SSブログ

ボビたんの選択 [ボビー]

ボビたん、今はこんな生活をしております(^-^)

o0720043412276061721.jpg
お洋服生活♪フフフ


その後のボビたんのお話、書きます。
10月初旬、ボビたんはセカンドオピニオンを受けました。

これまでの経緯を説明した上で、現状把握のために検査。
最初は、腹部レントゲンと血液の詳細検査。初日から半日入院でした。
腹部レントゲンの結果、おなかの容積に対して肝臓が大きく、
薄くなりつつある腹壁では支えきれないため縫合が開いてしまうことが判明。
このままでは、何度やり直しても結果は同じになるだろうとのこと。
問題は、、、なぜ肝臓が大きいのか?
何らかの理由で肥大しているのか、元から大きいのか・・・。
血液検査で「もしやこれか?」と気になる点が2つあり、可能性が高そうな方から精密検査。

1つ目は「副腎」
副腎皮質ホルモンって聞いたことはあるけど、実際に何の役に立ってるものか知らなかったぷち(笑)
このホルモンは興奮した時や緊張状態の時に出るホルモンなんだけど
もしかしたら、必要ない時まで分泌されてしまっているのではないか?という検査。
これはまるっと8時間を要する検査で、朝から夕方まで検査入院。
→→→ 結果、白。

2つ目は「甲状腺」
甲状腺ホルモン・・・これだって聞いたことあるけどよく知らないぷち(汗)
このホルモンの分泌が足りないと、多岐にわたって様々な症状が出る。
覇気がないとか、毛艶が悪いとか、皮膚病とか・・・どれもボビたんには当てはまらないけど
数値が微妙なので精密検査。これは採血のみ。
→→→ 結果、白。


新しい病院でも診察室に呼ばれるのをワクワクしながら待つボビたん
o0434072012235984488.jpg


担当医師から「治療するところがありませんねぇ・・・」と言われた(^-^;)
つまりボビたんは、「腹筋は開いちゃっているが、それを除けば概ね健康体」とお墨付きをもらったのだ。
この犬種で、この年齢で、この元気はすごい、と褒められた(〃∇〃)


お散歩ボビたんはブレるほど元気(笑)
o0720043412276062337.jpg



・・・とはいえ、お腹の方の解決策は見つからず。
担当医師といろいろ話しました。
 ・今のお腹の状態をボビー自体がまったく違和感を持っていないこと
 ・開いているのが小さな穴だとそこから内臓の一部が飛び出した状態で絞まってしまい
  出た先が壊死して痛みが出たり命に関わるような事態になる心配があるが
  ボビーのお腹は大きく開いているのでそういう心配はないこと
 ・年齢を考えると、無理な治療をせず体力維持に努めたほうがいいこと
以上のようなことを考えた結果、『このまま何もしない』という選択をすることにしました。
担当医師いわく「今の状態でも即どうこう・・・って悪いことになるとは思わない」とのこと。
それを聞いて、ホッとひと安心したのでした。

私も夫さんも、実はもうあまりボビーに無理をさせたくないという気持ちでいっぱいで。
100%成功するかどうかも分からない再々手術を受けさせたくないと思ってました。
でも一方で、本当にこのままで大丈夫なのかな・・・という不安もあり。
セカンドオピニオンに行っても、結局解決策は見つからなかったけれど
とりあえず「このままという選択肢も全然あり」と言ってもらえただけで、行った意味がありました。
本当に行ってよかった・・・。


お腹の垂れ下がりを少しでも支え、また体に傷がつくのを防ぐために
医療用のお洋服を着て毎日を過ごしてます。
この洋服がなかなかよくできていて、洋服を着たままおトイレもできるようになってる。
o0434072012228475325.jpg

気にするようならエリカラ外せないかも・・・と心配したけど、ボビたん、洋服をまったく嫌がらず。
お着替えする時もとっても協力的(笑)



病院通いが続いていましたが、ようやくひと段落。
涼しくなってボビたんもとびっきり元気♪
ボビたんとの時間を大切に大切に過ごしていこうと思います。
ご心配していただいた皆さん、本当にありがとうございました。


nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 16

コメント 10

カトリーヌ

ボビーくん、ホントいいコですね!
病院でもおりこうさんだし、お洋服も嫌がらず着てくれるし♡
私がその立場でも同じ結論を出すと思います。
これ以上の負担はかけたくないと思います。
何が本人(犬)にとって一番いいのか難しいけど、
ぷちさんたちの判断を支持します。
by カトリーヌ (2012-11-08 20:11) 

vockul

ボビたん、元気そうな姿が見れて一安心!
自分のワンコじゃないけれど、街を歩いてて似た犬種を見かけると
ボビたんのことが気になり始めるのです
医学もまだまだ、解らないことばかり
個人個人のコンディションもそれぞれ
ボビたんが違和感なく、元気良く闊歩してくれるのが一番だよね!

by vockul (2012-11-08 20:46) 

nini

ボビーくん!
元気そうでひとまず安心しました♪
流石☆ボビたん♪(*≧∀≦*)
ホンワカな気持ちにさせてくれますね♪
少しでも善くなりますように…*
by nini (2012-11-09 08:08) 

kaco

このままの状態で健康に毎日過ごすのがイチバン!
ひやひやするけど、その医療用のお洋服があってよかったです
お互い、高齢になってくると心配ごとが多くなりますね
もっとゆっくり年をとってほしい・・と思います
ボビたん、病院でワクワクしてる~~~\(^o^)/

by kaco (2012-11-09 12:03) 

たま

ボビたん、頑張ってますね。
病院も大丈夫なんだ、、えらいなぁ
再手術でつらいおもいさせたくないですよね。
このまま自然に過ごしたいですね。
ぷちさんママもお疲れでませんようにね(^_^)
by たま (2012-11-09 16:54) 

ゆきち

はじめまして。
ご来訪&niceをありがとうございました♪
病院でワクワクしたり、お洋服が平気だったり、ボビーさんは
とっても賢いワンコさんですね^^
また遊びに来させていただきます。

by ゆきち (2012-11-09 18:25) 

えのみ

ボビーちゃんも今のままの選択が良いと思ってくれているかも。
日々元気に過ごせればそれが一番良いかもしれませんね。
これから寒くなりますけどお風邪など気をつけてくださいね
by えのみ (2012-11-10 02:20) 

ぷーすけ

とりあえずは良かったですね
by ぷーすけ (2012-11-10 07:39) 

Rae

ボビーさん、元気でよかった!!!!
お洋服も受け入れてくれて、おりこうさんでしたね~^^
着替えにも協力的とは♪
寒くなってきてるし、冷えないようにして、毎日楽しんでね^^
by Rae (2012-11-12 21:47) 

ぷち

*皆さん、コメント&nice!ありがとうございます。

ボビーのことではたくさんの心配と声援をいただいて
ありがとうございました。
ホント、本人はまったく元気で、私たちも洋服生活に慣れてきて
ちょっとお散歩を以前より短くしたり、頻繁にトイレに連れ出す以外は
元気な頃と同じように暮らせております。
年齢から考えても心配なことはないわけではないですが
今のボビーの快適な生活を維持できるよう頑張っていきます(^-^)
by ぷち (2012-11-19 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あーたんの主張7歳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。