SSブログ

オイル交換 [車]

ずっとしなくちゃしなくちゃ・・・と思っていたオイル交換に、ようやく行くことができました。

愛車ピーターです

前回したのが、1ヶ月点検時、1600km前後だった。
今回は・・・6540km。
あ゛っ、走行5000km近くになっちゃってる(T▽T)
走行4000kmくらいではやってあげなくちゃ、と思ってたのに。
ごめんよ、ピーター。

ついでに、
「ドアのしまりがまた悪くなっている上に先日走行中に半ドア状態になってしまったのが心配な件」
と、
「最近時々ATの調子がおかしい?・・・いや、おかしいというかなんというか、、、、
時々上のギアに入るまでに妙に引っ張ったりすることがあり
噂でよく聞くように制御されて固定されちゃうわけじゃないんだけど
なんか、違和感がある・・・・」
という件、を相談してきた。

ドアの件は、確かにちょっとしまりが悪くて
ちゃんと直すには外したり、付け直したり、一部塗装しなおしたり・・・
かなり大掛かりになるらしい。
すぐに困ってるわけじゃないのでとりあえず帰ってきたけど、
開いちゃうのはやはり不安なので、近々入院させなくちゃいけません(T▽T)

ATの件は・・・今日はすこぶる調子もよく、ちっともおかしな症状はでなかったらしい(汗)
とりあえずもう少し様子を見ることにしました。
ちゃんとエンジンを温めきってから走り出さないのも、よくない原因なのかな。。。

<おまけ>
夫のバイク ドカティ400SS(正和)は車検に出ていました。
特に大きな問題もなかったよう(^^)


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 6

nini

走行中の半ドア状態は怖いですね!大事にならなかったのが幸いですね・・・
XSのオーナーの方も似たような経験を日記に書いていたのを見たばかりだったのでBLの早い対応希望します!!です。
ちなみにこの方ですDIARY 9月22日に書いてありました→http://www2.odn.ne.jp/a-i-t/
by nini (2005-10-06 20:35) 

kyotto

ATの症状が出たり、出なかったりするのは電気系(コンピューターやセンサー)が悪い場合が多いです。でもこれって、不思議と整備工場にもっていくと症状がでないですよねぇ・・・・元整備士談
by kyotto (2005-10-06 22:06) 

輸入車ってその傾向多いのかわからないですが、うちのポロも微妙に引っ張りますね。おいおいシフトアップしてくれよ~とアクセルをほんの少し緩めたりするんですけど上がってくれないなんてことがよくあります。ほんのちょっとした違和感なんですけどね。
by (2005-10-06 23:30) 

ぷち

>NINIさん
紹介していただいたDIARY読んでみました。
ホント、まったく同じ症状です(汗)
焦って直さなくてもいいか、なんてのん気に考えてましたが
よくよく考えてみると結構危ないですよね。
早めに直そ~っと。

>romeoさん
そうなんですよ、ディーラーに行く前3日間も続けて調子よくなかったのに
その日に限って絶好調(^^;)
ピーターにはめられた?って感じです(笑)

>MINIPOLOさん
ポロでも似た症状があるんですね。輸入車独特の何か、なんですかねぇ。
そう、ちょっとした違和感、なんですよね。
整備士の前に出たら途端に「ビシッ」としちゃって、
なんだか外ヅラのいいところが私にそっくり・・・!?(苦笑)
by ぷち (2005-10-07 16:59) 

れお

こんばんは。某BLOGでぷちさんの名前を間違えたれおです。
半ドアについて書いてあったので。。。
私も慣らし運転中にいきなり半ドアになり警告音にパニクってしまいました。
その後BLでドア調整してもらい良くなりましたが最近またダメです。
走行中に半ドアというのはありませんが乗り降りの際一回で閉まらない事が多々あります。ドア調整すると雨漏りの弊害がでるかもしれないとBLで言われましたが実際洗車するとドアウィンドの内側に水滴が。。。
私ももうじき1年点検なので またディーラーに聞くつもりですが、ぷちさんの
その後の経過などBLOGに載せて頂いたら参考にさせてもらいたいです。
by れお (2005-10-09 19:49) 

ぷち

>れおさん
どうもです。
閉まりの悪さはやっぱりあるんですね~。
私もドア調整してもらいましたが、やはり洗車の際に内側に水滴(T▽T)
とりあえず、本格的に見てもらおうと、来週ディーラーに預ける予定です。
その後の報告、またUPしますね。
by ぷち (2005-10-10 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。