SSブログ

夢 [アホぷち]

昨日、『西遊記』で「夢現寺の話」やってました。
(夢現寺:夢で見た内容が、そのお寺の中では現実のように再現される)
ふと・・・私の夢が再現されたら大変(><)と、1人思ってしまった・・・。


先日見た、おかしな夢(だって王様が・・・http://blog.so-net.ne.jp/puchi-xjr/2006-01-10)。
でも実はそんなの序の口で、もう本当に私はいろ~んな夢をみる。
中でも印象に残ってるいくつかを紹介しちゃおう~~~



【パキポキバキッ】
2泊3日という強行日程で、フィジーに旅行に行くことになった私。(それ自体無理じゃ??)
短い時間で目いっぱい楽しもうとしてるのに、事あるごとに見知らぬ男が出てきて邪魔をする。
心の中で「コイツ、邪魔だなー」と思っていると、どこからともなく魔術師?のオバハンが出てきて
「あなたの願いを叶えましょう、何も言わずとも分かります」と言う。
そして魔術師「ちょっと後ろを向いててくださいね、すぐ終わります」と言うので待っていると
〝パキポキバキッッッ〟聞いたことのないような音がする。
恐る恐る振り返ると、なんと男性が生きたままバラバラにされてる。
そして、半透明のゴミ袋に入れられ、ダストシュートへ。
男性は何が起こったかわからない様子で、ゴミ袋の中で(透明なので見える)キョトンとしていた。


【怪獣スプレー】
足首にかけると、怪獣になってしまうスプレーが流行る(既に意味不明・・・笑)
怪獣にされると、経験したことのない痛みが全身に広がり、元に戻れなくなるらしい。
しかも、見た目から怪獣になる人と、見た目は人間でも実は怪獣の人がいる。
なぜか怪獣チームに狙われる私、怪獣になりたくなくて必死に逃げる。
親切にしてくれた知り合いが実は怪獣で騙されそうになったり。
一緒に逃げていたはずの友達が、いつのまにか怪獣になっていたり。
ついに、映画館に逃げ込む。
すると、自分が逃げ惑う姿がスクリーンに映し出され、
無事人間のままENDを向かえテロップが流される。
「なーんだ、映画の撮影だったのか・・・」と胸をなでおろした瞬間、
隣に座ってた人にスプレーをかけられる・・・・。


・・・この他にも、、、、
「靴の中にカメが入ってて歩きづらく、甲羅を引っ張って取り出したらエイリアンだった」とか
「頭胴足の比率が1:3:2に変更され(?)バランスが悪くなるので要塞に逃込む券をもらう」とか
「マトリックスのようにビルからビルへ飛び移ることができ、ひたすら走る」とか


内容だけ読むと、怖かったり、苦しかったりする内容が多そうなのだけど
どこかコミカルで、起きた時には思い出してちょっと笑えてしまうのだ。
内容があまりにも衝撃的で、普通忘れちゃうのだろうけど、しっかり覚えている(苦笑)


その他によく出てくるのが「有名人(男性限定)」
どういう基準で選ばれているのか、全然わからないけれど、
実際に好きな人、そうでもない人、いろいろ・・・。
でも夢の中では決まって、その人を大好きか、その人にすごく思われているか。
だから、目覚めた時にはその人が気になってしょうがないなんてこともしばしば(笑)


今までで特に印象に残ってるのが、「キムタク」
スポーツ誌に「結婚か!?」なんて出てまして・・・
それについて相談する私とキムタクなのだけど、頭のてっぺんがうっすら禿げていた。。。。
「キムタク」ならぬ「ハゲタク」との恋でした(笑)


ちなみに、今年の初夢は1・2日連続でこの有名人もの。
初日は「江口洋介」 アフリカ旅行のツアーが一緒で「ステキだわー」と思ってました。
2日目は「椎名桔平」 社内恋愛(?)してました。


他に登場した人でよく覚えてるのは・・・
中田英寿/渡辺謙/三上博史/イ・ビョンホン/竹野内豊/浜ちゃん などなど・・・
挙げたらキリがない。
(友達には「妄想が度を越して病んでる域だ」と言われる)


・・・こんな、非現実的な夢ばかりみているわけでもなく。
現実に即した夢もみる。
この場合、「不安」が反映することが多いらしく・・・
例えば、結婚式の前には「ベールがない」とか「美容院予約忘れた」とか「披露宴で名前間違えた」
そんなんばかり(笑)
実際の式の前に、一通りの失敗は経験しました。
しかも、結婚式した日の夢は、忘れられない。
はめたばかりの結婚指輪を(何よりも嫌いな)大きな蜘蛛が指から持っていっちゃうという最悪な夢。
結婚してすぐの頃は、夫が死んじゃう夢や(あー、これから50年未亡人暮らしだとリアルに思った)
夫に「隠し子がいる」と相談される夢や(理解のある妻を演じていた)
今度はそんなんばかり(笑)
・・・困った人です。でも、これは私だけでなく、よくあることですよね?


どうして、こんなにヘンな夢ばかりみるのか、自分でも理解不能。
でも夢の中くらい、ありえな~いがありえるーでもいいかも(笑)
せっかくだから(?)おもしろいに限る(≧∇≦)ウヒョヒョ


皆さんはどんな夢をみますか?
おもしろい話があったら、聞かせてくださ~い。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

会社で読んでしまった僕が間違ってました。
ハナからコーヒーが出るなんて想像もしていませんでした。
新品の液晶モニタは大丈夫でしたが、真っ白だったキーボードに
過去の面影はありません。周りからは「エンガチョ」言われてます。
あの娘はきっと、もう僕と目さえあわせてくれません。
キムタクがウスラ○○だったなんて、始めて知りました・・・
by (2006-01-24 19:30) 

ウィンディ

最高です!!
関西の芸人なんか足元に及ばないくらい面白かったです。。。(笑)
ぷちさん、ご出身は?関西??

けど、ほんとによく覚えてますよね。
私もみる夢はユニークでリアルなはずなんですが、全く覚えてないです・・・
by ウィンディ (2006-01-24 22:29) 

ぷち

昨日こんな記事を書いたため、脳みそを刺激してしまったのか・・・
今朝またまた夢をみてしまいました。
今度のお相手は今をときめく?「ウェンツ瑛士」
年下の彼から『これからの人生を共に生きたい』という手紙をもらいました・・・。
・・・・やっぱり、病んでますよね?私(-_-;)

>MINIPOLOさん
ハナから?コーヒーが?
・・・今度はそんな場面が夢に出てくるかもしれません。
ちょっと楽しみ♪(謎)
ご迷惑をおかけして申し訳ありません(でもアホぷちゆえご勘弁ください)

>ウィンディさん
いえ、完全たる東海人です。
・・・問題なのは、考えて思い浮かんだことではなく
寝ているいわば無意識の状態でこんなことが出てきちゃうところですよね・・・。
我ながら、心配です(苦笑)
by ぷち (2006-01-25 14:54) 

あのですね、今日は仕事で移動が多かったのですが、これを電車の中で思い出してしまったんですよ~。
「靴の中にカメが入ってて歩きづらく、・・・」
「頭胴足の比率が1:3:2に変更され・・・」
山手線で半笑い・・・夢ってことはぷちさんの発想そのものなんだと思いますけど、だとしたらちょっとすごいですよ、まぢで。ちょっとしたリアルな財産になるかも。著作権表明しておいてください、ぜひ!^^
by (2006-01-25 20:48) 

れお

夢って心理学的に潜在意識が影響するって言いますが
『ぷ、ぷちさん、いったい何があったのですか?』と聞きたくなるような面白い夢ばかり(^^)
私はデジャヴ現象というか『前に夢で見た事がある。。。』って思う事なども時々あります。そういうのを予知能力とか前世の記憶なんてキーワードと結び付けてみたりして夢にはとても興味があります。
それと目覚めた時に夢の内容を思い出す作業はボケ防止になるとか。。。
これが私には一番必要かもしれん。。。(^^;
by れお (2006-01-25 23:35) 

ぷち

>MINIPOLOさん
電車の中で半笑い?かなり怪しいですよ~。
(・・・って怪獣スプレーの私に言われたくないですね)
私の発想そのもの、ですか(なおのことコワイ)
以前、あまりにもおかしな夢を続けてみるので心配になって母に話したところ
「夢日記を書いて、本にして売ったら?」と言われました(笑)
別ブログ立ち上げて書き記してったら、出版社からお声がかかるかしらん!?

>れおさん
ホント、私になにがあったのでしょう?(苦笑)
ひょっとして前世の私がしでかしたなにかが影響してるのかしら???
今のところ特に困ってないので、せめて楽しむことにします。。。。
by ぷち (2006-01-26 11:39) 

nal

ワタシも出演させて下さいよぉぉ(ニヤ)
 
 
 
 
ていうかオカシすぎます!
映画化依頼とか来そう…夢原作、みたいな。
いやぁマジでどうなってんの?ですね。
ますます会いたくなりましたよ(再び、ニヤ)
by nal (2007-06-16 12:44) 

ぷち

>nalさん
フフフ~さっそくいらしていただいてありがとうございます♪
映画化の話がありましたら、真っ先にご報告しますね♪
by ぷち (2007-06-18 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。