SSブログ

リフォーム [雑記]

・・・といっても我が家ではなく、夫の実家のお話。


2ヶ月ほどかけて、夫の実家がすっかりリフォームされました。
私もここ最近少しお手伝いをしていました。
・・・といっても、買い直す家具やカーテンなどを母と一緒に選んだり、
母の話相手になったりした程度ですが( ̄∀ ̄*)


とっても素敵に仕上がりましたよ~♪


居間
DSC_0042_thumb.jpg
から松材の床が、素足で歩くととっても気持ちいい(*´∀`)
木のよい香りがします。
壁や天井も塗りなおし・貼り直ししています。


母のたっての希望により、掘りごたつ仕様になったテーブル
DSC_0048_thumb.jpg

足をおろせると楽なのよね~。
ちなみに、下の枠を外してちょいちょいっとテーブルを収納すると床の高さが合うようになっていて
普通の一面床になるらしい。
ナイスアイディアです☆


居間のむこうがダイニングですが、床は同じ仕様。
その奥は脱衣所&お風呂場に続いている。
DSC_0050_thumb.jpg


母の部屋は琉球畳が素敵。
2色使いがいい感じなのです。
DSC_0056_thumb.jpg


雪見障子もとってもいいのですが・・・・これはリフォーム前からそうだったみたい。
開けてるのを見たことがないので、知らなかった(^-^;)
DSC_0051_thumb.jpg



このほかにも、キッチンやバスを入れ替えたり、玄関や階段に手すりをつけたり、
また開口部分を増やして部屋を明るくしたり。
築30年経っている夫の実家なのですが、見違えるほど美しく、快適になりました♪
両親もとっても喜んでます。母「これであと30年暮らせるわ」だって~♪
いつまでも元気で楽しく暮らしてほしいな(*^-^*)



古めかしい我が家も、なんとかしたくなりました。
・・・が、先立つものが、、、、ない( ̄∀ ̄;)ガビーン



明日(あ、もう今日か・・・)からちょっと放浪の旅に出てきます♪
行ってきま~す(^-^)






nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 16

コメント 13

まぐろとわさび

素敵に出来上がったね。快適そうだ。
我が家もリフォームというより修繕しなくてはいけないのだけど、
やはり先立つものが・・・
放浪行ってらっしゃいませませ♪
by まぐろとわさび (2009-06-19 08:05) 

お茶屋

おぉ!とっても素敵な感じ☆
まさにnice!ですね♪
by お茶屋 (2009-06-19 09:26) 

ろき

掘り炬燵良いですねー
うらやましいですねー 和風でも機能的な感じが更に良いです!
あっ家の台所にも掘り炬燵作れそうなスペースがある!
まー 床下収納なんですけどね。(笑)
by ろき (2009-06-19 12:54) 

まーたん

素敵なお家になりましたね!
琉球畳好きです♪
リフォームされたお家は、生活が楽しくなりますね☆放浪の旅、気をつけて行ってらっしゃい(^_-)-☆
by まーたん (2009-06-19 15:15) 

カトリーヌ

掘りごたつ式、いいですよね~♪
わたし、正座がダメなので...( ̄┰ ̄;)ゞ
畳のお部屋って何だか落ち着きます^^
ステキにリフォームが完成してわくわくしますネo(^▽^)o
放浪の旅ですか?どちらかしら(*´∇`*)
お気をつけて(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪
by カトリーヌ (2009-06-19 16:57) 

ぷーすけ

きっと新築のいい香りがするんでしょうね~
リフォーム、、、永遠の夢です
by ぷーすけ (2009-06-19 21:38) 

べっこら

リホームステキに出来上がりましたね。
思うとうりになるといいですよね。
大事にしたいと思います。
我が家も余裕があれば手直ししたい所はたくさんあるのですが・・・・・・
もとでがありません
by べっこら (2009-06-19 22:46) 

Rae

リフォームしたい!!
素敵なお家に~~♪スッキリしたかんじですね。
掘りごたつも、便利そう!!
by Rae (2009-06-19 22:55) 

MINIPOLO

こないだからまたビフォーアフターも始まってますね。
しっかりした家なら、建替えよりもリフォームでの
リフレッシュも気持ちが良いかもですね~。
by MINIPOLO (2009-06-19 23:24) 

さなえ

とってもシンプルで、いい素材が映えてて、いいですね!!
とっても落ち着く感じの仕上がり、いいないいな~というかんじです。
by さなえ (2009-06-20 07:15) 

のり

カラマツの床材がいい感じです(^^)
ああいう色合いの床好きなんですよねぇ。

というか、また放浪!?(笑
by のり (2009-06-20 23:01) 

ミカチ

先日はギャラリーへのご訪問、ありがとうございました^^
お二人仲が良いですね~。羨ましいなあと思いつつ。
お二人がカメラを取り出して撮影されている風景にワクワクの私でしたよ。
銀座の街並みは撮影されたのでしょうか。
楽しみにしてます♪
by ミカチ (2009-06-22 23:48) 

ぷち

*皆さん、コメント&nice!ありがとうございます。
まとめレスで失礼します!

夫の実家は本当に素敵に仕上がりました。
こんなふうにリフォームすることが可能だと
今回初めて知りました。
和の空間ってやっぱり落ち着きますね
なにより両親の嬉しそうな様子が、私も嬉しいです(^-^)

by ぷち (2009-07-03 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

結婚式放浪記を書きたいのに・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。