SSブログ

パンク [車]

・・・昨日の出来事。

「行ってきまーす」と元気に(というより、時間がなくてバタバタと)車に乗り込み、
いざ出発!・・・したけど、なんかヘン。
こりゃおかしいと、近所のコンビニの駐車場に停まってみたら・・・・
右前輪、パンクしてました(;´д`)

ところで、私のこの206CCという車、スペアタイヤを積んでいない。
もちろん、これが標準。
なんでも、オープン時に転倒しないよう重心を低くするために
バーみたいなものが入れられているため、スペース的に無理なのだそう。

そのかわりに、「タイヤ補修材」なるものが積まれているのだけど・・・・
説明を読めば読むほど、このなんと頼りないこと。
納車時の説明の時にも、
「これをビャっとタイヤに入れて、大丈夫なうちにすぐ近くのGSにでも駆け込んでください」って(笑)

しかも、聞いたところによると、この補修剤を注入してしまうと
タイヤの中がベタベタになってしまい、直るものも直らなくなる可能性あり?と。

いずれにしても、、、、、
いつもギリギリに家を出ているので、こういう事態は即半休です♪(←♪じゃないか)
夫にタイヤを外してもらい、近くの鈑金屋さんに持ち込んだ。
(夫よ、巻き込んでごめん・・・・)
直してもらって、夫に再び装着してもらった。

その後、余った時間で洗車。
最近、会社の駐車場が未舗装のところになってしまって、
しかも穴ぼこだらけのひどい駐車場(駐車場というより、単なる草っぱら)で
ひと雨ですぐに泥だらけ、ちょっと諦めてしまって、汚れていたピーターくん。
久々にピーッカピカになりました☆

・・・・とかやってるうちに、また時間ギリギリになっちゃって
結局慌てて会社に向かったのでした・・・・(苦笑)



はぁ。いろいろあるけどね、、、、元気出してがんばらなくちゃ。


元気をくれた夕陽




さて、我が家のセナくん、去勢手術の前にもう1つ試練が待ち構えています。
それは、、、、1泊2日のお留守番!
この週末、セナくんはボビー兄さんと一緒にお家でお留守番の予定です。
夫の母が様子を見に来てくれるのだけど・・・・セナくん、大丈夫だろうか(笑)

セナくん、お留守番できるかなー?

「・・・・・が、が、がんばってみるね(緊張)」


<おまけ>
そうそう、昨日、100,000HIT越えてるのに気がつきましたー☆
ありがとうございます、本当に。
さらに。まもなく、777niceも到来します(≧∇≦)
踏んでいただいた方、ご一報くださればなにかちっちゃなお祝い品を送ったりしちゃいます(^^)


nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 17

macho-de-boom

キレイな夕焼け、ごちそうさまでした。 また楽しみに拝見させてもらいます。
by macho-de-boom (2006-09-22 16:45) 

maguro-wasabi

私も以前、変な音が外でしてるなぁ~と思いながら走っていたら自分の車のパンクだったことがあります。気が付くまでにかなりの時間が・・・(汗)
通りかかった若い男の子にスペアタイヤと交換してもらった思い出があります。
自分で替えることが出来るとカッコイイのですが・・・
by maguro-wasabi (2006-09-22 16:52) 

のり

ピーターもスペアタイヤ積んでないんですか。
三郎くんも理由は違いますがスペアないです。
パンク修理キットはあまり当てになりませんねぇ・・・
by のり (2006-09-22 20:33) 

takeshi

大変でしたね。あのパンク修理剤、よほどの状況で無い限り使えませんよね~。(苦笑)
しかし、バイクの出し入れやらタイヤ交換やらとぷち旦那さんはホントに優しいですねぇ。
わたくし、タイヤ交換なんてかれこれ17年近くやってないので、もしパンクしたら相方に交換してもらおっと。w
by takeshi (2006-09-22 21:44) 

ぷち

>シュワルスキーさん
お粗末さまでした。
あまりにもキレイな夕陽に、思わずパチリとしてしまいました。

>まぐわささん
自分ではできないですよね~タイヤ交換。
私も近くに(イケメンの)男の子なんかが通ったら助けてもらえたかも?!
・・・あ、スペアがないからダメか。。。。(笑)

>のりさん
三郎くんもですかー。
やっぱりスペアタイヤは必要じゃん?
と、今回はとっても思いました。
標準でないんだからしかたないですけどね(涙)

>takeshiさん
2人のうちの1人ができればいいんですよ(笑)
うん、うん、バランスがとれてるぞ(^^)
by ぷち (2006-09-22 23:41) 

あのね、そんなセナ君にもちゃ~んと何か、用意しましたからね~^^
お気をつけて!
by (2006-09-23 01:42) 

miacat

昔GSでパンクしてますよ。。。と言われるまで気が付きませんでした・・・
タイヤ交換なんてやったことないし・・・
旦那様は優しい方ですね。
セナくん、お留守番するんだ!緊張してるセナくんかわいいね。
ちゃんと出来るよね。頑張れ!!
by miacat (2006-09-23 08:12) 

nini

以前は?縁石乗り上げ2,3度パンクをさせてしまったことがあったので;^^タイヤ交換は得意ですv(;^^ うちのXSはスペアタイヤ搭載なので プジョー試乗車でこのタイヤ補修材の事を聞いて@・@;ビックリと不安じゃないかな?っと思いましたよ。しかもタイヤの中がベタベタではね;^^ 
でも1度経験すればまた勝手もわかりますもんね! 何事もなくよかった!
by nini (2006-09-23 08:57) 

ヒロオト

とうとうセナくんもお留守番の日がやってきたんですね。
今頃はお留守番中かな~
セナくんもボビーくんも、頑張ってね♪
10万HIT、おめでとうございます!
by ヒロオト (2006-09-23 09:02) 

サクラコ

セナくん、緊張の中にも頼もしさがでているよ!お留守番頑張ってね!
プジョー206ccはとても可愛いデザインですものね、スペアタイヤのスペースはないですよね(^-^;)
でも、パンクに早く気付いてよかったですね~!
by サクラコ (2006-09-23 09:36) 

hinagorogoro

10万HITおめでとうございます♪
パンク 大変でしたね。お疲れ様でした。
セナくん、とっても緊張したお顔ですね。
お留守番がんばってねp(^^)q
by hinagorogoro (2006-09-23 11:30) 

少佐

ちょっぴりお久です。
BMWやレクサスにはランフラットタイヤが使われています。
http://www.be.asahi.com/be_s/20060910/20060831TKAI0031A.html
「パンクした後、時速80キロで80キロの距離を走ることができる」というのが最低限の規格だそうです。
CC君にもどうでしょうか?
 #ちなみにホイールもランフラット専用ホイールでないと装着できないそうです。
あと空気圧警告装置も装備していますが、
 #絶えずタイヤの空気圧をセンサーでみています。
これもCC君にも着けて欲しいですね・・・。
by 少佐 (2006-09-23 16:54) 

セナくん、ママちゃんは元気でしたぞ~^^
ママちゃんにオミヤゲ渡しといたからね~~
ボビさんにはまた今度ー^^
by (2006-09-23 18:14) 

kanyai

パンクもスペアがないと手間がかかりますよね。
補修剤も使わないにこしたことはないのでしょうけど、ホントに最後の手段です。
セナくん、ボビーくん、お留守番がんばっ!
by kanyai (2006-09-24 05:18) 

ぴゅうこ

ご訪問ありがとうございました☆
セナくんの緊張した顔がカワイイ♪
過去の記事も読みましたがごろごろ寝姿写真がたくさんあってかわいかったです^^
そういえばバイクも乗ってるんですね。私も去年免許を取って買っちゃいました、250ですけどね。でもあんま乗ってないんですけど^^;
わたしもまた訪問させていただきますね♪
by ぴゅうこ (2006-09-24 21:36) 

ワイオリ

私は免許を持っていないので車のことはよくわからないのですが、高い保険をかけているのでたまに旅先でパンクやガス欠すればいいのにと思ってしまいます。そうしたら、宿泊代やガソリンサービスしてくれるでしょ?(主人にはそんな考え頭から排除するように言われています、、、)(笑)
セナくん初のお留守番ですね。たぶん大丈夫ですよ。
きっと今からボビー君とどんないたずらしようか考えてるかも。(^^;)
by ワイオリ (2006-09-25 11:17) 

ぷち

>MINIPOLOさん
いろいろとありがとうございました~。
ぷちも夫もセナも、大変喜んでおります。
特にセナは、それはもう(笑)
お会いできて嬉しかったです。本当にありがとうございました。

>miacatさん
私も以前、パンクに気づかなかったことがありましたが
今回は完璧にペッタンコだったので気づきました(笑)
セナくん、お留守番しましたよ~。

>niniさん
すごーい、タイヤ交換できるんですね(尊敬)
いや、スペアがないってめちゃめちゃ不安でしたよ。
そして、とても不便なことがわかりました。。。。

>ヒロオトさん
ありがとうございます。
セナ、ついにお留守番しましたよ。
また記事に書きますね~。

>ももちさん
かわいいデザインの車、なのですが
かわいさを優先させるとこういうことも起こるのであります(笑)
セナ、お留守番がんばりました。

>hinaさん
ありがとうございます。
セナくん、ちょっと緊張して力入ってますね。なんせ、ビビリですから。。。
でも、がんばったんですよ~。

>少佐さん
お久しぶりです。
takeshiさんのブログで、デートレポは読んでるんですけどね(^^ゞ
そーなんですか、そういうタイヤがあるんですか。
初めて聞きました。
スペアの搭載がないのであれば、こういうのにしてほしいですね。
・・・って、レクサスとかBMWと同じレベルの要求をしちゃいけませんね(笑)

>Kanyaiさん
補修材についての知識もなく・・・・安易に使ってしまうところでした。
同僚に遅刻連絡した際に話したら、やめとけ~って言われて。
スペアがないと不便だということがよく分かりました(苦笑)
セナ、お留守番がんばりましたよ。

>ぴゅうこさん
ご訪問ありがとうございます。
そうそう、メットにダイちゃんが隠れてる写真があったので「もしや?」と
思ってました。
やっぱりライダーさんなのですね♪
・・・私もあんま乗ってません&今はMyバイクありませんので(汗)
これからもよろしくお願いします!

>ワイオリさん
私の保険もロードアシストついてるんですけどね、
家に近かったので、結局使いませんでした。
タイヤ直してくれるわけじゃないし、あまり解決にならないような気がして・・・
高い保険なのに、本当にもったいないです(笑)
セナ、お留守番がんばりました。
by ぷち (2006-09-25 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

またまた病院へお留守番セナくん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。