SSブログ

浜松まつり 凧 [お出かけ]

旬が過ぎてしまってますが、、、まだまだGWのお話(笑)

静岡県西部でGWといえば・・・有名な催し「浜松まつり」がある。
昼間は中田島砂丘近くの浜辺で凧合戦、夜は街中で御殿屋台の引き回し&練りが行われる。


近くで行われている大きなお祭りだというのに、実はあまり行ったことがない。
凧なんて生まれてから1度も行ったことない・・・・・・というわけで
混雑覚悟で凧会場に行ってきた。


それはもう、すごい熱気。
法被姿の人たちが、自分の組の凧を準備したり揚げたり・・・・
DSC_0203.jpg


目の前にすると、凧って結構大きい(大きいものだと10帖ほどあるものもあるとか)
DSC_0191_thumb.jpg

その凧がふわ~っと揚げられる様は、見ていてとても気持ちいい
DSC_0194_thumb.jpg
組は町ごとに編成されていて、凧のデザインは町名の頭文字やもじったものなんかが多い。


風がほどほどにないと揚がらないらしく・・・・油断していると頭上から凧降ってきます(笑)
DSC_0223.jpg


浜松まつりには「初凧」という風習がある。
長男が生まれると、その家の家紋と子どもの名前を入れた凧を作り誕生を祝う。
(現在は長男だけでなく次男や女の子でもやる家もある)
子どもはわけもわからず担がれて、練りの真ん中に(笑)
DSC_0240_thumb.jpg

元気にすくすく育てよ~と町のみんなが祈りながら凧を揚げてくれるんだね・・・。
DSC_0242_thumb.jpg
素敵な風習ですが、凧を作ったり、おもてなしをしたりするためかなりお金がかかるらしい(^-^;)


ボクの凧もあがってる?
DSC_0221.jpg
ワンコも気合入ってます(笑)



「たまごせんべい」という怪しげな食べ物をGet♪
DSC_0248.jpg
味は・・・・見た目のまんま(笑)



今回、JT主催でこんな運動をやっていました
DSC_0264.jpg

「ひろえば街が好きなる運動」
会場に入る手前でゴミ袋とゴミ拾い用のトングが配られています。
で、帰りに同じ場所で回収してくれる。
会場や道中で見つけたらゴミを拾ってきてねってことなんだけど
この運動のおかげか、ゴミ1つ落ちていない☆
よくよく考えると、自分が出したゴミもこの袋に入れてくればいいからその辺に捨てる必要もなく・・・
みんなゴミを捨てないのよね。
とてもいいシステムだ☆
おまけに、帰りにゴミとトングを返すとエコバッグをくれました(^-^)



混むから、、、と敬遠していた浜松まつりだけど
早い時間に行って早く帰ってきたせいか混雑に巻き込まれることもなく・・・
ボケ~っと眺めるのも、撮影するのも、とっても楽しかったなぁ~♪♪


nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 18

コメント 11

まぐろとわさび

たまごせんべいは去年、祇園祭で食べた~♪
人ごみがイヤだと避けてたところが今年は妙に気になるのは、
ぷっちも同じなのだね。
それはやはり写真が撮りたいということか・・ニヤリ
by まぐろとわさび (2009-05-17 14:30) 

Rae

風の強い地域なのでしょうか?
すごい熱気なの、写真からも伝わりますね(^^)
たまごせんべい、早めに食べなきゃ、卵の熱でしけってきたら、土台の煎餅が危うそう…(汗)
by Rae (2009-05-17 22:16) 

のり

浜松祭り、混んでて私も行ったことないです(^^;
凧揚げは一度見てみたいんですけどね~
by のり (2009-05-17 22:24) 

えのみ

みなさんハッピ着てカッコ良いですね。ワンコも!
お祭って楽しいですよね♪
by えのみ (2009-05-18 02:55) 

ねこかど

大きい凧!上がるのがなんだか不思議な気がします。
by ねこかど (2009-05-18 11:37) 

カトリーヌ

わー、タコ、たこ、凧ですね(笑)
凧揚げ、小さい時にしたことがあるけどうまく上がらなかった記憶が...
ハッピ姿がいいですねd(゚-^*) ♪
ワンちゃん、かっこいいっ(≧▽≦)
たまご煎餅、見たことはありますが、食べたことないデス(●´ω`●)ゞ
by カトリーヌ (2009-05-18 13:56) 

べっこら

凧、大きいですね~
この前久しぶりに子供と凧揚げしました。
かなり運動になりました。
わんちゃんハッピ姿がカッコいいですね。
by べっこら (2009-05-18 22:55) 

たま

お祭りはウキウキですね^^
半被を着たワンちゃん・・・かわいい♪
たまごせんべんも食べたいぞ^^
by たま (2009-05-19 16:53) 

OMOOMO

傍で見てみたいですね。迫力ありますね、
ユーモラスなわんこですね
by OMOOMO (2009-05-19 19:52) 

ぴゅうこ

近くでお祭り、いいですね~楽しそう^^
はっぴのわんこがかわいい。
青空に凧も映えますね。
by ぴゅうこ (2009-05-19 23:14) 

ぷち

*皆さん、コメント&nice!ありがとうございます。

>まぐわささん
なんかね~急に気になっちゃって(笑)
これまで3○年、1度も行こうと思ったことなかったのにね( ̄∀ ̄*)
・・・と言いつつ、この日はセナの具合がいまいちであまり集中できず
夫が撮った写真もあるのだ(^-^;)

>Raeさん
「遠州の空っ風」って言葉があるくらい・・・・
とにかく風は強い地域です(主に冬だけど)
雪は降らないし気温はさほど低くないけど、
風が強いから体感温度が低いのです。。。

>のりさん
GWの人出ランキング上位にいつも入ってくるくらいだから・・・
結構な賑わいなんですよね。
今回、早い時間に行って帰ったのであまり混雑はなかったですよ。

>えのみさん
写真を撮れたのはこの子だけだったけど
法被を着ているワンコは結構いました♪
お祭り命って人がたくさんいるので、飼い主さんも気合入ってます(笑)

>ねこかどさん
ほんとスィ~って揚がるんですよ。
でも風があまりにもないとうまく揚がらないらしく
機械を使って揚げたり、それでも無理なら諦めたり・・・・するみたいです(笑)

>カトリーヌさん
やっぱりここは風が強いからかな、
子どもの頃凧揚げした記憶がありますがうまく行った気がする。
たまごせんべいは、目玉焼きの乗ったせんべいです(←つまり、そのまんま)

>べっこらさん
お子さんと凧揚げですか~いいですね(^-^)
気合の入っているワンコ、たっくさんいました♪

>たまははさん
何が楽しいんだろう・・・って正直これまで思っていましたが
続くには続くなりの楽しさと歴史があるんだな~と思いました。
来年も行ってしまうかも♪

>OMOOMOさん
間近で見るとかなり迫力がありますよ(^-^)
うぉーって感じです(笑)

>ぴゅうこさん
この日はお天気にも恵まれて、青空に凧が気持ち良さそうでした(^-^)
お祭りもたまにはいいですね☆


by ぷち (2009-05-21 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

セナくんの挑戦公園お散歩♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。