SSブログ

五郎くん紹介 [雑記]

久しぶりに、近くを通りかかったので親戚の家を訪ねました。



実は、叔母(母の妹)の家は「和菓子屋さん」です。
行くといろいろ食べさせてもらっちゃいます(^-^)エヘ
夫は無類の和菓子好きなので、大喜び♪
今回も、大福とお団子をごちそうになりました。



そして、この和菓子屋一家は、大のネコ好き♪
今も3匹(ヒマラヤン/雑種×2)飼ってます。



そのうちの1匹をご紹介♪



「五郎です」 たてがみが立派

五郎くんは、アメリカ生まれ、アメリカ育ちの、バイリンガル(?)
従弟がアメリカ留学してる時に飼い始め、連れて帰国しました。
飛行機で海を渡ったニャンコなのだ。
なので、食べ物の嗜好もちょっと違い
お刺身などは見向きもせず、お肉やバター、生クリームなどが大好物だそう。
さすが、アメリカンだ(^-^)


雑種だけど、ふわふわでゴージャス。
でも抱っこすると、意外に細く、軽かった。
推定年齢13歳。さすがおじいちゃんらしく、歩き方もちょっとヨボヨボ(笑)
ご飯食べたの忘れちゃうのかな、ヒトの顔を見れば「ごはんくれ~」とおねだり。



「ごはんはまだかな・・・?」 手前にあるご飯の袋をねらってる

あの、、、、ついさっき、食べてたよ。。。。(^-^;)



ほかに、ヒマラヤンのミラクルちゃんにもお目にかかった。
ちょっとだけ抱っこしたけど、すぐに逃げられちゃいました。。。



家族の中でも、叔母はかなりのネコ好き。
ネコの生まれ変わりじゃないかと思うくらい(笑)
実家にいたぷったんは、叔母に捕まって「ネコ体操」なるものをさせられてから
トラウマになったらしく、叔母が来ると一目散に隠れてました(笑)
まだ会ったことがないセナの写真を見せたら
「かわいい~セナちゃんね、会いに行かなくちゃ・・・」って言ってたけど・・・・
ビビリのセナがネコ体操なんかさせられたら、永遠に隠れてしまいそう(゚ロ゚ノ)ノ
セナ、ママがかくまってあげるからね(笑)





で、訪問の前にどこに行ったかというと・・・・



秋野不矩美術館

建物がかなり変わっている。
和風のような、アジアンのような。。。



1本道を入った、小高い丘(山?)に建てられているんだけど
丘のふもとの駐車場から歩いていくスロープからすでに
「秋野不矩ワールド」が始まっている感じ。



秋野不矩さんは地元出身の画家さんです。
文化勲章なんかももらってる、「巨匠」と呼ばれる人のようです。。。。
(実はさほど詳しくは知らなかった・・・汗)

ちょっと変わった美術館だよ、と聞いて行ってみると
入り口で靴を脱いで、ゴザとか、大理石の上を直に歩くの。
漆喰に藁が混ざったような壁、むき出しの木の柱、ところどころにある窓から入る陽射し・・・
ほかのどこの美術館とも違う造りに、驚きました。
(館内の撮影は禁止でした)



お近くにお越しの際はぜひ・・・
秋野不矩美術館 : http://www.shizuoka.com/ns20/akinohk.htm




nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 13

ヒロオト

アメリカンな五郎くん、すごいふわふわなんですね~
目つきも鋭くて長老みたいで何かの映画に出れそうな感じ♪
叔母さんとセナくんの接近、見てみたいけど、どうなるかな^^;
靴を脱ぐ美術館は私も入ったことないです。。。
by ヒロオト (2007-03-01 19:32) 

いや~、いまどきのネコなんですから「オゥ!スゥシィ!」とかいいながら
大量のスシをほおばるくらいの勢いが欲しかったような・・・^^
でもほんと、ライオンのようですね~。
by (2007-03-01 23:55) 

ぷち

*コメント&nice!ありがとうございます♪

>ヒロオトさん
すんごいふわふわなんですよ~。
なんか、のしのし歩く姿がとても威厳があって、妙にかっこいいんです。
抱っこしてる途中でイヤになったらしく「ニャァー」と低い声で怒ってましたが
それでも暴れるでも、パンチするでもなく、腕の中にいました(笑)
叔母とセナの遭遇・・・・見たいような、見たくないような(苦笑)

>MINIPOLOさん
老ネコなんで、そんな柔軟性を持ち合わせていないのかも(笑)
たてがみが本当に立派で、頭が大きくアンバランスにさえ見えます(^-^;)
by ぷち (2007-03-02 15:48) 

miacat

五郎くん、雄雄しいね。
ミニライオンみたい。威風堂々ってこんな感じ?
猫好きは猫に好かれるけど、異常に猫好きって猫に避けられるよね。
セナくんが可哀想だから、このまま遭わないのが一番かと・・・(笑)
by miacat (2007-03-02 17:03) 

piyo

こんばんは、piyoです。
五郎君、ふわふわでゴージャス!!毛色もカッコイイですね~。
アメリカンなのに「五郎君」って名前もイカしてます♪
叔母様とセナ君、果たして無事に初対面を果たすことが出来るのでしょうか??その場面、ちょっと見てみたいような(笑)。
by piyo (2007-03-02 22:46) 

えのみ

五郎くんのたてがみがカッコ良いですねぇ~。
秋野不矩美術館は雰囲気が良さそう。
行ってみたいです。(^_^;)
by えのみ (2007-03-03 01:55) 

hinagorogoro

五郎くん とってもキュートですね♪
まだ若い猫ちゃんかと思いましたが13歳とは!
『ぷちさん ご飯はまだかね?』 『おじいちゃん ご飯はさっき食べたでしょ』
このような話が猫にもあるなんて(^^;)
セナくんがネコ体操されないことを祈ります。
秋野不矩ワールドを私も体験してみたくなりました(^^)
by hinagorogoro (2007-03-03 01:59) 

ワイオリ

五郎くん、ふっさふっさで気持ちよさそうですね。
五郎君のご飯ボケ、うちのトロと一緒です。(2歳でボケてます)

秋野不矩ワールド、外観だけ見てもなにか気になってくるものがあって素敵ですね。中もとっても気になるのですが・・・。
by ワイオリ (2007-03-03 16:28) 

symphony

親戚が和菓子や、、、(^3^)羨ましい~
用がなくても遊びにいっちゃいたいわ~(笑)
五郎ちゃん鬣がワイルドですね~♪
人間同様、生まれ、育ちが違うとやはり全然違うものなのですね?
刺身はちょっと、、というあたりはサスが外人さんっ(笑)
by symphony (2007-03-03 20:42) 

maguro-wasabi

親戚が和菓子屋ってすご~くうらやましい。
今日はとっても忙しい日なのでは?
アメリカ帰りの五郎ちゃん、ちょっと違うね~(そう見るからか?)
カッコイイわ。
by maguro-wasabi (2007-03-03 21:31) 

ぷち

*皆さん、コメント&nice!ありがとうございます。

>miacatさん
うーん、「威風堂々」って五郎君の雰囲気にすごくぴったり☆
貫禄があるんですよね、なんか。
叔母は「異常なネコ好き」の部類です、確実に(笑)
でもノラ猫なんかにはよく好かれるんですよ~。
セナにはちょっと、、、、どうかな?(苦笑)

>piyoさん
ホント、考えてみたらなんで「五郎くん」なんだろう・・・(笑)
この叔母一家はもうずっとネコを飼ってて、これまでにいた子は
みんな洋風な名前だったのに、アメリカ帰りの彼だけ和名です(笑)

>えのみさん
ネコにもたてがみがあったりするんだ~と
妙に感心してしまいます(笑)
襟巻きのようで、温かそうです♪

>hinaさん
もともとは迷いネコなので、正しい年齢は分からないようなのですが
最低でも「13歳」だそうです。。。
ボケてるのか、ただ単に食いしん坊なのか・・・・
それは定かではありません。
でも、食べたばかりなのにご飯の袋の前に座って「ニャー」と言った時には
家族全員からツッコまれてました(笑)

>ワイオリさん
トロくん~ボケてるんじゃなくて、いわゆる「食いしん坊さん」なのよね(笑)
五郎くんは毛質もしっかりとした、弾力のある毛並みです。
秋野不矩美術館の中の造りも、それはもう変わっていて・・・
インドやアフリカを描いた絵も、とても素敵でした。

>symphonyさん
「生ものを食べるなんて、日本ネコってシンジラレナーイっ!」
ってとこでしょうか・・・(笑)
親戚が和菓子屋って、、、いいですよ(^^)
もちろん用がなくても行きます(笑)

>まぐわささん
親戚が和菓子屋って、かなりいいですよ~。
もっと近ければ・・・と思うけど、あまり近くて頻繁に行けちゃうのも
いろいろと心配なので(体重とか・・・)ちょうどいいかな(笑)
アメリカ帰りの五郎くん、私も何かしら違って見えます(^^;)
by ぷち (2007-03-04 07:39) 

ぴゅうこ

五郎くん、りりしいですね~。
そういえば去年鹿児島でたてがみのあるにゃんこを見ましたよ。
あの子もアメリカンだったのかしら??

美術館はちと遠いのでなかなか行けなさそうですが、変わってて面白そうですね。今年は美術鑑賞もたくさんしたいな~と思ってるので、もし行けたら行ってみたいです☆
by ぴゅうこ (2007-03-06 01:02) 

ぷち

>ぴゅうこさん
従弟が「アメリカにいる雑種にはこんな感じの子が多いよ」って
言ってました。
たてがみはアメリカ風なのかしら?(笑)
美術館、たまに行くと心が洗われる気がします。
私も最近あまり行けてないので、今年はいろいろ行けるといいな。。。
by ぷち (2007-03-12 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。