SSブログ

半年を向かえ・・・ [アン]

生後半年を迎えた我が家の姫、あーたん。
DSC_0318.jpg


偏食も噛み癖もすっかり治り、真っ直ぐすくすくと成長中(^-^)
大らかで、素直で、愛嬌があり(←親ばか)、おまけに愛想もいい。
・・・ややこしいS坊ちゃんと大違い。ここは小声で(笑)


さて。半年を迎えたあーたん、体もすっかり大きくなり3kg超え。
主治医と相談の上、この週末に「避妊手術」を受けて来ました!



久しぶりのドライブ。不安そう。
o0434072011746546119.jpg
BOXの中でじーっと。時々呼ぶ。撫でてあげる。


手術前の計量で、3.35kg\(◎o◎)/
・・・ぐんぐん大きくなりすぎ(汗)
最近、パッと見の大きさがセナとあまり変わらないのもうなずける・・・。

先生によーくお願いして、あーたんは1泊入院。
それはもう、心配で心配で(;_;)
あーたんのいない家も、なんだか静かでヘンな感じ。
翌日、お迎えに行きました。

手術は無事終わってひと安心。
お楽しみだった再会は特に大喜びというわけでもなく(期待してたのに)。
先生に入院中の様子を聞くと・・・
「1日目は少し怯えた様子で座り込んでいた」
「2日目は名前を呼ぶとお返事して出てきてくれて、すりよって甘えた」
・・・さすが、あーたん。2日目にはもう状況に慣れるらしい(笑)

お腹の毛は刈られちゃったけど、傷はさほど大きくなく。
縫合も「埋没縫合」してくださったので、抜糸なし、カラーもなし。
退院当日から通常の生活をして大丈夫ですよ、とのこと。
退院後の抗生物質?投薬の心配してたのだが(あーたん、投薬経験なしなので)
退院時に注射することで、投薬同じ期間、同じ効果を得られるという方法があって。
こちらもお願いした。(料金は2000円ほど高め)
とにかく、退院後にあーたんがストレスなく過ごせることがイチバン☆



帰りの車。
o0434072011749041597.jpg
車も慣れたのか、前日より寛いでた。
BOXから出てきて抱っこしてたし(笑)


帰宅後、ちょっと咳が出るので心配したが(気管挿管したため)、時間とともに落ち着き。
疲れたのか、ぐっすり寝てました。
o0434072011750913498.jpg
ご飯も、通常より少なめではあったけどちゃんと食べて。
夜はまた、みんなで仲良くねんね。
今朝はもう元気にぴょんぴょんしてました(^-^)


1週間後に傷の状態を見せに病院へ行き、問題がなければ終了です。
あとは、、、お腹の毛が早く生えてくるといいね♪ 寒そうだから(笑)



<その頃セナくんは・・・>

一晩あーたんがいなくて、ママ独占を満喫したセナくん(笑)
あーたんが帰ってきてからも・・・

ママの膝で、ママ独占を主張中!
o0434072011749098833.jpg
あーたん、かわいそうじゃん?と言っても聞き入れず(笑)
・・・ちっちゃいオトコだ。ここも小声で(苦笑) それがまたたまらなくかわいいんだけどね☆




nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 7

nana_hyr

あーたん、避妊手術おつかれさまでした。
今の施術って、動物にやさしいのですね。感心します。

ストレスがないことが一番の健康の元、
セナくんもたくさん甘えてストレスレス!!
by nana_hyr (2012-01-23 15:29) 

カトリーヌ

やはりおんニャのコのが育てやすいのでしょーか(笑)
あの小さかったあーたんがそんな時期を迎えるまでに...(TωT)早いものですね。
女の子のほうが大変だけど、あーたんよくがんばりましたっ(*´U`*)v
経過も順調なようでホッとしますね♬早く生え揃いますように★
セナ坊のそういうところがまたたまりませんね♡あーたんのがオトナかも(笑)
by カトリーヌ (2012-01-23 18:51) 

サクラコ

あーたん頑張ったね!!!
ストレスが少ない方法、とてもいいね!
猫はストレスが一番怖いって思うから。
セナくんは丸1日ママにあまあま満喫できて、ママ独占を主張するそのお顔がとてもステキ♪
なにはともあれ無事に済んで、かーたんよかったね!
by サクラコ (2012-01-23 23:48) 

えのみ

あーたん大きくなりましたよね。
手術もがんばりましたね。
埋没縫合という方法があるのですか?
よく噛んでしまったりするので良い方法ですね。
セナくんは相変わらず甘えん坊さん♪(^_^;)
by えのみ (2012-01-24 01:16) 

ろき

埋没縫合って凄いな~ 家は3人ともお腹ツルツルで抜糸もしたしな~
お腹ツルツルの模様が可愛いんですよね~(笑)
by ろき (2012-01-24 08:31) 

imarin

そか、女の子は手術大変なんだ。
良く頑張ったね~えらいえらい♪
人間もそうだけど男の子より女の子のほうが体も丈夫だし、
育てやすいっていうけど猫ちゃんもそうなのかな。
・・あ、イヤ、決してセナ君がどうのっていうわけでは。。。ゴホゴホ

by imarin (2012-01-24 14:35) 

Rae

あーたん、お疲れ様~!
オトナの女になったのねぇ~(ウフフ)
あーたんの順応力の高さ!!すごいねー!!!!
柔軟に対処できてて、かしこいな^^
セナ君は久々にママを独り占め出来てよかったね~!
by Rae (2012-01-24 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。