SSブログ

HONG KONG④ 【グルメ編】 [香港]

香港最後の記事は、グルメ編。
本当に美味しいものを山ほど食べてきました(≧∇≦)


飲茶①
P1020707.jpgP1020711.jpg
P1020712.jpgP1020716.jpg
オーソドックスな飲茶って感じで、どれもこれも美味しかった!
コーンのお粥って珍しくない?!


飲茶②
P1020802.jpgP1020803.jpg
P1020804.jpg
小龍包が美味しいとウワサの店。エビワンタン麺も絶品だった☆
・・・この日、注文したあとに隣の人が美味しそうなちまきを食べてるのを発見し、後悔。
今回の旅行で唯一の心残り・・・・(-_-;)


中華①
P1020729.jpgP1020732.jpg
P1020735.jpgP1020736.jpg
P1020739.jpg
タンタン麺がウマ辛で美味しかった♪
スープは豆腐と餅の塩味スープ、小さくちぎったお餅が楽しい食感でした。

中華②
P1020781.jpgP1020782.jpg
P1020783.jpgP1020784.jpg
P1020785.jpgP1020786.jpg
酸辣湯が酸っぱ辛かった~(私にはちょっと辛すぎた)
キュウリを炒めるの?という日本にはあまりない調理法だけど、これがかなり美味しかった!
デザートはシュー皮に餡を入れて粉砂糖がかかったもの。日本人でも食べやすい。

海鮮
P1020811.jpgP1020812.jpg
P1020813.jpg
ここは前回香港を訪れた時にも連れって行ってもらったお気に入りの店。
ちょっと交通の便がよくないところで、地元の人が訪れるようなお店。
ロブスターのチーズかけは言うまでもなくウマイ。
このエビ出汁のきいたチーズをパンにつけて食べるのもかなりイケる☆
ホタテのガーリック焼きもお魚の丸ごと焼きもうま~い。
この魚とたれをご飯にかけて食べるのがツーの食べ方らしい。

ちなみに、このお店での注文方法は・・・
自ら生簀に行って「これをこんなふうに調理してください」と言う。
DSC_1413.jpg
新鮮で美味しいわけだ♪


あ~今思い出しても、どれもこれも本当に美味しかった!
もちろん、全部私一人で食べたわけじゃなく・・・みんなで取り分け。
人数が多いといろいろ頼めるので、たくさん楽しめます(^-^)



最後にお約束の機内食・・・・
今回はキャセイパシフィック航空を利用しました。

行き
P1020705.jpg

帰り(台北経由便だったので2回出た)
P1020819.jpgP1020820.jpg

機内食の中ではわりと美味しいほうだと思う。
パンもちゃんと温めてあるし。


以上、グルメ編でした♪



<おまけ>

香港は旧正月(2/14)前ということで、年末の催しがたくさん・・・
いろいろなところになんとも言えない飾りを施していました。

中でも、本当になんとも言えない・・・キャラクター?
P1020798.jpg

なんなんでしょーと思いながら、思わず撮っちゃいました
P1020799.jpg


香港旅行記はこれでおしまい、4回にわたってお送りしました~♪
お付き合いありがとうございました(^-^)



nice!(15)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 15

ねこかど

うわぁ〜美味しそうなものがいっぱい!そしてアヤしいキャラクターかわいい〜!!目が笑ってないよね・・・。
香港、とっても楽しそうだなぁ。

胃腸炎はいかがですか?うちも先日、家族全滅したんですよ〜。とても流行っているらしいです。お大事に!
by ねこかど (2010-02-08 17:24) 

まぐろとわさび

やはり香港といえば飲茶だよね。
ちょっとずつたくさん食べたい^^
衣装ケースの生簀がキュートだ!
その中に入ってるのは“ミトト”かな?
韓国で食べたのに似てる。。
by まぐろとわさび (2010-02-09 07:11) 

ろき

飲茶が美味しそう。
チャーハンもうまそうです。あーおなか減ってきましたよ。
最後のキャラクターは福助足袋のキャラになんとなく似ている気がしました。

by ろき (2010-02-09 11:47) 

Rae

可愛いものを寄せ集めすぎて失敗しました的キャラクター… なんか、残念(爆)
しかも、なんでバックがレンコンっぽい石像なの!?謎が残る。
本場の飲茶はやっぱり美味しそうですねー。材料が新鮮だしね♪
by Rae (2010-02-09 21:48) 

ぷーすけ

美味しそうな料理がいっぱい!!
写真みてたら小腹が空いてきました

それにしても、、、ん~、可愛いんだか、なんだか、、、
なんとも言えないキャラクターですね、さすが香港

by ぷーすけ (2010-02-09 23:02) 

kokomokodog

ご訪問&ナイスありがとうございましたm(_ _)m
前回に引き続き、、旅記事楽しませて頂きました!
私は、、えびわんたんめん、、、に釘付け、、、
おいしそ~~~!!
微妙なキャラも、あれだけ沢山いたら、、、
本物!
by kokomokodog (2010-02-10 15:44) 

ayafk

うわぁ~!テンションあがるぅ↑↑
中華大大大好きなんですよ~。
見てるだけでも本当に美味しそうですもんっ( ̄¬ ̄) ジュル・・・
でも今日は~久しぶりに~友達と中華バイキングに行くんです♪
だからその変なゆるキャラも許せます(爆)
by ayafk (2010-02-10 16:29) 

べっこら

美味しい料理がたくさん並んでますね~
中華食べたくなりました〔笑〕
by べっこら (2010-02-10 22:41) 

coco

はぁ~中華好きにはたまらない記事でございました♪
中華って見た目もなんかプリプリつやつやしてて、
とにかく美味しそうですよね。んー、香港行きたいです!
最後のキャラクターは・・・一体・・・(笑)
by coco (2010-02-10 22:48) 

えのみ

やはり本場中華は美味しいですよね。
どこのお店でも味に外れることはないですよ。
海鮮やエビぷりぷりワンタンが食べたいですね~。
by えのみ (2010-02-11 01:46) 

ぷち

*皆さん、コメント&nice!ありがとうございます。

>ねこかどさん
胃腸炎は日本でも流行ってるみたいですね。
私の周りでもダウンしてる人がいました。
しかも感染力強いみたいですね(>_<)
お大事になさってください。

>まぐわささん
飲茶、楽しいですよねー。
いろいろ食べてみたいものがあって、毎食飲茶でもよかったくらい(笑)
生簀、衣装ケースなのには驚きました。中、なんだったかな・・・。
チョイスは友人に任せたので。
ホント、なにもかも美味しかった☆

>ろきさん
チャーハン、ぱらっとしてて美味しかったですよー。
お米が違うからか、本場って感じでした。
そうだ、福助に似てるんだ!スッキリしました(笑)

>Raeさん
なんでレンコンなのかはよくわからないのですが・・・・
お正月のメデタイ食材系なのでしょうか?(←適当)
エビなんてどれもぷりっぷりで。
1日は友人宅でご飯したんだけど、パックに入ってるエビもまだ生きてました(◎o◎)

>ぷーすけさん
私も今改めて写真を見ていたらお腹がグゥーっと(笑)
この時間、目に毒ですね(笑)

>kokomokodogさん
コメントありがとうございます。
かわいいワンコがワラワラ出てくるので、ブログに釘付けになってます(笑)
最初から見て総数を数えたのですが、未だによくわかってません(^-^;)
今後ともよろしくお願いします。

>ayafkさん
中華って本当に美味しいですよね。
私も大好きです。こんなに食べてきてもまだ食べたい(笑)
中華バイキングですか~いいですねぇ☆

>べっこらさん
大勢で行くといろいろ取り分けて食べられるので楽しいですね。
私もまだ中華が食べたい(笑)

>ぐーままさん
最後のキャラクター、ホント、なんなんでしょ(笑)
ほっとけない感じですよね?
実は、これ以外にも、ここそこにいろんな「?」のキャラみたいのがいました。
ツッコミどころ満載です(笑)

>えのみさん
エビワンタン、本当に最高でしたよ☆
まだまだ行ってみたいお店が山ほど・・・・とても5日間では食べ切れません(笑)

by ぷち (2010-02-11 11:59) 

カトリーヌ

はぁぁ 飲茶三昧ですね・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・
見ていたら行きたく(食べたく?)なっちゃいましたよ(笑)
中華は4人以上いるほうがいろいろオーダーできて
楽しいですよね(゚∇^*) ♪
小龍包に坦々麺に酸辣湯、どれも大好きです♡
いかにも中華チックなキャラクター、表情が何だかツボでした(≧ω≦)
by カトリーヌ (2010-02-12 10:15) 

アスカーラ

こんにちは^^
ニャンコに誘われきてみましたら、
何と美味しそうなご飯が沢山・・・・・・。

すごい、おいしそう。
いきたいです、美味しいもの食べに><;
by アスカーラ (2010-02-14 12:10) 

soide55

中国の食の文化はすごいですよね~
うまそう!! 充実した生活だ。

それにしても・・・最後の彼、かなり気になる。
奈良のせんとくんと互角かそれ以上だ(笑)
by soide55 (2010-02-15 20:18) 

ぷち

>カトリーヌさん
中華三昧な日々だったな・・・と懐かしく思い出す今日この頃。
どれもこれも美味しくて、また食べたい味ばかりです。
飲茶、日本でも美味しいところあるのかなぁ。。。

>アスカーラさん
ニャンコだけじゃなく、美味しいものもよく登場します(^-^;)
今後ともよろしくお願いします。

>soide55さん
確かに、せんとくんと同じタイプかも・・・・
どんな楽しそ気にしてても、目が笑ってない(笑)
会わせてみたいっ!
by ぷち (2010-02-18 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。