SSブログ

ピーター入院 [車]

昨日、ピーター(206CC)を入院させてきました。



お願いしたのは2つ・・・・



①屋根のモールひび割れ
屋根にわたっている2本のモールにひび割れが発生したので
部品交換してもらう。





アップで見ると・・・・



助手席側はさらにちっちゃなひび割れがたくさん・・・



1年ほど前から少しずつ発生し、様子を見ていたけれどだんだん亀裂が大きくなったため
今回、相談してみた。
クレームということで対応してもらったけれど
部品を本国(フランス)から取り寄せ、塗装をし・・・ということで
11月に相談してから、実際に取替えに入るまでに3ヶ月かかった。
・・・いや、でも、特に目立つわけでもなく、走行に支障はないのでどうってことはないのだけど。。。



②ナビのアンテナ位置移動
私のナビ、ものすご~く迷う。
ちょっと道からズレてるなんてしょっちゅうだし、
てんで違う場所を現在地に表示したりすることもかなり多くて・・・
最近、あまりナビを信用できなかった(意味ないじゃん・・・苦笑)



この206CCのフロントガラスは電波が入りにくいことは前々から聞いて知っていたのだが
先日のオフ会で、一部電波の入りが良くなっている部分があることを初めて知り。
アンテナの位置を移動してもらうよう、お願いした。



入院期間は約1週間(予定)
しばらく寂しいけど、整備さんの言うことを聞いて頑張るのだよ~。。。



で、今回貸していただいた代車が・・・・なんと・・・・



じゃじゃんっ  「CITROEN XSARA PICASSO」



す、すご~い☆
「ちょっと大きくて邪魔かもしれませんが・・・」と持ってきてくれたけど
邪魔だなんて、全然。シトロエンは初めて乗るよ♪
1週間、楽しませてもらいます(^^)





さて、今現在のセナは、、、、



まんまる~



相変わらずPCやる私の足の間で睡眠中!
リビングから移動した私についてきたのはいいけど・・・
リビングでは下がホットカーペットなので、すぐに暖かくなってのび~ねじ~ってなるけど
ここは下が畳なので、硬くまんまるになってます(笑)



nice!(13)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 13

コメント 17

miacat

ピータ-くん、元気に?なって帰ってくるといいね。
おフランスから、部品を取り寄せも大変そう・・・
セナくんの身体温度計みたいに、伸びたり丸くなったりするんですね♪
寒くても、ママンのそばがよいのね~甘えん坊さん!
by miacat (2007-02-18 08:36) 

サクラコ

ピーターくん、どうしてヒビ入っちゃったんでしょうねぇー。
made in おフランスってそうなのかしら???でも代わりに来たシトロエン楽しめそうですね。
セナくんはやっぱり甘えん坊くんでママちゃんの近くでまんまりゅなのね!
by サクラコ (2007-02-18 09:44) 

少佐

おおっ、久しぶりの車ネタ・・・・。
やっとコメントできます。(爆)

ピーター君、元気になって帰ってくるといいね。

わたしのところの、CC君は明日お別れです。
 #とっても寂しいですが、オープンが2台あっても仕方が無いので・・・。

今から綺麗に洗ってやるつもりです。
最後の感謝を込めて・・・。
 #ぷちさんと知り合えたのも、彼のおかげですから・・・。

イチゴ狩りオフ、どた参期待してますよ。(^^)v
by 少佐 (2007-02-18 10:04) 

のり

やっぱCCは屋根が弱点なんですかね。
三郎くんも今入院中ですが、代車はマークⅡ(笑
久しぶりに国産車に乗りました(^^;
by のり (2007-02-18 12:05) 

よーじろ

ぷちさん、始めまして。

先日気が付きましたが、ウチのCCも同じように
屋根にヒビが入っていました。今度ディーラーに言ってみます。
by よーじろ (2007-02-18 14:55) 

nobits-106

フランス車の樹脂部品はちょっと頼りないんですよね。
外装の些細な部品とは言え、一度気付いちゃうと気になって仕方がないですもんね。

しかしピカソが代車って、すごい(^^)
by nobits-106 (2007-02-18 19:32) 

hinagorogoro

ピーターくんがすごいから 代車もすごいですね♪
「頼れるナビ」付きで元気に戻ってきますように(^^)
のび~ねじ~のセナくんも可愛いですが
まんまるもいいわぁ♪
by hinagorogoro (2007-02-18 21:09) 

うちのポロはめでたく車検を通しました^^
いやとりたてて不具合もなく「キレイに乗られてますね~」の一言も
付け加えていただきました^^
あと2年は乗るかなぁ~。
by (2007-02-18 21:14) 

ピーターくんがいない1週間寂しいでしょうけれど、
代車がすごいから、大丈夫でしょうか???
セナくん、まん丸もかわいい~♪
by (2007-02-18 21:50) 

marco

はじめまして、
206の代車がさらにシトロエン・・・うっ、うらやまし~です。(@。@)/
毎日が楽しくなりそうですね♪
(^。^)
by marco (2007-02-19 13:30) 

maguro-wasabi

ホントだ!ひび割れが・・
外車だとメンテが大変ですね。
シトロエン大き~い! ぷちさん、運転できるの?
まぐわさは家の大きい方の車は高速しか運転できないの。
駐車とか、右左折が・・・(汗)
一週間乗り倒してくださいね~。
by maguro-wasabi (2007-02-19 15:27) 

ぷち

*皆さん、コメント&nice!ありがとうございます(^^)

>miacatさん
クレームなんだから早くエアーで飛ばせばいいものを
(おそらく)のんびり船便でくるあたりが海外らしいですよね(笑)
セナの寝相見てると、温度が分かりますよ~。
ホットカーペットだと、もうびっくりするくらい伸びたりします(笑)

>サクラコさん
素材は樹脂だと思うのですが、ま、フランス車なのでそんな細かいことは・・・
ってな世界だと思います(笑)
最初はびっくりしたいろいろも、最近はすっかり慣れて
「走行に問題ないからいいわ」って、心が大きくなりました(笑)
セナは毎日毎日甘ったれてます(^^)

>少佐さん
なかなか車ネタが出てこなくてすみません(苦笑)
タチコマ号とはお別れしたんですね~(涙)
出会いのきっかけをくれたタチコマくんに私からも感謝です。。。

>のりさん
樹脂のモールなんですが、日本の気候に合わないのかしら?
それともフランス人はひび割れなんか平気なのか?(笑)

>よーじろさん
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
CC S16にお乗りなんですね~。
ひび割れ、私の周りでも何件か聞きます。
ディーラーさんにお話しするといいですよ♪
CC生活満喫していますか?
私はもう、本当に気に入ってる車なので大満足してます(^^)

>nobitsさん
気づいちゃうとねぇ(^^;)
しかもチョイチョイの間に直ると思ったら、結構時間がかかります(笑)
メーカークレームだから、
きっと気を使っていい代車を出してくれたんだと思います。
なかなか楽しんでます(笑)

>hinaさん
ナビは迷わないことが前提でないと・・・
いちいち疑ってかかってたので、結構疲れました(笑)
セナ、テーブルの下でキレイにまんまるになってて
切れ目(?)がよく分かりませんでした(笑)

>MINIPOLOさん
車検通過、おめでとうございます。
あと2年の予定?じゃ、次、なににします?(ニヤリ)

>みーちょんさん
ピーターがいないのは寂しいですが、
元気でピカピカになって帰っておいでって感じです(^^)
セナはまんまる過ぎて、顔の位置が不明です(笑)

>marcoさん
はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
今回はメーカークレームだったので、きっと気を使ってくださったのでは?
と思います。
シトロエン、こんな機会でもないと乗れないのでちょっと楽しんでます♪

>まぐわささん
思ったほど、外車でも手がかからないなっていうのが感想ですが
きっと乗ってるうちにこちらも麻痺してきてるんですね(笑)
日本車でひび割れなんて、聞いたことないもんねぇ。。。
私は、わりと車はなんでも大丈夫な人です。最初はちょっと緊張しますが・・・
今回のシトロエンは視点が高いので、運転しやすいです(^^)
by ぷち (2007-02-19 16:21) 

nini

エエエエ!!!!!
ピカソが代車だなんて♥羨ましいですぅ♥
珍しい形ですね!こちらでは見たこと無いな~;^^
どうですか?乗り心地は?色々な車に乗れるって楽しいですよね*
ピーター君もきれいになって早く帰ってきてくれるといいですね♪
セナ君はどこがどこやら?にまん丸ですね*^^*
by nini (2007-02-19 16:24) 

ぷち

>niniさん
ピカソ、結構いいですよ~。
昨日友人を乗っけたのですが、その友人も気に入ってました。
開放的で、明るい感じで、デザインも新しい感じで・・・
5人乗りなら広さも十分、足回りも硬すぎず柔らかすぎずって感じです。
仲良しファミリーに乗ってもらいたい車、ってのが私の印象です。
niniさん家にいかがですか~?
by ぷち (2007-02-19 16:41) 

kyotto

ピーターちゃんはETCつけてるんでしたっけ?
アンテナつける場所限られてるし、どうもトビが悪いみたいで、
ゲートが普通の車みたいに開きません。
だいぶんETCのほうが開きよく改善されたっぽいですけど、
後ろの車に追突されかけた事が何度か~。
今でも指示通りちゃーんと徐行ちゃんとして通過です(笑)

ナビも検討中ですが、付け方によっては迷うのね・・・。
参考になりました~。
by kyotto (2007-02-20 07:54) 

ワイオリ

代車がシトロエンとはちょっと気分転換にいいですね。
うちは以前ディーラーで車検をお願いした時、代車がボロボロのファン○ーゴ(ダッシュボードがガムテープで補強されていました)だったのはショックでした・・・。
現在我が家のアウベーはフロントガラスにヒビが入ってるし、タイヤもパンクしたときに付けた変なやつ(よくわかりませんが)だし、かなりヤバイです。
by ワイオリ (2007-02-20 12:18) 

ぷち

>romeoさん
ETCは今のところつけてないです。
そっか、ETCのとびも悪いのか・・・。
なんか、CCだとフロントガラスの一部(黒いブツブツ模様のところ)だけ
電波の入りがよくしてあるみたいです。
そこに変更してどのくらい改善されるか、、、わかりませんが。
また、その後のご報告をしますね。

>ワイオリさん
ガムテープ補強ですかー?!ガックリしちゃいますね。。。
最近の代車はよくはなってると言いますが、ディーラーでもそんななんて。
私も前、町の整備工場みたいなところで代車をお借りしたときに
ボロッボロのマーチで、しかも助手席に黒ずんだシミが、、、
「血のあとじゃない?」って感じで、とっても気味悪かったですよ(^^;)
by ぷち (2007-02-20 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボーあそび窓際にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。