SSブログ
前の5件 | -

ご無沙汰しています [セナ&アン]

最後の更新から早2年・・・
急に思い立って、ブログを更新したいと思います。

・・・って、すっかり忘れ去られているでしょうか(^-^;)

セナくんもあーたんも元気に過ごしています♪
セナくん11歳9ヶ月、あーたん、6歳1ヶ月です(=^・^=)


シニアになってもイケニャンなセナくん
1DSC_3029.jpg


そして相変わらず甘えん坊
DSC_0169.jpg


あーたんのツンデレも変わらず・・・
1DSC_1039.jpg


Bedとキャットタワー大好き、活動時間が極短い
DSC_0015.jpg


2ニャン仲良く暮らしてますよ~~
1DSC_5932.jpg



2ニャンとも体調を崩すこともなく、とってもいい子☆
元気に過ごしてくれてるだけで、本当にありがたい(^-^)

ぷちは・・・といえば、+αで気軽にはじめた仕事がなぜかどんどん忙しくなっていき。
ここ数年は時間に追われて過ごしています。
大変だけど充実はしているかな・・・
あと数年はこんな暮らしが続く予定です。がんばるぞ~。
不在がちでもいい子でお留守番してくれるセナアンと
仕事を目いっぱいさせてくれる夫さんに感謝です(^-^)


というわけで、超久しぶりの更新でした♪




nice!(10)  コメント(10) 

お久しぶりです [セナ&アン]

皆さま、お久しぶりです。
・・・って本当にお久しぶりすぎて、覚えていていただいてるか不安(苦笑)

前回の更新から、まるっと1年が過ぎてしまいました。
ボビーがいなくなった寂しさを感じながら、それでもセナアンに助けてもらいながら・・・
なんとかやってきたぷち家です(^-^)


セナくんは相変わらず・・・のんびり、穏やかに。
甘えん坊さんしてます(*´∀‘)
o0540096013340702319.jpg


あーちゃんも相変わらず・・・マイペースで。
わがまま放題のツンデレ娘してます(*´∀‘)
o0540096013340702323.jpg
o0540096013340702380.jpg


2人は〝それなりに〟仲良くやってますよー(^-^)
o0800045013340702355.jpg
o0800045013340702331.jpg


冬はあーちゃんがセナくんにくっつく(乗っかるとも言う)ことが多く。
セナくんは迷惑そうにしながらも受け入れて、お互いに暖をとってました。
(最終的にパンチパンチってなることも多いのだけど・・・笑)

いずれにしても2人とも元気に楽しく暮らしてくれているので、それが1番嬉しいね♪


私は、仕事的になかなか忙しいながらも。
山歩きしたり、キャンプしたり、ツーリングしたり。
昨秋には海外へボランティアなどにも出かけたり。(すごく貴重な経験でした)
キラキラと充実した時間を過ごしてます。


皆さんのところへも訪問できず、ごめんなさいm(_ _)m
これから少しずつ更新&訪問できたらいいなと思っていますので、またよろしくお願いします。



ぷち&セナ&アン


いつも心に・・・・ [ボビー]

ご無沙汰しております。前回の更新から、かれこれ2カ月近くが経ってしまいました・・・。
久々の更新に、悲しいお知らせを書かねばなりません。



5/2 16:30、我が家の長男 ボビーは虹の橋へと旅立って逝きました。
享年 16歳半、ボビちゃんは最期まで懸命に生き抜きました。


DSC_1682-6e342.jpg



一昨年の大手術に耐えた後、いつ本格的介護が始まるかと心の中でずっと覚悟してきた私たちでしたが。
いつも元気な笑顔でピョンピョンお散歩に行ってくれるボビちゃんでした。

1799716.jpg


昨年は足の痛みや眩暈などで体調が思わしくない時期もあって、病院通いも度々ありましたが。
文句も言わず、いつも笑顔で病院に通ってくれました。

o0434072012546877039-76ba9.jpg


車も大好きだったしね。

3734153.jpg

P1020486-61b19.jpg



本格的に心配な不調が初めて出たのは、4/20のことでした。
お散歩中、突然横倒しに倒れてしまい・・・意識はあるものの全身脱力状態。
でも1分もすると元に戻り、普通に歩いて帰宅。

その後心配で気をつけて様子を見ていたけれど2~3日は特に何ごともなく。
「貧血でも起こしたのかな」と、少し安心し始めた矢先、再びその発作が出ました。
でも1回目同様、1分くらいで意識もしっかりし、2~3分で自ら立ち上がって
何事もなかったように「さ、お散歩の続き行くよ」って感じで。(さすがに家に連れ帰りました・・・)

ボビちゃんの体の中で何かが起こってる・・・・すぐに主治医に診てもらいました。
いろいろ検査してもらったけれど確定診断には至らず。
主治医のススメで、循環器系専門の医師に検査をお願いしました。
4/29、半日入院で体中くまなく検査。
その結果、心臓の肺動脈のごく近い場所に腫瘍があることが分かりました。
その腫瘍が大きくなるにつれて血管を圧迫し、安静時には問題がないけれど
運動時にボビちゃんの体に必要な血液(酸素)を充分に取り込めず、倒れてしまっているという診断。
腫瘍が悪性のものだとしても、それを取るだけの体力が今のボビちゃんにはないので
対処療法をしていくことになり、動脈がしっかり働けるようにするための強心剤を処方していただきました。

o0434072012546875247-75b5e.jpg

「お薬を飲み続ければ次第に症状は安定してくる。そうすれば短距離のお散歩にまた行けるようになるよ」
先生にそう言っていただいて、これから頑張ろうねとお薬を飲み始めたところだったのに・・・

P1030847-dd0e4.jpg

ボビちゃんは急いで逝ってしまいました。。。


食欲がなくなったのも前日から。
おトイレがうまくできなくて布団を汚してしまったのも2日間だけ。
いよいよオムツ生活かな、なんて言ってたのに。
思えば、本当に何も私たちの手を煩わすことなく、最期まで親孝行だったボビちゃん。
主治医にご報告とお礼に伺った時には
「大きなワンコは、心臓系で散歩中に倒れたりするとそのまま・・・って子もたくさんいます。
結果、ちゃんとした原因も分からず、飼い主は何が起こったんだか・・・って感じで
大きな後悔と悲しみを持つことになる。
その点、何回も倒れても戻ってきたボビちゃんの生命力は大したもんだと思います。
その上、ちゃんと精密検査にも耐えて、今の身体の状況を飼い主に把握させてくれた。
もちろん悲しみは大きいけど、きっと何も分からないより後悔は少ないと思う。
最期の最期まで本当に一生懸命頑張ってくれたんだと思います。」
と言っていただきました。
そう、本当に最期まで頑張ってくれたんだよね、ボビちゃん。
ありがとう。。。


最期も眠るような静かな旅立ちだったとのこと。
・・・実は、私は立ち会うことができませんでした。
それはとても悲しいことだけれど、私が不在だったことでボビーの様子が気になった夫さんが
仕事を早めに帰ってきてくれたので、最期の時を一緒に過ごせた・・・
ボビちゃんは誰よりも大好きなパパと一緒で幸せだったと思います。
だからこれでよかった、そう思うようにしています。
それに、ボビちゃんはいつも私のことを心配しているような様子があったから。
取り乱すであろう私を敢えて最期の瞬間に立ち会わせなかったのかもしれない、そんな気もしています。
ボビちゃん、器が大きい優しい男だから。

o0434072012719978119-21aee.jpg


ボビちゃんがいなくなった日常は、なにか、心に大きな穴がぽっかりあいたような・・・
いつもボビちゃんのお散歩やご飯の時間を考慮した生活サイクルを送っていたので
今はなんかいまいち生活のリズムも掴めないでいます。
それでも、毎日は進んでいく・・・。
涙涙で過ごし無気力状態だったGWに比べたら、
少しずつではあるけれど静かにこの事実を受け入れようとしています。
相変わらず鈍くさいセナくんを見て笑ったり。相変わらずツンデレのあーちゃんに癒されたり。
居間に祭壇を作り、家中にボビちゃんの写真を飾って、ボビちゃんの存在を変わらずずっと感じつつ・・・
毎日を暮らしています。

DSC_0261-1-b9a12.jpg

ボビちゃん、パパママセナアンは大丈夫よ。安心して。
でもずっと近くで見守っててね。


16歳半というビアデッドにしては長い人生、ボビちゃんはとても幸せだった、と思います。
パパママがお仕事で昼間はお留守番ばかりだったけど
ご近所の方にたーーくさんかわいがってもらいました。
角地にある我が家、いろんな方が庭の前で足を止め声をかけてくれました。

o0434072012719973248.jpg

穏やかなボビちゃん、時には小学生に後ろから跨られて、お顔をポンポンされていたり。
それでもいつもニコニコ笑顔で、優しく見守っているような子で・・・。
老若男女、ボビちゃんは本当に人気者でした。
私のことは知らなくてもボビーのことを知ってる人が地域にはいっぱいいて
お散歩中に「ボビちゃん♪」って声をかけられたこともしばしば。
今、ご近所さんもたくさん寂しがってくれています。
涙でボビちゃんとの思い出を語ってくださる方もいました。
本当にありがたい・・・ボビちゃんは幸せ者です。


ボビちゃんとの思い出を胸にいっぱい抱えながら・・・

DSC_0998-1f442.jpg

DSC_0346-2.jpg


ボビちゃんの笑顔を瞳の奥に焼きつけて・・・

DSC_1647-0988c.jpg


ぷち家はこれからも仲良く温かく過ごしていきます。


ボビちゃん・・・・

7899811.jpg

いつも心にはボビちゃんがいるよ。
たくさんの愛をありがとう。笑顔をありがとう。
ボビちゃんのこと、ずっとずっとずーっと忘れないよ。






報告が遅くなり、申し訳ありません。
本日、ようやく四十九日を迎え、悲しくてもブログの皆さんにもご報告せねば・・・
と思った次第です。
ボビちゃんのことたくさんかわいがっていただき、ありがとうございました。
これからも引き続き、ぷち家をよろしくお願いします。



ぷち



肌寒い日には・・・ [セナ&アン]

4月も半ばを過ぎたというのに、なんだか肌寒い日が続いておりますね。
相変わらず更新が途絶えがち、訪問も全然できていない申し訳ない状況のぷちですが
皆さまいかがお過ごしでしょうか?


我が家のニャンズ、こんな肌寒い日にはちょっとくっついてみたりすることもあったりして・・・

セナアン2-20140421.jpg
毛布の上で寛ぐあーたんの背後から忍び寄るグレーの影・・・


セナアン3-20140421.jpg
見られてることに気づくと「べ、べつにくっついてるわけじゃないからね」と視線を泳がせるS


セナアン4-20140421.jpg
いつの間にやらくっついて一緒にねんね、仲良く毛布を使えてよかったね・・・(^-^)


以前はあーたんからくっついていくことが多かったけれど
( ↑ しかし最後は場所を奪ったりするジャイ子なあーたん)、
最近はセナくんからくっついていく時もしばしば。
お互い眠くてまったりモードだと争いも起きず、仲良しねんねに突入します(*´∀' )



そういえば、この冬初めて我が家にコタツが導入されました。
ニャンズはどんなに喜ぶだろう、ネコがコタツで丸くなる~♪ってか~(=^・^=)
とご機嫌で(←ぷちが)購入したのですが、、、、

結果。

セナアン5-20140421.jpg
コタツに入るママの膝の上でコタツ布団を堪能するセナ
 &
コタツに入るママの足にピタッとくっついてコタツ布団を堪能するアン


あの手この手で誘導してみたんだけど・・・びっくりするくらい、コタツの中に入らないニャンズ(涙)
なぜ?なぜなの?
「ネコが喜ぶからさ♪」って夫さんに購入を打診したのに、詐欺みたいじゃないかっ!(苦笑)
昔実家で飼ってたネコは教えなくてもコタツを出せば中に入り、気持ち良さそうに寝ていたのに。
現代っ子だから?なのかな(笑)



・・・というわけで、我が家は今日も平和に過ごしております(^-^)



<今月のネイル>

ポップな春第2弾♪
ネイル20140421.jpg
紫がかった大人ピンクの逆フレンチ、左右2本ずつはドット、残りはオーロラストーンをあしらってもらいました。
ん~指先から春放出中です(≧▽≦)




秋葉山 2014/1/18 [アウトドア]

1月最初の山歩きは、初詣の意味も込めて秋葉山へ。
この日も素晴らしい天気に恵まれました♪♪


------------------------------------------------------------------------

【日時】
2014年1月18日(土)


【コース】
秋葉山表参道(秋葉神社下宮~本宮)


【メンバー】
Sりん、ぷち

【記録】

10:15 秋葉神社下宮駐車場を出発。
すぐに「九里橋」という赤い橋にさしかかる。
DSC02432.jpg

もう既に橋の向こうには坂道が見えてるぞ~。
Sりん、がんばろ!
DSC02434.jpg


橋を渡った先は石畳の坂。これが、かなり急。最初から飛ばしすぎ(笑)
DSC02436.jpg


山道に入っても、ずっと急。とにかく、ずっと登ってる。
DSC02437.jpg
写真だと斜度がうまく出ないんだよな・・・


100mごとに、海抜表示。
11:25、ようやく海抜500mまできたぞ!
DSC02441.jpg


息も切れ切れ・・・途中休憩をとりながら、
12:05、海抜700mまで到達。
DSC02442.jpg


この参道の途中に、曹洞宗のお寺「秋葉寺(しゅうようじ)」がある。
山門前で、山ガール風ぷちをご披露(笑)
DSC02444-1.JPG


ひっそりとした山寺、秋葉寺
DSC02446.jpg


秋葉寺を過ぎてもまだまだ山道は続く・・・
DSC02449.jpg


12:35、Sりん800m通過中・・・
DSC02452.jpg


12:40、ついに秋葉神社本宮の山門へ到着
DSC02453.jpg


12:50、秋葉神社本宮へ
DSC02458.jpg


山頂は海抜866m、眺めがいい~はずなんだけど、ちょっと靄ってた(笑)
DSC02459.jpg


お参りをして、昼休憩をしっかりとって、今度はひたすら下山・・・
急勾配なため、下山もかなり筋力を使う。


16:15、はじまりの石畳の坂まで下山。
DSC02461.jpg
今日も1日お天気に恵まれました♪


【歩行時間】
約6時間
行き 2時間半/帰り 2時間ちょっと その他は昼休憩


【感想】
これまで、連峰の尾根づたいに歩いたりしてたので登ったり下ったり・・・って感じだったのが、
今回はとにかくひたすら登り。ひとやま登ったぞ、って感じ(笑)
かなり急で疲れたはずなんだけど、登り切った充実感が大きいため忘れてしまいがち(^-^;)
登山道も整備されているので、ここはホームコースになりそうな予感( ̄∀ ̄;)



------------------------------------------------------------------------


<今月のネイル>

大人ラブリーな春ネイル♪
お気に入り~♪

o0434072012889577341.jpg




nice!(7)  トラックバック(0) 
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。