SSブログ

うまし うるわし 奈良【斑鳩・西ノ京編】 [旅行]

3日目は、朝一番で斑鳩方面に足を伸ばす。

(1日目【山の辺の道・飛鳥編】 →コチラ 2日目【奈良公園編】 →コチラ


電車を使って法隆寺へ。
DSC_2173.jpg

参道を抜けると南大門があり。
DSC_2177.jpg

さらに奥には中門がある。(ここの金剛力士像は現存する日本最古のものらしい)
DSC_2185.jpg


境内に入る前に、夢殿へ。
年に1ヶ月ほどしかない、ご開帳の最終日だったのだ。
(知らなかったからラッキーでした☆)

DSC_2197.jpg

到着すると朝の読経の時間で、たくさんのお坊さんが夢殿の中に。
ずーっと、聞き入ってしまいました。
朝からなんだか、いいものを見た(聞いた?)気分でした。。。


夢殿内の、秘仏「球世観音像」を拝ませていただく。
聖徳太子の等身と伝わるこの仏像は、とっても美しいものでした。。。


法隆寺境内へ。

DSC_2186.jpg


五重塔は、こちらも現存する日本最古のもの。
DSC_2208.jpg

1200年以上もの間、支えているのね。。。
DSC_2212.jpg


金堂も立派です。
DSC_2214.jpg


大講堂にまわり、たくさんの仏像を見る。
とにかく、建物も仏像も、国宝級のものばかり、
なんとも立派なお寺なのでした。。。
DSC_2217.jpg


その後、すぐお隣の中宮寺へ。
こちらのご本尊は、弥勒菩薩半跏像。
アルカイックスマイルをたたえた、それはもう美しい仏像でした。癒されました。。。
(スフィンクス・モナリザと合わせて、「世界の3つの微笑像」と呼ばれているそうです)


斑鳩に別れを告げて、バス電車を乗り継ぎ、西ノ京地区へ。
「唐招提寺」に向かいます。

大きな門
DSC_2226.jpg


唐招提寺も世界遺産
DSC_2231.jpg


金堂は解体大修理中で見ることができず、残念。
講堂でたくさんの仏像に会うことができました。
(千手観音など、会うことができないものもありました・・・涙)

でも、緑溢れる、とてもいい雰囲気のお寺でした。
DSC_2243.jpg

DSC_2234.jpg


校倉造りの倉庫。有名な東大寺の正倉院より古く、日本最古のものらしい。
DSC_2245.jpg

DSC_2250.jpg


お花もいっぱい咲いていた。
DSC_2239.jpg

DSC_2263.jpg

お寺の雰囲気だけで言ったら、ここがいちばん好きだったかも!


尼ヶ辻駅を目指して歩きつつ、「垂仁天皇陵」を見る。
DSC_2265.jpg


このまま、奈良駅へ戻る途中「平城宮跡」を通過。
朱雀門を車窓からパチリ☆
P1060020.jpg


これにて、観光はすべて終了。


お昼は街中の「雷来」にて。
ここは夕飯の時にも気になっていたお店。
雰囲気がとってもよかった。

P1060024.jpg P1060026.jpg

P1060023.jpg P1060027.jpg


メンチカツ定食は、大きなメンチカツがどーんと。
衣に大きなパンくずを使っていてサックサク、ソースもとっても美味しかった。
オムライスは卵がとろっとろ~しかも上にBigなエビフライがどーん☆
デミソースも美味で、目にも舌にも美味しいオムライスでした。


この後、お土産を買い込み帰路に着きました。
見て分かるとおり、3日間とも快晴だったおかげで
と~っても楽しむことができました(^-^)
(私、本当に雨女を卒業したみたい・・・☆)
ならまちで「猫カフェ」を見つけたんだけど、定休日でした。
それが残念。。。。
本当に、奈良は「うまし」「うるわし」な趣のある古都でした(^-^)






nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 10

miacat

まとめコメント許してね~。
奈良は小学生の時に修学旅行で行ったきり。
すごく趣があっていいなぁ~
鹿とか平城宮跡とか、ちょっと前のドラマ鹿男見てたんでなんだか懐かしい感じです。(笑)
雨女も卒業したのもよかったですね。でも油断大敵よん♪

by miacat (2008-05-26 12:01) 

えのみ

お寺はやっぱり良いですねぇ。
日常から離れてノンビリお寺めぐりしたいです。
どこも歴史を感じます。
by えのみ (2008-05-27 01:41) 

ねこかど

ご開帳の最終日だったなんて、本当にラッキーですね!天気も良いし、お寺で癒され美味しい料理も堪能され、すごーくうらやましい旅行です。
日本史の勉強をし直してからぜひ奈良に行きたいなぁ、と思いました。楽しい旅行記、ありがとうー!!
by ねこかど (2008-05-27 18:35) 

Rae

雷来ってあの奈良駅の近くの?
小西通りと東向き通りをつなぐ通りにあるやつですか?えっと、VIVREの近くにある…?
私、あそこに行ってみたかったんですよ。
行こうと思ってる間に引っ越してしまって。うっははーー、ウマそう!!
今度、奈良へ行ったら行こう~~~(^0^)
ご開帳の時にいらしてたり、何より快晴だし、よかったですねー!(^-^)
そこに住んでると、あまりしっかり見てないものがいっぱいだったりするので、とてもおもしろかったです。
1200年も支えてたのかーとか(笑)←そこ?!
by Rae (2008-05-27 19:10) 

ぷち

*皆さん、コメント&nice!ありがとうございます♪

>miacatさん
鹿男ででてきたところ、見ると私たちも盛り上がりました(^-^)
若草山もそれで登ったようなものなの・・・。

>えのみさん
心が洗われるような、背筋がしゃんと伸びるような
そういう感じが社寺にはありますね~。

>ねこかどさん
知らずに行ったのに、特別開帳に当たるなんてラッキーでした☆
「特別」なんて聞くと、なおのことありがたい気がしますよね(笑)

>Raeさん
そうそう、そこ、その「雷来」ですよ~。
ランチ、とってもオススメですよ☆
夜もいい雰囲気な感じでした(^-^)味もいいし♪
奈良とか京都とか、そういうところで育ったり暮らしたりするのは
いつも日本の宝に囲まれているようで、なんだか羨ましい☆
でも近くにあると、かえって見ないのかな(笑)

by ぷち (2008-05-28 10:06) 

まーたん

おおおおおーーーー!
法隆寺に、平城京の朱雀門!!!!
今すぐ行きたくなっちゃいました☆
ご開帳の最終日だったなんて、ラッキーでしたね♪
by まーたん (2008-05-28 22:09) 

カトリーヌ

ホント奈良も世界遺産がたーくさんですね♪
目の保養になりますね(゚∇^*) ♪
私も行ってみたくなりました^^
きゃー オムライスがおいしそう(゚ー,゚*)ジュルルル
あ、私は違うもので目の保養をしてしまいました(・_*)\ペチ
by カトリーヌ (2008-05-29 16:46) 

まぐろとわさび

山寺ばかりのワタシ・・こういう平地のお寺もいいですね。
奈良は何回行っても行き足りないかも。
by まぐろとわさび (2008-05-29 23:26) 

Chee

まとめコメントを許したまえ〜〜〜
なんと!!
奈良に来てたのねー
しかも、京都を通っただなんてー。
一言声をかけてくれたら、は〜いって
お返事したのにぃぃ〜 ←それだけ?!
いや〜。奈良って近所だけど
行かないわ〜。小学校の時に若草山に行ったくらいかしら。
シカいいな〜〜〜。
私もせんべいあげたいわーー。
by Chee (2008-05-30 00:15) 

ぷち

>まーたんさん
すぐにでも行っちゃって(笑)
ホント、いいところだったんだから・・・。
またいつか行けるといいな。。。

>カトリーヌさん
オムライスははっきり言ってメチャうまでした(^-^)
心もお腹も、大満足でした♪
世界遺産もいいけど、やっぱり旅に美味しいものは不可欠・・・(笑)

>まぐわささん
唐招提寺、なかなかよかったのよー☆
今、金堂が解体修理中なので、終わった頃行くといいかも!
私は行けなかったけど「新薬師寺」も
「新」と付いてるくせに古びたお寺でいいってウワサです。
機会があったら行ってみてくださーい。

>Cheeさん
は〜いってお返事したのにぃぃ〜 ←それだけ?!
↑え?ホントにそれだけぇぇぇぇ!????
「どこでもご案内します」とか
「美味しいものご馳走します」とか
「イケメンだって紹介します」とか・・・・・
いろいろもてなしてくれるはずよねー?(爆)
ぜひ奈良行って、せんべいあげて、鹿に襲われてください(爆爆)
by ぷち (2008-05-30 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。