SSブログ

HONG KONG① 【香港街ブラ編】 [香港]

香港に行くのは2回目の私、今回も特に大きなプランはなく
エア+ホテルだけ押さえて気ままな旅に出かけました♪


九龍から香港島を眺める
DSC_1087.jpg

この景色を楽しみにしていたのに、これでもかってくらい毎日曇天でした(-_-;)
DSC_1090.jpg

別の日の朝景
DSC_1388.jpg
さらにどんより・・・。でも雨は降らなかったからヨシとせねば(^-^;)

ブルースリー、いました
DSC_1392.jpg
みんなこの前で同じ格好で写真撮影(笑)



香港でなにをしたかといえば・・・街ブラ&買い物&食べ歩き!
グルメは別に特集するとして、今回は街ブラ写真を♪


地下鉄駅
DSC_1094.jpg
今回大活躍の地下鉄。すっかり乗りこなせるようになりました(^-^)

街の風景
DSC_1103.jpg

DSC_1112.jpg

DSC_1115.jpg

DSC_1140.jpg

お茶屋さんが楽しかった
DSC_1136.jpg

DSC_1119.jpg

DSC_1121.jpg

DSC_1127.jpg

DSC_1124.jpg

DSC_1131.jpg


香港在住の友人を訪ねて行きましたが、
子どもちゃんの体調があまり良くなかったこともあって、写真の枚数が少なくてびっくり(笑)
久々にコンデジの旅でもよかったかな、くらいでした(^-^;)

その他に、足ツボ&肩マッサージにも行ったな~気持ちよかった(*´∀`)
買い物は、主に化粧品など。日本で買うより断然お得でした♪


<香港 基本情報>

イギリスの植民地だった香港は、1997年に中国に返還され特別行政区域となっている。
面積は東京23区の約2倍ほど。
ただし、人が住める市街地と言われる地域は山手線の内側に入ってしまうくらい。
そこに700万人近くの人が住んでいることを考えると、人口密度の高さがうかがえる。

1月末の気候は、最低気温が12~15℃くらい、最高気温は15~19℃くらいだが
水辺などは風もあり寒く感じる。湿度は80%くらいあったので、靄のような景色がよく見られた。
(かと思えば、到着した日だけは25℃近くあって暑かったけど)
長袖に薄手のコート、マフラーくらい。ダウンを着てる人も普通にいました。
この季節でも建物の中に入ると冷房がきいていて、さらに寒いので羽織は必要。
除湿のために行っているのもあるが、香港では冷房をきかせることがお金持ちの象徴?みたいな感覚で
客をもてなす気持ちが強いほど室内は寒くなるらしい(友人談)



②へつづく・・・・・・・・・


nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 9

えのみ

香港へ行っていらしたのですね~。良いなぁ~♪
香港って街ブラ&買い物&食べ歩きが出来て
日本からも近いから本当に良いところですよね。
by えのみ (2010-01-30 01:52) 

ぷーすけ

香港ですか~
ぷーすけは先日大連に行ってきたんですが、
大連とも雰囲気違いますね~
当然か、、、(^^ゞ
by ぷーすけ (2010-01-30 09:56) 

カトリーヌ

香港には何度も行っていますが、返還後中国色が強くなってきたなぁと
いう印象です。
近場でグルメとショッピングが楽しめていいところですよね♪
夏は湿度がハンパじゃないので、冬場のがいいと思います^^
(クローゼットの中にカビがすごく生えるのだとか...)
ブルース・リーの像、今まで全然気づきませんでした(笑)どこだ!?

by カトリーヌ (2010-01-31 10:32) 

ayafk

いいですねぇ!香港っヾ(>▽<)ゞ ♪
一回行ってみたい場所ですっ☆
グルメ特集楽しみにしています( ̄¬ ̄) ジュル・・・
by ayafk (2010-02-01 15:17) 

miacat

香港の基本情報ありがと~(笑)
湿度が高いのね~ムシムシ苦手です。
グルメ記事楽しみ♪
by miacat (2010-02-01 19:24) 

まぐろとわさび

香港・・・数少ない渡航先だわ^^;
行ったのは20年前ぐらいだけど集合住宅の窓から洗濯物竿がまっすぐ飛びだしてたっけ。
今もそうなのかなぁ。
①ということは何回かあるのね。楽しみだな♪
by まぐろとわさび (2010-02-01 21:56) 

coco

街の色合いがアジアな感じでとってもいいですね~*^^*
わたしもウロウロしたい~♪ ブルースリーの前で写真撮りたいよ~♪
by coco (2010-02-02 13:39) 

イーピー

ブルースリーに会いたい(^o^)/
by イーピー (2010-02-03 22:49) 

ぷち

*皆さん、コメント&nice!ありがとうございます。

>えのみさん
そうそう、本当に香港は手ごろなんですよねー。
いろいろな楽しさが詰まってて、しかも近い。
時差も1時間しかないからラクだし。
またいつか行きたいと思ってます(^-^)

>ぷーすけさん
大連ですか~お仕事でですか?
香港は中国ともまた雰囲気が違うんでしょうね。
私は中国本土には行ったことないのでなんとも言えないのですが。

>カトリーヌさん
在住の友だちも、夏になると壁紙にカビが生えると嘆いていました(^-^;)
この季節でも湿気を感じましたので、真夏はすごいだろうな・・・。
ブルースリーは、九龍のスターフェリー降りてプロムナードをずっと歩いていくと
インターコンチH~ルネッサンスカオルーンHあたりにあります。
また行く機会があったら探してみてくださいね。

>ayafkさん
香港旅行ってマカオ行った以外は買い物と食べ歩きばかりで。。。
思い出は「美味しかったこと」ばかりです(笑)

>miacatさん
旅行するなら10月から3月くらいまでがいいようです。
湿度や天気の関係で。
前に行ったのは5月だったけど、それはもう暑かった。
写真が全部ノースリーブでした(笑)

>まぐわささん
物干し竿、今も見かけますよ。地域によるみたいだけど。
マンションもちょっと郊外にどんどん新しいものができてるようで
私の友だちなんかは郊外のリゾートマンションみたいなところに住んでます。
繁華街は古いマンションでもやっぱりかなり高額みたいです。

>ぐーままさん
もちろん、ブルースリーの格好で、だよね?(笑)
うろうろするだけでも楽しい街ですよね。
現地の雑貨屋さんなんかもとっても楽しかったですよ♪

>イービーさん
ブルースリーは大人気でした。
人だかりができてましたよ(笑)

by ぷち (2010-02-11 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

帰っていますHONG KONG② 【夜景編】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。