SSブログ

日本海が見たいのっ!③【兼六園&近江市場】 [旅行]

能登有料道路を金沢市街まで。
この道、まっすぐでとっても走りやすい。
ところどころ紅葉も見られて、とっても秋らしいドライブです(^-^)
DSC_0142.jpg


金沢市街も曇天(-_-;)
ま、雨が降ってないだけヨシとしよう。
まずは兼六園へ。


ぐる~っと1周、のんびり散策
DSC_0151.jpgDSC_0159.jpgDSC_0169.jpgDSC_0177.jpgDSC_0178.jpgDSC_0206.jpgDSC_0209.jpgDSC_0217.jpg

唐崎松の雪吊りが見られた。兼六園の冬の風物詩、だね。
以前、夏の兼六園に来たことがあったけれど、秋冬もまたよい・・・
とっても風情があります。


散策の途中で、、、素敵な建物を発見
DSC_0179.jpg


兼六園内にある「時雨亭」というお茶屋さん
DSC_0183.jpg


広い和室に通され、庭園を眺めつつ
DSC_0186.jpg


お抹茶と和菓子をいただきます
DSC_0188.jpg


ん~美味でございますぅ~~(^-^)
お茶の作法はまったくわからないけど(汗)雰囲気とお味を楽しみました♪


離れからみる庭園がまた素晴らしい
DSC_0201.jpg


日本人でよかった~そんな風に思える時間を存分に楽しみました(^-^)


兼六園を後にして、近江市場へ。
新鮮な魚介類がいっぱい売ってる!

P1020060.jpg


・・・・って、あれれ、写真がこれしかない(^-^;)
実は、旅行前からずっとカゼひきさんで咳が止まらない&声がダミってる~
おまけに寒さと疲れで、このあたりでちょっと限界を向かえ・・・・
全然写真を撮る余裕もなく、今となっては惜しいことをしたと反省\(-_-)ハンセイ



お昼ごはんは地元の回転寿司で。
(ここも写真なし)
回転寿司でもネタが新鮮でとびっきり美味しい☆
またまたお腹いっぱい食べ(←カゼでも食欲は落ちない)、帰路につきました。。。。



日本海を見て、美味しいものを食べて・・・・
大満足の2日間でした♪ おしまい


nice!(18)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 15

お茶屋

時雨亭さん、見事な佇まいですね☆
お抹茶&和菓子も、よりおいしく感じる
空間ですね♪
by お茶屋 (2008-11-18 14:17) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

能登何度も行きました。
有料道路の眺めがまたまたいいんですよね!

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-11-18 15:54) 

まぐろとわさび

兼六園は雨の中で写真撮った記憶が・・・(泣)
ここは晴れるってことがあるのかなぁ。
美味しい海の幸の写真は??
あると悔しいけど、無いと寂しいの(笑)
by まぐろとわさび (2008-11-18 18:05) 

Rae

桜、咲いてたんですねー。
兼六園の時雨亭さんでお茶ですか。お尻に根っこはえそうです。
私も、去年、風邪引いて熱出たときに無性に寿司が食べたくなり、近くのスーパーまで自転車乗って買いに行ったよ。しんどくても食欲に左右される自分が情けなかった。
by Rae (2008-11-18 22:17) 

えのみ

どこもかしこも素敵♪
私は金沢とか行ったことがありません。
あこがれちゃうな。(^^♪
by えのみ (2008-11-18 22:55) 

たま

兼六園、きれですね。学生のころ真冬の兼六園に来たことがあります。雪・・雪・・雪・・・で寒くて、おなかが痛くなりました^^;
和菓子もおいしいですよね!
by たま (2008-11-18 23:12) 

ろき

地元の回転すしって美味しいですよねー
普通のお寿司屋さんは敷居が高いけど、
回転寿司ならすんなりはいれちゃいますよね。(笑)
北陸は行った事がないのでこの記事で言った気になりました!
by ろき (2008-11-19 12:19) 

ねこかど

兼六園のお花、桜のように見えるけど何のお花かなぁ??冬桜かな?
私は去年、浜離宮をのんびり散策し、お茶と和菓子をいただいた時に「あぁ、日本人で良かった!」と思いました。政治家はアホばっかだけど、日本の文化ってステキですよね。
by ねこかど (2008-11-19 12:25) 

ヒロオト

兼六園は私は真夏しか行ったことないから
この時期も行ってみたいな。
雪の兼六園も素敵だろうけど、寒そう~
by ヒロオト (2008-11-19 12:49) 

べっこら

兼六園一度は行って見たいと思います。
日本海も見てないの~
by べっこら (2008-11-19 16:46) 

のり

お茶とお茶菓子美味しそう(^^)
兼六園は3回ほど行ったことがあるのですが、
一度もまだ雪景色を見ていないので、
次は雪の兼六園に行ってみたいです(^^)
by のり (2008-11-19 21:09) 

coco

和室ステキ~*^^*
兼六園一度も行ったことないニャす。
行った気分ではんなりしました~♪
by coco (2008-11-19 21:43) 

ぷち

*皆さん、コメント&nice!ありがとうございます。

>お茶屋さん
とってもいい空間でした(^-^)
お抹茶も美味しかったですよ♪

>飛騨の忍者 ぼぼ影さん
まっすぐで景色もよくて、いい道ですよね♪
とっても気持ちのいいドライブでした(^-^)

>まぐわささん
私が以前夏に旅した時には、いいお天気だったよ~。
でもちょっと曇天くらいの方が北陸らしいかも(笑)
海の幸写真がなくてごめんだわ~~
近江市場では殻つきの帆立貝をどっさりと焼き鯖寿司を買ったよ。
美味しかった~(^-^)

>Raeさん
食欲はなによりも勝る?!(笑)
でも、体調不良のときに「これが食べたい・・・」って思うものって
代用がきかないですよね。。。
私の友人、それがたまたま「ドライマンゴ」だったらしくて
お店に探しに走ったって言ってたもん(笑)

>えのみさん
金沢、いいところですよ~~
今回は行けなかったけど、古い町並みが残ってたり、
陶器などの小さなお土産屋さんがたくさんあったり♪

>たまさん
雪の金沢って憧れるけど
実際はものっすごく寒いだろうし、交通も不便で困るんでしょうね(^-^;)
お抹茶と和菓子、雰囲気もあいまってとっても美味しかったです♪

>ろきさん
さすが、北陸☆
回転寿司でもネタが新鮮でとっても美味しかったんです。
前日の天ぷらうどんの海老といい、さすがだな~と感心しました(^-^)

>ねこかどさん
寒桜?冬桜?・・・たしかそんなふうに表記されていたような。
枝にポツンポツンとでしたが、かわいい花が咲いていました。
日本庭園とかお茶屋さんとか・・・たまにはこういうのいいですよね♪

>ヒロオトさん
私も前回は夏だったので、今回とずいぶん雰囲気が違いました。
雪の兼六園も見てみたいけど、寒くてそれどころじゃなくなっちゃいそう(笑)

>べっこらさん
私は日本海が大好き。
なぜか日本海を見ると心が落ち着くのです。
前世は日本海側のヒトだったのかしら(笑)

>のりさん
季節を変えて、何度でも行きたくなる庭園ですよね。
日本三大名園、岡山の後楽園も訪問済みなので
あとは水戸の偕楽園だけだわ♪行かなくちゃ!

>cocoさん
お茶の作法が分かったらもっと落ち着いて楽しめたかも(笑)
なんだかそわそわしちゃいました。
(もちろん怒られたりはしませんよ・・・笑)
兼六園、おすすめニャす!



by ぷち (2008-11-20 16:29) 

yacco

おととしの冬に兼六園に雪の積もった雪吊りを見たくて行ったのに・・・なんと!暖冬で雪がまったく積もっていなかったのでした~(TT)

by yacco (2008-11-21 20:29) 

カトリーヌ

兼六園の様子、すごくきれいに撮られていますね^^
私も昨年行ったのですが、写真がどれもボケボケで泣きました(TωT)
まだまだ鍛錬が必要ですε= o(´~`;)o
雪の兼六園もステキでしょうね♪寒そうですけど(;´▽`A
そして、近江市場へ行くのを楽しみにしていたのに、日曜日で閉まっていた
のでしたΣ( ̄ロ ̄lll) 日曜は休みなんだって初めて知りました(・_*)\
回転寿司もレベル高いですよねー!あぁ また行きたくなってきました^^
by カトリーヌ (2008-11-28 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。