SSブログ

日本海が見たいのっ!①【東尋坊&永平寺】 [旅行]

先週末はセナくんとボビーくんにお留守番をお願いして
北陸旅行に行ってきました♪


ぐんぐん北上して、まずは福井県に降り立ちます。
とりあえずの腹ごしらえに・・・通りがかりのうどんそばのお店へ。

P1010947.jpgP1010949.jpg


このうどん、こしがあってメチャうま☆しかもプリップリの大きな海老が2本も乗ってる!さすが北陸!!
そばは、まさに新そばのシーズンだけあって香りがとってもよかった。
後で気づいたけど、この辺りはそばの畑がいっぱいあった。産地なのかな。



食事の後向かったのは・・・・・・・・・・・・


東尋坊
DSC_0040.jpg


崖なのです
DSC_0024.jpg


どのくらいの高さかというと・・・・・上にいる人からご想像ください(笑)
DSC_0025.jpg


日本海らしい荒々しさっ
DSC_0027.jpg


実は日本海好きのぷち(笑)
曇天なのが残念だけど、いかにも日本海らしい雰囲気といえるかも!?
DSC_0033.jpg


なんとか崖の先まで行って撮影しようとするぷち、を夫が撮影したらしい(笑)
P1010978.jpg
風が強くて寒かった~冬物コートで正解でした。



駐車場までの道はお土産屋さんが並び、ぷちを誘惑する
DSC_0044.jpg
↑美味しそう♪と喜んで写真に撮ったが、どうやら作り物だったらしい(汗)


誘惑に負けてしまった・・・
DSC_0046.jpg



遊覧船に乗って下から崖を楽しもうとしていたのに、強風で欠航となっていました(|||▽||| )ザンネン
時間に余裕ができたので次に向かったのは・・・・・・


永平寺
DSC_0059.jpg
厳しい修行で知られる、曹洞宗の総本山です。



DSC_0089.jpg

DSC_0074.jpg

DSC_0076.jpg

DSC_0079.jpg

DSC_0084.jpg

DSC_0086.jpg

DSC_0091.jpg
(↑鐘があったので撮ってみたけど・・・『ゆく年くる年』で出てくる鐘とは違うような・・・笑)

DSC_0097.jpg


広い!でもチリ1つ落ちてないばかりか、床がピッカピカ☆サンにも埃1つ残ってないっ!
さすが永平寺だわ・・・・・・そんなところにえらく感動したぷち\(◎o◎)/ワワワ


紅葉も見られて、とっても素敵なお寺でした。
DSC_0067.jpg



ここから、さらに北上して、石川県の和倉温泉(能登半島の真ん中へん)を目指します=33
②につづく・・・・・




nice!(18)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 15

まぐろとわさび

東尋坊いいなぁ!火サスごっこできるYO~!
淋しい感じが日本海だな。
セナくんと別れて旅に出たぷちさんの悲哀を感じる。
たくさん食べてるけどね・・・
by まぐろとわさび (2008-11-11 19:12) 

のり

東尋坊は懐かしいなぁ~20年位前に行ったきりです。
北陸はこれから食べ物が美味しくなりますねぇ
by のり (2008-11-11 22:00) 

お茶屋

まさに日本海らしい崖ですね!
カメラを向けてらっしゃる一枚、
素敵ですね♪
by お茶屋 (2008-11-11 22:01) 

花火師

東尋坊・・・すごいですねー
ショットがきれいで いいですねー
by 花火師 (2008-11-11 23:13) 

たま

永平寺・・・すばらしいお寺ですね。お坊さんが案内してくれるますよね。その案内の話しが興味深く、おもしろかったのを覚えています。
紅葉も綺麗~~
おうどん・・・おいしそう~~^^
by たま (2008-11-11 23:39) 

oreo

ちょっとちょっとーーー!!
ぷちの姿が格好いいじゃないの--(>_<)/
写真家って感じだYO!

by oreo (2008-11-12 09:43) 

カトリーヌ

東尋坊、こわくてへっぴり腰で進んでいった記憶が(笑)
日本海は荒々しいし、北陸はどんよりして暗いイメージが
あります(北陸の方ゴメンなさい)
でも海の幸は豊富で食べ物おいしいですよね(♥^-゜)←フォロー♪
永平寺、お写真撮ってもいいのですね!!すごくキレイに撮れていますね
紅葉も見頃でいい旅でしたね♪(* ̄ー ̄)v ぷちさんかっこいいし!!

P.S.カレンダーですが、おまけでぷちさんもエントリーしておきますネ♪
あと、牛にゃんセット、レンタルしますよぉ!!
送付先をご連絡くださいネ☆⌒d(*^ー゚)b

by カトリーヌ (2008-11-12 11:14) 

サクラコ

ぷちさんこむにちは~!
ご無沙汰コメになっちゃってほんとごめんねぇ(; ;)
日本海、なんだか船越英一郎が出てきそうだよ!
ぷちさん、火サスの主人公みたいだよ!
by サクラコ (2008-11-12 16:36) 

yuzu

日本海、寒そうですね~。
それにしても、ウニがおいしそうですね(^^)
by yuzu (2008-11-12 18:24) 

Rae

福井に行ってきたんですね♪
カニかと思いました~。
海の幸、おいしいですよね~。また行きたいなぁ。
ウニ、そりゃ誘惑にまけるわー。
セナくん、怒ってなかった?
by Rae (2008-11-12 19:26) 

miacat

そんな端っこに立つと突き落としそうになる・・・(嘘)
日本海の荒々しさ好きだな~。
食べ物も美味しいしね。
by miacat (2008-11-12 21:04) 

溺愛猫的女人

こんにちは

殻付きウニが美味しそう〜※ヾ(=⌒ー⌒=)ノ※
by 溺愛猫的女人 (2008-11-12 22:26) 

MINIPOLO

>こしがあってメチャうま☆しかもプリップリの大きな海老が2本も・・・
こういううどん、実は地元にもあります。機会があればぜひ~w
東尋坊、父が昔福井に単身赴任していて、小学生のころ
行ったことがあります。子供心に「思ったよりスケールが小さい」なんて
思ってしまいましたが、でもやっぱりすごい景色ですよね。
今度は真冬にいかがですか?
by MINIPOLO (2008-11-12 23:42) 

えのみ

う、うに~食べたい~~!(≧∇≦)
永平寺…昔行ったときに修行僧の方が案内してくれて
とてもイケメンの修行僧さんでした。
だからお寺を見るより修行僧さんばかり見ていたような…。
ぷちさんの写真であらためて見ることができて良かったです。
by えのみ (2008-11-13 01:06) 

ぷち

*皆さん、コメント&nice!ありがとうございます♪

>まぐわささん
うん、寂しさと食欲は関係ないみたい(^-^;)
本当はいいお天気だと、ものっすごく深い色の海が見れるのが日本海・・・
またまた雨女に戻っちゃったかな(;´д`)

>のりさん
私も12年ぶりの北陸でした・・・。久しぶりだ・・・。
食べ物が何でも美味しいんですよね、特に秋冬は。

>お茶屋さん
高いところは平気なので、崖をがんがん進んでたのですが
夫はあまり得意じゃないので離れたところで見守ってたんだと思います(笑)

>花火師さん
なかなかの崖ですよ~東尋坊は。
落ちたら大変です!

>たま母さん
案内はしてもらわなかったなぁ・・・・
申し込めばできたりしたのかしら。
永平寺も2回目ですが、やっぱり立派で素晴らしいお寺でした(^-^)

>oreoさん
かっこいいって、いつものまんまじゃないのよぉ~~( ̄∀ ̄*)
フフフ、惚れるなよっ。

>カトリーヌさん
結構風もあって、あの高さなので、ちょっと怖いですよぉ~~
ふわっと体が持っていかれそうになったりして(;´д`)
崖好きの私ですが、なかなかのものでした(笑)

え゛ーーーっ!エントリーしてくれたのー?
おまけに、貸してくれるんですか~~?!
嬉しすぎます(≧∇≦)

>サクラコさん
それなら、こっち側向いて「こ、こないでー」とかって
犯人に追い詰められるヒロイン風に写真を撮ればよかったかしら( ̄∀ ̄*)

>yuzuさん
ウニ、めちゃうまでしたよ~~。
たまらん。。。

>Raeさん
カニももちろん食べましたよ~。
海の幸はホントなんでも美味しいもの。。。

>miacatさん
・・・・火サスごっこの犯人役決定、ねΨ(`∇´)
怖いわ~~。

>溺愛さん
ウニがこんなふうに売られてると、ついフラフラっと(笑)
美味しかったですよ。

>MINIPOLOさん
真冬の日本海に行ってみたいけど
雪の心配があると車で行くのがためらわれ・・・・
車で行かないと行きづらい場所なんですよね。。。
MINIPOLOさんの地元も、美味しいものがたくさんありそうですね(^-^)

>えのみさん
そんなところでもイケメンチェック!
いや、でも、イケメンだったら私もそればかり見ちゃいそう(笑)
今回は案内はしてもらわなかったので
気を取られることもなく、永平寺を満喫できました♪




by ぷち (2008-11-13 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ニアミス再び!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。