思っています。
天気が良くってよかったですね~(笑)
by soide55 (2010-10-05 19:05) 

えのみ

京都御所は予約しないと観れないのですよね?
わ~、良いな行ってみたいです!
源氏の世界ですね~。(^_^.)
誰も使っていないのに保存が大変そう。
by えのみ (2010-10-06 02:09) 

まぐろとわさび

やばし!ぷちさんの写真見てたら京都に行きたくなってきた。
そんな気持にさせるって上手いからだと思うよ。
最後の龍の写真・・・暗い所だから難しかっただろうなぁ。
by まぐろとわさび (2010-10-06 10:00) 

花火師

京都、いいですね〜
そんなに簡単には行けませんが、是非近いうちに行きたい場所です
by 花火師 (2010-10-06 22:28) 

ちーの

風神雷神の写真かっこいいですね!!
これはぜひ見てみたいなぁ
by ちーの (2010-10-06 22:50) 

たま

建仁寺・・・いいお寺ですね。天井の描かれた龍が迫力ですね。
きっと行ったことないような・・・ぷちさんの写真を見て、今度、行きたいって思いました^^
by たま (2010-10-07 01:29) 

Rae

御所!
私の仕事場の近く!!
ぷちさんと接近してたかもしれないと思うとわくわくします!!
by Rae (2010-10-07 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。